インターンシップESの添削のお願い

このQ&Aのポイント
  • 私は大学3年の外人留学生です。デンソーのインターンシップに参加したくて、エントリーシートを書きました。
  • 学生時代に、あなたが最も熱意を込めて取り組んだエピソードは、日本に溶け込むことです。
  • 私は外国人留学生として日本に来ており、日本人とコミュニケーションすることを意識して取り組んでいます。異文化の中で成長し、自分の思考や考え方を共有できるようになるために、日本に溶け込むことを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップESの添削のお願い

質問文がかなり長くなっていて、申し訳ありません。 私は大学3年の外人留学生です。デンソーのインターンシップに参加したくて、エントリーシートを書きました。 日本語的な不自然のところ、こういうふうに書いちゃダメなどを指摘していただきたいです。 ご指導よろしくお願いします。ありがとうございます。 括弧の数字は制限字数と実際に書いた字数です。 (ちなみに、大学はマーチレベルで、いけそうでしょうか?) 学生時代に、あなたが最も熱意を込めて取り組んだエピソード  目標(30) 目標は日本に溶け込むようになることです。(20)  その目標に取り組んだ理由(200)  私自身は外国人留学生で、せっかく日本に来たので、最初から積極的に日本人とコミュニケーションするように意識してきました。私は高校までに、周りの日本人学生と違う教育環境などのバックグラウンドを持っているため、物事に対する発想や考え方はかなり差異があります。異文化の環境の中、自分の考え方を日本人友達と共有し、互いに成長できるようになるためには、日本に溶け込むようになるのは前提だと考えています。(195)  その目標を達成するためにどのように考え、行動した(300) 目標を達成するために、まずは大学に入る前に、2年間日本学校を通っていました。その2年で周りの世界各国の留学生とコミュニケーションしながら、基礎的な日本語を身につけました。次は、大学に入学し、頑張っているのは学業だけではなく、本格的に日本人学生と触れ合うことができて、このチャンスを逃すわけにはいかないと思って、異文化交流のサークルやチャットルーム中国語担当のボランティアなどにも参加しています。そして、四年前から今まで続けている回転寿司のアルバイトを通じて、忍耐力と継続力と責任感はかなり身につきました。周りの友達は運転免許を持っているのを見て、旺盛なチャレンジ精神で、私も免許を取りました。(296)  結果はどうでした?得たものは?(150) 自ら発信し、周りの反響を捕捉し、自分の考え方を改良することができたと思います。授業で先生の質問に対して、日本人学生だったらどう答えるかを考えて、自分の思想と融合させ、先生に「その発想斬新だな」と言われたことがあります。結果はともかく、目標に向かって、責任感と困難を克服する強い精神力は身につきました。(150)  インターンシップに応募理由、目的(300) 初めて「デンソー」を知ったのはCMで、「環境テクノロジーで地球を守る」を見て、深刻な環境問題に陥っている母国を思い出して痛感しました。そして、「デンソー:世界の車を支える最強技術集団」という本を読んで、世界初を次々と開発していく素晴らしい技術力と技能力に感動しました。技術と人材を尊重する会社で、事務系社員はどのようにこの会社に貢献しているか興味を持ちました。先端技術を込めた部品を世界中に届け、世界に評判となるほどのサービス体制づくりなどの仕事ぶりは、自分の想像にとどまっています。日本に溶け込むという目標に向かって、一歩進みたい気持ちでもありますが、インターンシップに参加させていただきたいです。(299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インターンシップES選考係です。 素朴な疑問ですが 1) 留学生ということで 入社後、20~30代のうちに母国へ帰国してしまうのでは という不安を覚えました。 母国にもデンソーの関連会社があって、 そこで働きたいというのならいいのですが。 2) 何かやりたいことがあって、留学されたのでは? 例えば、母国の自動車産業の発展に貢献したい     日本の環境対策について学びたい  など  ↓ 『目標(30) 目標は日本に溶け込むようになることです。(20) その目標に取り組んだ理由(200)  私自身は外国人留学生で、せっかく日本に来たので、』 3) デンソーは有名優良企業です。 機械系、理系の学生の大半は知っていて当たり前ですし 新聞を読んでいても名前を良く見ます。 デンソー社員はプライドを持って働いていますので 「テレビCM」で知りました、というのは印象が良くない気がします。

haojun1376
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 三つの重要な質問で改めて考えました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ESの添削をお願いできないでしょうか

    自己PR(200字) 私は一旦決めたことは途中で諦めず、最後まで頑張り続けるタイプです。英語のマスターを目標にイギリスに留学していた時はほとんど日本語を使わず、日本人の友人にも英語で話していました。留学前はTOEIC550点でしたが、帰国後には885点を取得しました。今でも身に付けた英語力を落とさないために大学の授業も留学で身につけた英語力を生かしていける講義に通い、留学先で知り合った友人と頻繁に連絡を取り合っています。

  • 公募でのインターンシップ

    こんにちは。愛知の大学で経済学部3回生女です。 公募でのインターンシップ(夏)に参加しようと思っています。 愛知県内で公募でのインターンシップを行う企業は どのくらいあるでしょうか。 私が調べた限りデンソーがありました。 ほかに公募のインターンを行っている企業がありましたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いたします!

  • 外国人学生のインターンシップ

    こんにちは。私は現在大学生でドイツに留学しています。当地で知り合ったドイツ人学生の友人が日本でのインターンシップを希望しているのですが、なかなか上手くいきません。そこで日本での外国人学生のインターンシップ事情について質問させてください。 彼女は大学で日本語学と経営学を学んでおり、日本語能力については既に一度日本への留学経験もあり、日本語検定(?)も2級を取得しているので、他の外国人留学生に劣るとは思えません。また既にインターンのために奨学金も取得しています。彼女自身今年の夏に大学を卒業して、秋から一年程度のインターンを考えており、去年の秋から外資系企業を中心に人事部にメールや手紙で問い合わせているそうなのですが、企業からの返答すら皆無という状態だそうです。 私自身は未だ就活は愚かインターンも未経験という状態で、事情に疎いのですが、どこかに外国人留学生の日本企業でのインターンシップを支援または斡旋しているような営利・非営利団体あるいはサイトというのは存在するのでしょうか? (日本人学生対象のインターンのサイトや外国人留学生の就職支援サイトはいくつか見つけることができたのですが。。。) やはり地道にひとつひとつ企業のサイトを当たっていくしかないのでしょうか? また彼女はインターンシップへの応募をいつも英語で書いているのですが、日本語で書いた方が企業側への印象はいいのでしょうか?あるいは何か応募などのコツがあるのでしょうか? 経験ある方アドヴァイスをお願いします。

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • インターンシップ

    こんにちは。 大学3年生文系です。 現状は、大学院に行こうか就職しようか迷っている段階ですが、 周りの友達の多くはインターンシップに参加しているようです。 インターンシップ自体を理解しきれていないのですが、 アルバイトとは何が違うのでしょうか? また、インターンシップをすることで、就職が有利になると 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? どなたか就職活動のご経験がある方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 短期留学または資格+インターンシップ

     はじめまして、電気を専攻している大学3年生です。夏休みにアメリカの大学へ語学留学をするか、第三種電気主任技術者の資格取得してインターンシップに参加しようか悩んでいます。私が通っている大学には夏休みにアメリカ留学を支援しており費用の半額を大学が支給してくれます。これには学内選考に通過しなければならりません。大学から支援がありますが、実費では35万程かかります。以前から価値観を広げることができる留学に興味があったので、参加しようかどうか悩んでいます。一か月の短期留学では英語力は伸びず、遊びに行くようなものであるとも聞きました。    悩んでいる理由は、夏休み中に第三種電気主任技術者の試験があり、またインターンシップもあるからです。私は学部就職を考えており、就職に有利な第三種電気主任技術者の資格を取得したいと思い、大学生になってから毎年受験しています。昨年、科目合格しているので今年こそは合格したいと思っています。なお就職は技術系公務員を志望しています。公務員面接には資格を持っていてもあまり関係ないとは思いますが、公務員落ちた場合を考え、民間では資格を持っていれば有利ではないのかと思っています。 そこで、一か月短期留学しているのと 専門の仕事に生かされる資格(第三種電気主任技術者)+インターンシップを経験しているのであればどちらの方が就職活動においてはいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国でのインターンシップ

    こんにちは。  私は現在、来年の2月から一年間の韓国留学が決定している大学生3年生です。就職活動を控え、留学中にインターンシップへも参加しようとを考えています。でも韓国でのインターンシップの情報は少なく、どうしたらよいのか悩んでいる状態です。  もし、韓国でのインターンシップの経験やその他仲介斡旋業者などの情報があったら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 英語を身に着けるのにインターンシップは有効?

    海外で今よりさらに英語を身につけ、帰国後は 英語を使用した仕事につきたいと思っています。 以前、旅行会社に勤めていて、おもに査証 visa を代行取得する部署にいました。ここでは英語はリーディングのみできればなんとか大丈夫でした。 現在英検2級所持しています。 TOEICに関しては今月末に受ける予定で、公式問題集で自分で時間を計ってみて650前後でした。 さらに勉強してなるたけ日本で基礎を築いてから渡航したいと思っています。 今、迷っているのは、英語圏へインターンシップか、語学留学か、です。 金銭的に余裕があまりありません。予算は150万円です。 インターンシップに関しては、英語を身につけることができ、さらに 働くので、帰国後の就職に役に立つのではないかと思っています。 インターンシップ先の希望職種はホテル、旅行会社、航空会社です。 しかし、ネットやいろいろな所で話を聞くと、 現地大学生など、大学で専門的に勉強している、普通に英語の話せる人を企業は欲しいであろう、日常のコミュニケーションが満足に取れない外国人を採用するとは普通に考えて難しい、と。 そうなると、英語のあまり必要の無い仕事になり、英語を勉強する環境としては、よくない?エージェントなどで、うたっていることと現実は違う? 実際にインターンシップに参加された方いらっしゃれば、どのような感じだったのか教えて欲しいです。 語学留学になると、私の予算ではおそらく、国にもよりますが、長くて半年ぐらいしか滞在できないかと。それでもインターンシップより英語を身につけるには適しているのでしょうか?

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • インターンシップの御礼状について【添削希望】

    インターンシップに参加し、御礼状を書きたいのですが どのように書けばよいのかわからず困っています。 どなたか添削していただけないでしょうか。 ---------------------------------------- ○○市役所△△部 △△様 ○○大学○○学部の○○です。 この度は、5日間にわたる貴役所のインターンシップに参加させて頂きまして 誠にありがとうございました。 ご多忙中にも関わらず、親切なご指導を頂きました△△様をはじめ □□課の□□様並びに貴役所の皆様には大変感謝しておる次第です。 今回のインターンシップでは、大きな目標を達成するためには 一つ一つの小さな課題をこなし、地道に成果を追求していくことが大切だとわかりました。 また、公務員として使命感を持って仕事に向き合う皆様の姿を拝見できましたことは 大変貴重な経験となりました。 今後はこの経験を活かし、学業に励むとともに 就職活動に役立てていきたいと思います。 まずはご指導を頂いたお礼を申し上げたくご連絡を差し上げました。 忙しい時間を割いて貴重な体験をさせて頂き心から感謝をしております。 ありがとうございました。 ○○大学○○学部 ○○ Email:○○ 電話番号:○○-○○○ ---------------------------------------- ・御礼状はメールで送ろうと思っています。 ・△△はインターン受け入れまでにやり取りをした人事担当の方で □□は実際に受け入れていただいた部署の方です。

専門家に質問してみよう