インターンシップESの添削のお願い

このQ&Aのポイント
  • 私は大学3年の外人留学生です。デンソーのインターンシップに参加したくて、エントリーシートを書きました。
  • 学生時代に、あなたが最も熱意を込めて取り組んだエピソードは、日本に溶け込むことです。
  • 私は外国人留学生として日本に来ており、日本人とコミュニケーションすることを意識して取り組んでいます。異文化の中で成長し、自分の思考や考え方を共有できるようになるために、日本に溶け込むことを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップESの添削のお願い

質問文がかなり長くなっていて、申し訳ありません。 私は大学3年の外人留学生です。デンソーのインターンシップに参加したくて、エントリーシートを書きました。 日本語的な不自然のところ、こういうふうに書いちゃダメなどを指摘していただきたいです。 ご指導よろしくお願いします。ありがとうございます。 括弧の数字は制限字数と実際に書いた字数です。 (ちなみに、大学はマーチレベルで、いけそうでしょうか?) 学生時代に、あなたが最も熱意を込めて取り組んだエピソード  目標(30) 目標は日本に溶け込むようになることです。(20)  その目標に取り組んだ理由(200)  私自身は外国人留学生で、せっかく日本に来たので、最初から積極的に日本人とコミュニケーションするように意識してきました。私は高校までに、周りの日本人学生と違う教育環境などのバックグラウンドを持っているため、物事に対する発想や考え方はかなり差異があります。異文化の環境の中、自分の考え方を日本人友達と共有し、互いに成長できるようになるためには、日本に溶け込むようになるのは前提だと考えています。(195)  その目標を達成するためにどのように考え、行動した(300) 目標を達成するために、まずは大学に入る前に、2年間日本学校を通っていました。その2年で周りの世界各国の留学生とコミュニケーションしながら、基礎的な日本語を身につけました。次は、大学に入学し、頑張っているのは学業だけではなく、本格的に日本人学生と触れ合うことができて、このチャンスを逃すわけにはいかないと思って、異文化交流のサークルやチャットルーム中国語担当のボランティアなどにも参加しています。そして、四年前から今まで続けている回転寿司のアルバイトを通じて、忍耐力と継続力と責任感はかなり身につきました。周りの友達は運転免許を持っているのを見て、旺盛なチャレンジ精神で、私も免許を取りました。(296)  結果はどうでした?得たものは?(150) 自ら発信し、周りの反響を捕捉し、自分の考え方を改良することができたと思います。授業で先生の質問に対して、日本人学生だったらどう答えるかを考えて、自分の思想と融合させ、先生に「その発想斬新だな」と言われたことがあります。結果はともかく、目標に向かって、責任感と困難を克服する強い精神力は身につきました。(150)  インターンシップに応募理由、目的(300) 初めて「デンソー」を知ったのはCMで、「環境テクノロジーで地球を守る」を見て、深刻な環境問題に陥っている母国を思い出して痛感しました。そして、「デンソー:世界の車を支える最強技術集団」という本を読んで、世界初を次々と開発していく素晴らしい技術力と技能力に感動しました。技術と人材を尊重する会社で、事務系社員はどのようにこの会社に貢献しているか興味を持ちました。先端技術を込めた部品を世界中に届け、世界に評判となるほどのサービス体制づくりなどの仕事ぶりは、自分の想像にとどまっています。日本に溶け込むという目標に向かって、一歩進みたい気持ちでもありますが、インターンシップに参加させていただきたいです。(299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターンシップES選考係です。 素朴な疑問ですが 1) 留学生ということで 入社後、20~30代のうちに母国へ帰国してしまうのでは という不安を覚えました。 母国にもデンソーの関連会社があって、 そこで働きたいというのならいいのですが。 2) 何かやりたいことがあって、留学されたのでは? 例えば、母国の自動車産業の発展に貢献したい     日本の環境対策について学びたい  など  ↓ 『目標(30) 目標は日本に溶け込むようになることです。(20) その目標に取り組んだ理由(200)  私自身は外国人留学生で、せっかく日本に来たので、』 3) デンソーは有名優良企業です。 機械系、理系の学生の大半は知っていて当たり前ですし 新聞を読んでいても名前を良く見ます。 デンソー社員はプライドを持って働いていますので 「テレビCM」で知りました、というのは印象が良くない気がします。

haojun1376
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 三つの重要な質問で改めて考えました。 本当にありがとうございます!