• ベストアンサー

インスタントラーメンで麺のみを食べ、汁は飲まないよ

インスタントラーメンで麺のみを食べ、汁は飲まないようにしても太りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaheizuki
回答No.6

汁は油より食塩が多いですから、それを残すのは健康にはとてもよいでしょうが太る・太らないにはそこまで影響しませんね。 インスタントラーメンのカロリーの大部分は麺の油です。ほとんどの製品が揚げてあるので油を吸い込んでいます。 カロリー摂取を控えたい・・・という方にお勧めの方法は「一度麺だけ鍋で煮る」という方法です。実際にやってみると分かると思うのですが、湯に多くの油が浮いてきます。 なので、そのゆで汁を捨てれば油を大幅にカットできるのです。そのあと別でスープを作っておいて麺だけ移せばOKです。

その他の回答 (5)

回答No.5

インスタントラーメンの麺は揚げてあることが多いですよね メーカーによって、炭水化物だけでなく脂質も多く含まれているのではないでしょうか そしてビタミンやミネラルがほとんど含まれていない ダイエット中とはいえ、ラーメンが好きな方は食べたくなりますよね ラーメンを食べる前にサラダを多めに食べてから量をわきまえれば体重が増えることはないと思いますよ!

• bardfish
回答No.4

インスタントラーメンでも面の原料は小麦粉。 小麦粉は炭水化物が含まれており糖質も含まれています。 麺だけなら太らないというわけではありません。 太らない食材は「葉野菜」。 「根野菜」は糖質が多い。 葉野菜をコンソメスープなどで煮込んだ「野菜鍋」なんか手軽でいいんじゃないですか?

• hamazo2004
回答No.3

太るとか太らないの問題ではなく、健康のためには、インスタント食品はたまに食べるようにしましょう。

• ootemon
回答No.2

麺だけでも太ると思いますよ。

回答No.1

むしろ、インスタントラーメンの栄養の殆ど(塩分を除く)は 麺の部分にあるので、太りたくないというスタンスで言えば 汁を残しても太りやすいです。 ただ、摂取塩分の低減っていう意味では有効的です。