• ベストアンサー

diffコマンドでのjisとsjisの漢字項目の扱いについて

HP-UXで使用文字コードをsjisで設定しています。 漢字項目を含むsjisで作成したファイルと、 同内容のjisで作成したファイルをdiffコマンドで比較した場合、 jisの漢字項目にエスケープシーケンスがつくと思っているのですが、相違点として表示されるのでしょうか? また、このjisで作成されたファイルをcpコマンド等で、 別ファイルにした場合にsjisのファイルになるのでしょうか? 仮にsjisとなった場合に、漢字のエスケープシーケンスはどのような扱いになるのでしょうか? (現在、近くに環境がなく確認できませんので、この場を借りて質問致しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>HP-UXで使用文字コードをsjisで設定しています。 これはおそらく、端末の扱う漢字コードがsjisであると環境変数に設定したということだと思います。 日本語のメッセージはコマンドからsjisコードで出てくると思うので、sjisに設定した端末から使うとうまく読めるし、euc-jisに設定した端末から使うと文字化けします。 >また、このjisで作成されたファイルをcpコマンド等で、 >別ファイルにした場合にsjisのファイルになるのでしょうか? 端末に結果を表示するコマンド以外には関係しませんので、cpコマンドは純粋にコピーだけを行います。漢字コード変換コマンドはiconvだったはず。 >漢字項目を含むsjisで作成したファイルと、 >同内容のjisで作成したファイルをdiffコマンドで比較した場合、 >jisの漢字項目にエスケープシーケンスがつくと思っているのですが、相違点として表示されるのでしょうか? HP-UXのdiffコマンドを使ったことはありませんが、おそらく異なった漢字コードのファイルを比較すると漢字コード部分が全部不一致で出てくると思いますので、最初にiconvコマンドでjisコードのファイルをsjisコードに変換してからsjis同士で比較すればいいと思います。

kiyoto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.1

同じく環境がなくて試せませんが、過去の経験や知識からの推測です。(昔、hp-uxも使った事はあります) diffは行単位で単純に内容を比較するだけですから、 内容が異なればそれをそのまま表示するでしょう。 漢字コードはおそらく意識せず動作しているでしょう。 cpはファイルをコピーするだけですから、漢字コードが変わることはまず無いでしょう。 通常、漢字コードを変換する場合はなんらかの専用のコマンドがあります。 この辺の基本的なコマンドはどのunix系OSでも変わらないと思いますので, Linuxでもcygwinでも使って確かめてみては?

kiyoto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。