• 締切済み

キャパシタについて【カーオーディオ】

パワーアンプに接続しているキャパシタですが、振ると「ちゃぽちゃぽ」と音がします。 これって問題ないですか? キャパシタに付いてるデジタルのメーターでは、問題なく電圧も表示されています。 もう寿命でしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

オーディオ用電解コンデンサーには「電解液」が含まれていますが、中に巻いてある紙等に含んであると思います。 パワーアンプに使う「大容量コンデンサー」の場合も直接液体ではないと思いますが、劣化すると液化する事があるようです。

aloha7070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化してるんですね。もう使用するの止めた方がよさそうですね。

回答No.1

パワーアンプに接続しているキャパシタ、って何? パワーアンプには必要のないものです。 音が良くなる、などの魔法の製品なのでしょうか。オーディオ界はポエムと魔法が混在する世界ですから、でも現実世界では効果無しです。 それとも私の知らない「キャパシタ」なる製品(群)が存在しているのかもしれません。その場合は、この回答のことは忘れてください。

aloha7070
質問者

お礼

私の説明が悪くて大変申し訳ありません そんな説明が悪いにもかかわらず、回答をしていただき大変ご貴重なお時間を取らせて本当に申し訳ありませんでした。