• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオのノイズが原因は?

ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。 このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。 このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか? キャパシタはつけておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2794
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

おそらく、ダイナモでの発電時に起きてるノイズが乗ってると思います。 電圧不足とか、キャパシターが無いからとか関係ないことになります。 一応、対策はないことないのですが、ノイズを殺す代わりに音質の良い所も消えてしまう可能性が有ります。 http://minkara.carview.co.jp/userid/121345/blog/15551011/ 人様のサイトですがこんな感じでノイズを消す事ができます。 参考にされたらいかがでしょう? ま、書かれてるとおりです。 バッ直とか、アース落とし位で消えればラッキーぐらいで思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 業者に配線を見直していただたところノイズが気にならないほどになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4173/15454)

発電機からのノイズでしょう。 電源ラインから来ているなら電電のノイズフィルターを・・・ オーディオユニットからウーハーのアンプまでのRCAケーブルへの混入であればラインノイズフィルターをつけるのがいいかも。 オーディオテクニカ http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010913

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 業者に配線を見直していただたところノイズが気にならないほどになりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

いわゆるオルタネーターノイズですね。 外部アンプへのRCAケーブルや電源ケーブルがノイズを拾っていると思われます。 電圧不足ではないでしょう。 まずは、配線の引き直しをしてみてください。 外部アンプの電源ケーブル、アースはどこで取っていますか? アースポイントを変えるだけでも改善する場合もあります。 RCAケーブルや電源ケーブル自体も、通線場所を変更してみてください。 RCAケーブルや電源ケーブルにクランプする、あるいは中継するノイズフィルタの類もありますが、これはノイズの種類によっては効果が出ない場合もあります。 とにかく、外部アンプを搭載すると、この手のトラブルはよくある話ですから、根気よく原因を追求していくことが大切です。 大変ですが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 業者に配線を見直していただたところノイズが気にならないほどになりました。 回答ありがとうございました。