• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーオーディオのノイズ対策

カーオーディオのノイズ対策 http://okwave.jp/qa/q5924353.htmlの質問をしたものです。 ベストアンサーを選んでしまい結果報告が出来なくなってしまったので質問内容にて結果報告致します^^; RCAをBelden8412で作り直したり、アースポイントを変えてみたりしてみましたがノイズは消えませんでした。そこで試しに外付けアンプを別のものに交換してみたところ、なんとノイズが消えました… 無音部分でちゃんとまったくの無音になりました。ノイズの原因はアンプだったようです… 使っていたアンプはNakamichi PA-304sです。もう経年劣化でだめになっているのか、指定電圧が14.4Vだったからなのか原因はわかりません。家の別の車についていたALPINEのアンプに交換してしてみたところノイズは消えました。 しかし、今までNakamichiの音を聞いていたせいか、ALPINEの音が一つ一つの音を強調したようなわざとらしい音に聞こえ、結局PA-304s戻しました。 Nakamichiにまた復活してもらいたいです… ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#214323
noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin

逆です。 SN比が高いとノイズが出やすくなります。 その分、埋もれがちな微細な音まが聴こえるようになります。 SN比が低いと微細な音は埋もれて聴きにくくなりますが高音のノイズも出にくくなります。 ノイズがアンプの残留ノイズなら設計上の問題なのでどうしようもありません。 入力を外して、エンジンを切った状態で電源とスピーカーのみでノイズが出なければ それまでの経路のノイズ、それでもノイズが出るならアンプの残留ノイズの可能性もあります。 能率の低いスピーカーに変えるとサーノイズは減少はしますがツイーター以外からも聴こえるとなると 無音か気にならないレベルまでは行かないと思われます。

質問者からのお礼

返事が送れて申し訳ございませんm(_ _)m なるほど。SN比が高いとノイズまで再生してしまうんですね… 今日試しにRCAにポータブルプレーヤーを接続してみたところやっぱりサー音が入っていました。 RCAに何も接続しない状態でもわずかに聞こえました。 HUでCDを再生したときサー音の音量が上がりました。ジー音と言ってもいいかもしれません… 激しい曲なら紛れますが、静かな曲だと音楽と一緒にジー音も出ています(>_<) アクセルに比例しないのでオルタ系ノイズではないと思うんですがねぇ(-.-;) ノイズフィルター入れて駄目だったらアンプを買い換えようと思います…

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nijjin

エンジンを切った状態でノイズが無くエンジンのかかっている状態でのみノイズが出ると言う状態なら トランス式のノイズカットフィルターを挟むと改善される可能性があります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf200.html また、アンプのSN比が低いとノイズが目立たなくなります。

質問者からのお礼

今のところACCで再生しても「サー」と音が聞こえます。ということはアンプのS/Nがとても悪いということでしょうか…^^;機会があれば安定化電源で試してみたいです。ホントにこの雑音を除けばいい感じに音楽を鳴らしてくれると思います。スピーカーが悪いのかちょっと耳に痛い中低音が出てますが^^;