• ベストアンサー

判別式の計算

xについてのn次多項式f(x)=x^n+px+qの判別式の計算をしようとしています。 D(f)=(-1)^{n(n-1)/2}(1/1)R(f,f')を使ってR(f,f')を計算する途中で(2n-1)x(2n-1)行列の行列式を展開してn+1個の(n+1)次元の横ベクトルを並べてできる行列式 det((1,0,...,0,p,q),(p/n,-p,-q,0,...,0),(0,p/n,-p,-q,0,...,0),...,(0,...,0,p/n,-p,-q),(0,1,0,...,0,p/n,0)) に帰着しました。 これをさらに計算するにはどうやればいいのでしょうか?

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 行列式det((1,0,...,0,p,q),(p/n,-p,-q,0,...,0),(0,p/n,-p,-q,0,...,0),...,(0,...,0,p/n,-p,-q),(0,1,0,...,0,p/n,0)) どうやったらこうなるの? シルヴェスター行列の行列式=det( (1,0,0,...,0,p,q,0,0,0,...,0), (0,1,0,...,0,0,p,q,0,0,...,0), ... (n,0,0,...,0,p,0,0,0,0,...,0), (0,n,0,...,0,0,p,0,0,0,...,0), ... (0,0,0,...,0,n,0,0,0,0,...,p)) =det( (1,0,0,...,0,p,q,0,0,0,...,0), (0,1,0,...,0,0,p,q,0,0,...,0), ... (0,0,0,...,0,(1-n)p,-nq,0,0,0,...,0), (0,n,0,...,0,0,(1-n)p,-nq,0,0,...,0), ... (0,0,0,...,0,n,0,0,0,0,...,p)) =p*((1-n)p)^(n-1)+(-1)^(n-1)*n*(-nq)^(n-1) (三角行列の行列式は対角成分の積だから) =(1-n)^(n-1)*p^n+n^n*q^(n-1) したがって D(f)=(-1)^(n(n-1)/2)*((1-n)^(n-1)*p^n+n^n*q^(n-1))

質問者

お礼

1箇所ズレて計算していることに気づきました。 ありがとうございました。