• ベストアンサー

ユニークな、寝る前の儀式

乳幼児(に限らずかもしれませんが)寝る前や寝るときに必ずこれをやる、という、いわゆるねんねの儀式をする子がいますよね。 家の子の場合、他人の髪の毛をいじりながら寝る、というものでした。普通にいじいじしているだけなら、どうせ横で添い寝で寝かし付けているわけですから、気のすむまでどうぞ、という感じですが、時々くるくると手に絡めて挙げ句の果てにそのまま引っ張る!という声にならない悲鳴をあげさせる行動が混じるので、なかなか油断のならないやつでした。 ということで、皆様のお子さま(大人でも可)のユニークな寝る前の儀式を教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

うちの娘(5歳)は私の二の腕あたりを「むゆむゆ」と言いながら揉むのが習慣になっています。 やり始めたのは片言で喋るようになった時期だったのでたぶん1歳半頃かな。 ちょっと困るのは冬で、やはり素肌を「むゆむゆ」したいというので、寒いのをガマンして腕まくりして触らせてあげています。 最近は力も強くなってきてたまに痛いことも…。 あと寝るときだけでなく電車の中とかでも「むゆむゆしたい~」なんてことがあり、かなり恥ずかしいです(^_^;)

kumiq001
質問者

お礼

可愛い擬音語で、ほほえましいですね。落ち着いて眠りにつけそうな・・・でも外では確かに困りますね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 うちの子たちは、耳を触ります。自分で自分の耳を触るだけならいいのですが、私などが隣に寝ていると、私の耳たぶをさわさわさわ・・・こっちはくすぐったくて仕方ありません(笑)  あと、これは眠くなってくるとやっていたのですが、立ったまま体を二つに折り曲げるんです。地面に頭と両手をついて、まるでオブジェのようにしばらくそのままなんです(笑)でも、これって昔は「これをやりだしたら次の子を妊娠する(あるいは妊娠している)」と言う迷信もあったそうですから、うちの子だけじゃないみたいです。

kumiq001
質問者

お礼

耳たぶもくすぐったいですね。髪の毛も場所によってはくすぐったいです。 身体を折り曲げる動作は、眠くなると頭を下げたくなるなど、何か共通の反応なのでしょうかね。不思議ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまだに抱っこでねんね

    もうすぐ2歳になる息子なんですが、未だに抱っこしてでないと寝てくれません。しかも立ってユラユラ。 最初は添い寝に挑戦するんですが、じきに「抱っこ!抱っこ!」と泣きながら私のことを襟首つかんで持ち上げようとします。しばらくは「ダメダメ、添い寝でねんねだよ」等なだめてみますが、上の子も寝付けなくなるし、のどが渇いてきたり、汗かいて着替えさせるはめになるので、いつも根性負け、抱っこして寝かせることになってしまいます。 添い寝でねんねもたまーに成功するのですが、最近は連敗です。 普段の生活は、外遊びをもっとできればいいのかもしれませんが、遊ぶところが遠いので、午前中は公園で、昼寝からさめたら、家の中ORガレージで車の乗用おもちゃで遊ぶくらいです。そして、あまり遊びすぎる(楽しすぎる)とひどい夜泣きします。 寝る前には、絵本や歌を歌ってます。 上の子は、6ヶ月で添い寝に簡単に成功したのに&姪っ子は4ヶ月で勝手に寝てるのに。ナゼ? ご経験者の方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • ねんねトレーニング成功された方

    1歳6カ月の娘の夜のねんねについて悩んでいます 40分以上抱っこして歩き回らないと寝てくれません やっと寝たと思っても布団に寝かせると起きてやり直し… 夜中も4、5回起きて抱っこで寝かしつけ、何カ月も睡眠不足で精神的にきついです 夫と私、共に腰を悪くして苦肉の策でねんねトレーニングを開始しました 5か月前に卒乳しています。 昼寝は、児童館帰りのベビーカーで寝ます 21時からねんねトレーニングしています 始めて2週間経ちます 最近では3分~10分位で寝てくれます すぐ寝てくれるのですが、寝る前は泣きます 1度、泣かないで寝た日もあったのですが。。。 ねんねトレーニング、泣かないでねんねできるようになりますか??? ※他に添い寝(私がそばで寝っ転がるだけでギャン泣き、ねんトレの時より泣いて寝ませんでした)   座ってトントン(お布団などで遊び始め、23時近くに眠気のピークが来たのか泣いて抱っこを要求して、いつものスタイルでねんね トントンの効果はありませんでした) 育児相談等で相談して生活習慣も見直してみました 7時30分起床 午前中は児童館で遊び 12時に児童館で御飯 13時30分位に昼寝 15時あたりに起きておやつ 18時夕ご飯 19時お風呂 21時ねんね 寝る儀式は絵本を読んでいます。 ねんねトレーニングについては賛否両論あると聞きました 朝起きてから、夜のねんねを思い憂鬱になり 睡眠不足もあり精神的に限界でした 反対の声ももちろんあると思いますが 色々頑張ってきて最後の手段で始めました ねんねトレーニング続けたいと思っていますが、なるべく泣かせたくないというのもあります トレーニング成功した方は、泣かずにねんねしてくれますか?どれくらい続けて泣かなくなりましたか?

  • こんな子って・・・いますか?

    9ヶ月、男の子の母です。 困っているのは 半月ほど前から夜中に起きだしたとき、 その後なかなか寝つかず遊びだすことです。 ベビーベッドで寝かせているのですが、柵に掴り立ちをして 横で寝ている私たち夫婦に向かって大きい声を出します。 起きた時はまず白湯を飲ませています。 (ミルクたっぷり飲んでから寝ているので 夜中の授乳はいらないと思い。) そうすると本人は目をこすったり、 頭をかいたり(←眠いときのサイン) してるので眠いはずなんです。 でも、大人が隣に寝ていると 遊びたい思いのほうが強いのか 出してほしいと泣き始めてしまいます。 掴り立ち ↓ 「ネンネだよ」と言って横にさせる ↓ 掴り立ち ↓ 横にさせる ↓ 掴り立ち(泣く)・・・・ の繰り返し。 大人もベッドなのですが、 あまり大きいサイズではないので添い寝は厳しい状況です。 ベビーベッドが大人のベッドとくっついているので、 間に柵はありますが、添い寝っぽく 子守唄とかも歌ったりしたことはあります。 …が、隣に人がいると遊びだしてしまう感じです。 また、抱っこやおんぶでの寝かしつけは昔から嫌がる子です。 結局大人が(私と夫)がいったんリビングに出て あきらめて寝てくれるのを待つ感じになります。 お聞きしたいのは ベビーベッドをお使いの方で、 このように夜中遊び始めてしまう子っていますか? その時、スムーズに寝かしつける方法を 見つけ出した方がいましたらぜひお伺いしたいと思っています。 そして、このクセはそのうち治るのでしょうか? ちなみにうちは 7ヶ月から母乳をやめミルクにしています。 夫の仕事がハードなので、 できれば部屋を移動させずに過ごさせてあげたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ホームシックにかかった犬に餌を与える方法

    3日前、我が家に家族(チワワ♂4ヶ月)が増えました。 4匹生まれたうちの1匹で賑やかな環境で過ごしていたせいか、(ホームシックかな?)初日に餌を食べてから餌を見ると匂いを嗅いですぐそっぽを向き、挙句の果てにはケージ内に餌を置くと中のタオルで餌を見えないようにしてしまいます。 人の傍に来てはうたた寝をするのですが、お腹がギュウギュウ悲鳴をあげています。 この暑さを乗り越えられるか心配です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 男の子の赤ちゃんがいる方教えて下さい。

    5ヶ月に入ったばかりの男の子です。最近、急に乱暴になりました。 例えば、、、ニコニコして顔を近付けると、いきなり顔を容赦なくバシっとひっかかれたり、叩かれたり。 添い寝してると、顔をつねってきたりもします。 あと、大人の食事中だっこしてると、食器をはじき飛ばしたり、つかんで投げようとします。 チラシなど紙類を読んでいると、たちまち手を伸ばしてグシャグシャ、ビリビリにされます。 これって、成長過程でしょうか?男の子に限ったことではないのかな?初めての子なのでわかりません。 だめよ、とか優しく注意したほうがいいですか? といっても、まだわからないかもしれませんが。。。 うちの子は、誰にでもニコニコする子なので、顔を近付けられる機会が多いのです。家族ならまだしも、他人にバシっとやったらどうしようかと、最近ドキドキです。

  • しっかりした3歳児。布パンツをはかせてもおしっこだけはパンツでする・・・。

    題名どおりです。 大人とも対等に話せるようなしっかりした子です。 それなのに・・・おしっこはどうやてもトイレに行ってくれません。 たまに気が向いたら言ってくれますが、ほぼパンツです。 布パンツで、もらしたらパンツもズボンも濡れてしまうので、 「パンツにしたらどうなるんだっけ?」と聞くと、 「濡れる。」と言いますし、気持ち悪いとも言います。 でもやっぱりパンツにします。 色々理屈で説明しても理解はしているくせにやっぱりもらします。 挙句の果てには「行こう。」と誘っても「出ない。」と言って5分後ぐらいにもらします。 もう3歳5ヶ月です。いい加減トイレトレにも疲れてきました。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 近所の子からの嫌がらせ

    近所に年中の双子、小学生低学年の女の子がいます。この子達が私の年少の子に対して2年程前から出会う度にひどい行動、言動をしてきています。 自分達のママが傍にいないと・・家の子に「口臭い」「近寄らないで、こっちこないで」など大声で笑いながらばかにしてきます。ところが、ママが傍にいると家の子を見た途端大泣きして「○○君嫌だ」と叫んで走って逃げるのです。 もちろん家の子は何にもしてません。会う度毎回こんな態度なので私も精神的に疲れてきてしまってて・・今日も家の子を見ながら笑ってました。今まではずーっと無視してきてました。でも今日は「なんで笑うの?なんか○○変なの?なんかした?はっきりいってあなたたちのやってる態度はいじめだよ」と言ってしまいました。 大人げない態度でしたでしょうか?でも双子の親も小学生の親も家の子にひどいことを言ってるのを聞いてるのに全く注意せず、謝りもしないんです。 今日も私の声が聞こえてるはずなのに家からでず、「△△家に入りなさい」と家の中から大声で叫ぶだけでした。 こういう親、子供達にはどういう態度、行動をすればいいと思いますか? 家が近すぎで会わないようにするってことはまず無理です。持ち家なので引っ越しもできません。

  • 茶道部 対人関係

    私は、以前ある大学の茶道部に在部していました。 上下関係はたいして厳しくなかったのですが、他人の1度の失敗も謝っても許してくれなかったり、1度否定した目で見られると一生否定され続けたり、細かい言葉の表現にこだわったり、挙句の果てにお礼まいり(暴力のないバージョン)をされたりで、現在私は新しい生活を送っていますが不安で仕方がありません。 そこでお尋ねしたいのですが、上に書いたことは大人の世界では一般的なことなのでしょうか?

  • 児童虐待についてなんですが、友達の奥さんのお兄さん

    児童虐待についてなんですが、友達の奥さんのお兄さんが、どうやら中学生の娘に虐待をしている様なんです。 話はザックリと聞いただけなんですが、その家庭は、親子5人家族らしいんですが、家族旅行に行く時に、その子だけ残して旅行に行ったり、結構大きめのハゲが出来る程の髪の毛の引っ張り方されたり、挙げ句の果てにはテニスラケットが折れる程殴られた形跡が有るとか…。 その他まだ有るんですが、長くなるので。 警察に言った所で、手遅れになってからじゃないと動かないだろうし、相談所に言って、お兄さんに注意した所で、その事に対してまた虐待を繰り返すだろうし、それを考えると何もできないんですが、何か良い方法はないでしょうか。 その子は家庭を壊したくないのか、私が我慢すれば良いから…とおばあさんに話しているそうです。助けられないでしょうか?

  • どうしよう…

    テニス部の人ですごく友達になりたい人がいました。わたしはテニス部女子でその人もテニス部男子でよく帰りとかに会うんで挨拶くらいしようかなって感じだったんですけど、つまらないことでゴタゴタしちゃって今は最悪の仲に…。あげくの果てに「赤の他人」以外にはなれないとその子にいわれてしまいました。もう修復不可能でしょうか。帰りとかによく会ってしまうのに、気まずい沈黙って感じで、このままでは嫌なんです… なにかいい方法はないでしょうか?