• ベストアンサー

ユニークな、寝る前の儀式

乳幼児(に限らずかもしれませんが)寝る前や寝るときに必ずこれをやる、という、いわゆるねんねの儀式をする子がいますよね。 家の子の場合、他人の髪の毛をいじりながら寝る、というものでした。普通にいじいじしているだけなら、どうせ横で添い寝で寝かし付けているわけですから、気のすむまでどうぞ、という感じですが、時々くるくると手に絡めて挙げ句の果てにそのまま引っ張る!という声にならない悲鳴をあげさせる行動が混じるので、なかなか油断のならないやつでした。 ということで、皆様のお子さま(大人でも可)のユニークな寝る前の儀式を教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

うちの娘(5歳)は私の二の腕あたりを「むゆむゆ」と言いながら揉むのが習慣になっています。 やり始めたのは片言で喋るようになった時期だったのでたぶん1歳半頃かな。 ちょっと困るのは冬で、やはり素肌を「むゆむゆ」したいというので、寒いのをガマンして腕まくりして触らせてあげています。 最近は力も強くなってきてたまに痛いことも…。 あと寝るときだけでなく電車の中とかでも「むゆむゆしたい~」なんてことがあり、かなり恥ずかしいです(^_^;)

kumiq001
質問者

お礼

可愛い擬音語で、ほほえましいですね。落ち着いて眠りにつけそうな・・・でも外では確かに困りますね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子たちは、耳を触ります。自分で自分の耳を触るだけならいいのですが、私などが隣に寝ていると、私の耳たぶをさわさわさわ・・・こっちはくすぐったくて仕方ありません(笑)  あと、これは眠くなってくるとやっていたのですが、立ったまま体を二つに折り曲げるんです。地面に頭と両手をついて、まるでオブジェのようにしばらくそのままなんです(笑)でも、これって昔は「これをやりだしたら次の子を妊娠する(あるいは妊娠している)」と言う迷信もあったそうですから、うちの子だけじゃないみたいです。

kumiq001
質問者

お礼

耳たぶもくすぐったいですね。髪の毛も場所によってはくすぐったいです。 身体を折り曲げる動作は、眠くなると頭を下げたくなるなど、何か共通の反応なのでしょうかね。不思議ですね。 回答ありがとうございました。