• ベストアンサー

いまだに抱っこでねんね

もうすぐ2歳になる息子なんですが、未だに抱っこしてでないと寝てくれません。しかも立ってユラユラ。 最初は添い寝に挑戦するんですが、じきに「抱っこ!抱っこ!」と泣きながら私のことを襟首つかんで持ち上げようとします。しばらくは「ダメダメ、添い寝でねんねだよ」等なだめてみますが、上の子も寝付けなくなるし、のどが渇いてきたり、汗かいて着替えさせるはめになるので、いつも根性負け、抱っこして寝かせることになってしまいます。 添い寝でねんねもたまーに成功するのですが、最近は連敗です。 普段の生活は、外遊びをもっとできればいいのかもしれませんが、遊ぶところが遠いので、午前中は公園で、昼寝からさめたら、家の中ORガレージで車の乗用おもちゃで遊ぶくらいです。そして、あまり遊びすぎる(楽しすぎる)とひどい夜泣きします。 寝る前には、絵本や歌を歌ってます。 上の子は、6ヶ月で添い寝に簡単に成功したのに&姪っ子は4ヶ月で勝手に寝てるのに。ナゼ? ご経験者の方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoroposu
回答No.1

こんにちは! 我が家の上の子もそうでした。立ってではなかったのですが、座って、体をゆらゆらさせていないと寝てくれなくて。。。最初はたっていたのですが、つかれてしまったので座って抱っこしていたのです。 そのうち、お気に入りのクッションをみつけてきて、そこで横になってとんとんしていると、寝てくれるようになりました。寝てくれないのはとても大変ですよね。 だからといって、外で遊びすぎると興奮してなかなか寝ないし。適度の遊びが、難しいんですよね。。 3歳になるころには、もう昼寝もしなくなってだいぶ楽になりましたよ。 きっともうちょっとの辛抱です。頑張ってくださいね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さ、3歳ですか。あと一年かかるんですね。そうなんです、適度の遊びが難しいんですよ。

その他の回答 (3)

• prumtree
回答No.4

甘えん坊の3歳娘を育てています。 うちの娘も抱っこ大好きです。 立って抱っこは1歳半で卒業しましたが、今でも腕枕で寝るんですよ。 腕枕だとちょっと楽です。 立って抱っこして、少し満足したら腕枕してみてはいかがでしょう。 「お母さんも眠たくなっちゃった。一緒にお布団にコロンしようね」ってな感じで。 うちの子は2歳のときは、腕のなかで、パイパイに顔をすりすりしながら寝ました。 2歳半くらいからは一人で寝てくれることも出てきたんですが、今日も腕枕で頭を撫でてやりながら寝かしつけしました。 うちの子も寝る前は歌を聞かせるんです。興奮しすぎた夜に泣いて起きてもお気に入りの歌を歌うとピタリと泣きやむんですよ。 どんどん親から離れていく娘ですが、寝るときだけはぴたーっとくっついてくれるので幸せです。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウデ枕、実はしてます。しかも娘も息子も両方。うっかり外し忘れて寝込んでしまったら、起きた時にウデはしびれてるわ、腰は立たないわ状態になってます。

• mntn
回答No.3

私の息子も,現在そんな感じですよ。 抱いていないと眠ってくれません。(抱き方にこだわりはないのですが、横抱きの方が早く寝ます) 1歳半で13kgあり、ちょっと重いのですが、子供ってすぐに大きくなるし「あと何年かしたら、抱っこできなくなるのだな~」と思うと、今のうちに、できるだけいっぱい抱っこしてあげようと思い、うちはベビーカーも購入しませんでした。(スキンシップを大事にしたかったのですが・・・) でも確かに、すごく肩がコリます・・・(苦笑) 毎日のように肩はカチカチで湿布を貼っていますが、でもやっぱり抱っこを求めて、私に甘えてくる子供は可愛いですよね~、肩こりも忘れてしまいますよ! 今のところ、夜泣きは1度もないので助かっています。 ただの甘やかしかもしれませんが・・・ (あまり参考にはならないかもしれませんね)

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2歳になってもユラユラなんで”ひょっとしてこの子の寝る癖が、このスタイルで決まり?5歳6歳になってもこうなのか?”っと思っちゃたんです。1番の方によれば、3歳くらいまでかな?期間限定なら、堪能できますね。でも、やっぱあと一年かかるのはツライです(夜泣きの時もユラユラなもんで)。

回答No.2

お母さん大好きなんでしょうね。 2歳ともなると結構重いですよね? もうお話をすると解かってくれると思うので 「○○ちゃん、おかあさん抱っこでネンネだとお手手が痛くなってお父さんやお兄ちゃん(お姉ちゃん?)や○○ちゃんのごはんもつくれなくなっちゃうよ・・。」何ていって手や首をさすって少し大袈裟に疲れていることをアピールするというのはダメ? 抱っこによってお母さんはタイヘンというのを、わかってもらうのは無理かな。 上の子供さんといくつ離れているのかわかりませんが、3人でお布団に入り2歳の子供でもわかるクイズをやって(上の子に協力して貰い)5つに3つか4つは答えられるようにして良い気になったところで、「じゃ今度はどっちが先にねんねできるかなー。」と、競争心(下の子の方が高い)をあおり寝かすというのは・・。お母さんも一緒に寝ます。(寝たふり)  お父さんや、上の子に協力を頼みましょう。 このままだとホント肩こりになちゃいますよ・・。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、競争心はさらさらなさそうです。痛い作戦も、全然通じません。電気消してから、クイズやお話作戦してみますね。 ホント、重いです。