• ベストアンサー

いまだに抱っこでねんね

もうすぐ2歳になる息子なんですが、未だに抱っこしてでないと寝てくれません。しかも立ってユラユラ。 最初は添い寝に挑戦するんですが、じきに「抱っこ!抱っこ!」と泣きながら私のことを襟首つかんで持ち上げようとします。しばらくは「ダメダメ、添い寝でねんねだよ」等なだめてみますが、上の子も寝付けなくなるし、のどが渇いてきたり、汗かいて着替えさせるはめになるので、いつも根性負け、抱っこして寝かせることになってしまいます。 添い寝でねんねもたまーに成功するのですが、最近は連敗です。 普段の生活は、外遊びをもっとできればいいのかもしれませんが、遊ぶところが遠いので、午前中は公園で、昼寝からさめたら、家の中ORガレージで車の乗用おもちゃで遊ぶくらいです。そして、あまり遊びすぎる(楽しすぎる)とひどい夜泣きします。 寝る前には、絵本や歌を歌ってます。 上の子は、6ヶ月で添い寝に簡単に成功したのに&姪っ子は4ヶ月で勝手に寝てるのに。ナゼ? ご経験者の方、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoroposu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんにちは! 我が家の上の子もそうでした。立ってではなかったのですが、座って、体をゆらゆらさせていないと寝てくれなくて。。。最初はたっていたのですが、つかれてしまったので座って抱っこしていたのです。 そのうち、お気に入りのクッションをみつけてきて、そこで横になってとんとんしていると、寝てくれるようになりました。寝てくれないのはとても大変ですよね。 だからといって、外で遊びすぎると興奮してなかなか寝ないし。適度の遊びが、難しいんですよね。。 3歳になるころには、もう昼寝もしなくなってだいぶ楽になりましたよ。 きっともうちょっとの辛抱です。頑張ってくださいね。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さ、3歳ですか。あと一年かかるんですね。そうなんです、適度の遊びが難しいんですよ。

その他の回答 (3)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

甘えん坊の3歳娘を育てています。 うちの娘も抱っこ大好きです。 立って抱っこは1歳半で卒業しましたが、今でも腕枕で寝るんですよ。 腕枕だとちょっと楽です。 立って抱っこして、少し満足したら腕枕してみてはいかがでしょう。 「お母さんも眠たくなっちゃった。一緒にお布団にコロンしようね」ってな感じで。 うちの子は2歳のときは、腕のなかで、パイパイに顔をすりすりしながら寝ました。 2歳半くらいからは一人で寝てくれることも出てきたんですが、今日も腕枕で頭を撫でてやりながら寝かしつけしました。 うちの子も寝る前は歌を聞かせるんです。興奮しすぎた夜に泣いて起きてもお気に入りの歌を歌うとピタリと泣きやむんですよ。 どんどん親から離れていく娘ですが、寝るときだけはぴたーっとくっついてくれるので幸せです。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ウデ枕、実はしてます。しかも娘も息子も両方。うっかり外し忘れて寝込んでしまったら、起きた時にウデはしびれてるわ、腰は立たないわ状態になってます。

  • mntn
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

私の息子も,現在そんな感じですよ。 抱いていないと眠ってくれません。(抱き方にこだわりはないのですが、横抱きの方が早く寝ます) 1歳半で13kgあり、ちょっと重いのですが、子供ってすぐに大きくなるし「あと何年かしたら、抱っこできなくなるのだな~」と思うと、今のうちに、できるだけいっぱい抱っこしてあげようと思い、うちはベビーカーも購入しませんでした。(スキンシップを大事にしたかったのですが・・・) でも確かに、すごく肩がコリます・・・(苦笑) 毎日のように肩はカチカチで湿布を貼っていますが、でもやっぱり抱っこを求めて、私に甘えてくる子供は可愛いですよね~、肩こりも忘れてしまいますよ! 今のところ、夜泣きは1度もないので助かっています。 ただの甘やかしかもしれませんが・・・ (あまり参考にはならないかもしれませんね)

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2歳になってもユラユラなんで”ひょっとしてこの子の寝る癖が、このスタイルで決まり?5歳6歳になってもこうなのか?”っと思っちゃたんです。1番の方によれば、3歳くらいまでかな?期間限定なら、堪能できますね。でも、やっぱあと一年かかるのはツライです(夜泣きの時もユラユラなもんで)。

回答No.2

お母さん大好きなんでしょうね。 2歳ともなると結構重いですよね? もうお話をすると解かってくれると思うので 「○○ちゃん、おかあさん抱っこでネンネだとお手手が痛くなってお父さんやお兄ちゃん(お姉ちゃん?)や○○ちゃんのごはんもつくれなくなっちゃうよ・・。」何ていって手や首をさすって少し大袈裟に疲れていることをアピールするというのはダメ? 抱っこによってお母さんはタイヘンというのを、わかってもらうのは無理かな。 上の子供さんといくつ離れているのかわかりませんが、3人でお布団に入り2歳の子供でもわかるクイズをやって(上の子に協力して貰い)5つに3つか4つは答えられるようにして良い気になったところで、「じゃ今度はどっちが先にねんねできるかなー。」と、競争心(下の子の方が高い)をあおり寝かすというのは・・。お母さんも一緒に寝ます。(寝たふり)  お父さんや、上の子に協力を頼みましょう。 このままだとホント肩こりになちゃいますよ・・。

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、競争心はさらさらなさそうです。痛い作戦も、全然通じません。電気消してから、クイズやお話作戦してみますね。 ホント、重いです。

関連するQ&A

  • 寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。 お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。 朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。 その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ ギャンギャン泣きながら寝ます。 本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、 ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。 夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。 (1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います) 生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・ 布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。 今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます) これって今だけでしょうか? それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか? こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 抱っこじゃないと寝ない子

    もうすぐ3ヶ月の男の子ママです。 うちの子は抱っこじゃないと寝かせつけられません。 抱っこでの寝かしつけでも1~2時間かかります(T_T) しかも夜は3~4時間おきに起きてそのたび1~2時間寝かしつけ。 抱っこでの寝かしつけが基本の子でも大きくなったら(6ヶ月~1歳ぐらい?)1人でおいても寝るようになるのでしょうか? このまま2~3ヶ月たっても抱っこじゃないと寝なかったら、もう重くて1~2時間も抱っこできなくて寝かしつけられないんじゃないかと思って不安です。。 抱っこでしか寝なかったけど、自然に1人で寝るようになったという体験談があれば教えてください。 ちなみに添い寝も添い乳もやってますが、効き目無しでした・・

  • 抱っこしてもいいですか?

    今日は抱っこについて皆さんにお聞きしたいです。 私は甘えん坊 いまだにお母さんと一緒にいると落ち着いたり 上の子や下の子といると落ち着いたりします。 私は頭をなでられたり ぎゅっってされるの大好きなんです。 だから 必然的に 上の子は4歳3ヶ月だけど 外にいてもよく抱っこする。 下の子は0ヶ月だからよく抱っこする。 もちろ抱っこしてあげたくても 抱っこできなくて泣かせてしまうこともあります。 そうしていると まわりから 「抱き癖がつく」などとけっこう言われます。 そんなに大きいのに抱っこされてて・・・・とか 小さいうちから頻繁に抱っこすると抱き癖がつくとか・・・・。 でも 自分が抱っこしたくて 自分がそうされることで落ち着くなら 子供にしてあげてもいいと思いませんか? 抱き癖って何?って感じです。 もちろん出来ない時は仕方ないにしても 出来るときは抱っこしてもいいですよね?

  • しばらく娘を抱っこで寝かしつけていませんでした。

    今日、久々に娘を抱っこして寝かしつけました。 1才3ヶ月になった娘がいます。 このところずっと添い寝で寝かしつけていました。 部屋を暗くし、寝る準備をしました。 しかし今日は昼寝の時間が遅く、お風呂に入れるのもいつもより遅くなった為か 11時を過ぎても興奮して眠れず、おもちゃを取り出して遊んでいました。 しまいにはイライラしたのか泣き出してしまいました。 眠れない時はたいがい、私が寝たふりをしていれば 自分で寝転がってウトウトしはじめ眠りにつきます。 ですが今日は本当に眠れないらしく、めずらしくぐずり始め、 時間も11時半を回ってあまりに遅かったので 声をかけながらいつも抱いて眠っているぬいぐるみと一緒に娘を抱っこしました。 私は布団の上に座ったままの格好で娘を抱き ゆらゆら体を揺らしていると 娘はスーっと眠ってしまいました。 この時、いつも見ている寝顔が何倍も愛おしく見えました。 そして、私の腕の中で眠る娘を見ながらハッと思ったのです。 「いつから娘を抱っこで寝かしつけなくなったのだろう・・・」と。 よく思い出して見ると 11ヶ月頃に卒乳してから抱っこで寝かしつけた記憶がほとんどありません。 理由は何でだろうとよく考えてみると、 ・添い寝でもすぐ眠る。 ・ぐずった時は子守歌を歌えばしばらくして眠る。 ・ぐずって抱っこしようとしても、下にあるぬいぐるみやおもちゃが気になるのか、 下を見て、下ろして~と言うようにじたばたする。 ・寝かしつけ=長時間 という印象があり、重くなった娘を就寝時に抱っこするのが億劫になっていた。 でした。 きっかけは4つめかもしれません。 一人で歩けるようになったり、一人遊びが出来るようになってから、 私の中で「抱っこ」の回数が激減したということに気が付きました。 今日、娘の寝顔を見ながら 誕生日を迎えて大きくなったとはいってもまだ1才なんだ。 まだまだ赤ちゃんで甘えたい盛り。 なのに抱っこが減っちゃってごめんね。 と心から申し訳ない気持ちになりました。 夜泣きが激しい時期がありました。 私のイライラが積もり、大泣きしているのにしばらく放置していた事もありました。 あまり抱っこ抱っことせがむ子ではないと思うのですが 抱っこして欲しいのにしてもらえなかった娘の気持ち を考えると本当に申し訳ない気持ちになりました。 長くなりましたが、 みなさんはこんな経験ってありますか? また いつ頃まで抱っこで寝かしつけていましたか? よろしくおねがいします。

  • だっこしないと寝てくれません

    生後二ヶ月目の子供がいるのですが、布団、ベットに寝せると、すごく苦しそうにしているんです。背中をぽんぽんとたたくとおさまりますが、手を休めるとまた苦しがります。おっぱいを飲ませると(添い寝で)そのままねてくれるんですが、このような状態が気になりまして・・・だっこしながらだと苦しがらずに寝てくれます。何とか布団に寝せても寝てくれるようにしたいのですが、アドバイスお願いいたします。友人は、少し泣かせたまま布団の上に寝かせておくと、徐々に慣れるよというんですが、本当にそうでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 抱っこで寝かせてあげたほうがいいですか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 最初の1ヶ月は母乳が足りずよく泣く子でした。 夜中も2.3時まで泣いて、 私の胸の上で(カンガルーケア)寝かしつけていました。 2ヶ月くらいたった頃から、母乳も足りてきて、 機嫌もよくなり、私が家事でちょっと目を離したら 寝てしまうという手のかからない子です。 最近は寝ぐずりしだし、添い寝、添い乳、おしゃぶりなどで 寝かせています。 先日姉が(5歳と1歳の娘を連れて)遊びに来た時に、 娘が眠たそうでぐずぐず言っていたので、 いつものようにおしゃぶりをさせました。 でも、子供達がわいわい言っているのが気になるようで おしゃぶりを落として、またくわえさせという繰り返しでした。 その時姉に、おしゃぶりじゃなくて抱っこして欲しい んやんねぇって言われました。 確かに抱っこしてあげたほうが娘はうれしいと思います。 でもいつも眠たい時に抱っこすると、目が冴えてしまって 寝なくなってしまうのです。 で、ベットに寝かせ、おしゃぶりさせるとほんの2.3分で 寝てしまします。 でも、姉にそう言われ、手のかからない子というより、 愛情足りてるかなと少し心配になりました。 2ヶ月くらいからほとんど抱っこで寝かせたことはありません。 おっぱいを飲んでうとうとしててそのまま抱っこしてて 寝たかなって思う時に置いたら起きてしまう。 で、おしゃぶりしたら寝るという感じです。 私が重さに耐えられず、置くのが早いというのも あるかもしれないです。 普段もそんなにわんわん泣く事はなく、ぐずぐず程度だし、 夕方以外は機嫌はいいです。 なので、抱っこしないと寝ないとか、 よくぐずぐずゆうのっていう子より抱っこは 少ない気がします。 抱っこで寝かしつけたいなと思い、抱っこしますが、 横抱きだとのけぞり、縦抱きだとぱっちりお目目です。 おしゃぶりも、今言っている事も抱っこが重いからという 言い訳なのかもしれません。 今からでも抱っこで寝かせてあげたほうがいいでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、ご意見お願いします。

  • 抱っこがヘタなママ

    生後二カ月の娘を育児について質問が二つあります。 <抱っこについて> 初めての育児で、赤ちゃん慣れもしていないせいか 私が娘を抱っこすると落ち着かないみたいで手足をバタつかせ、いやがります。 私の抱っこで寝ることは滅多にないので バウンサーに乗せたり、授乳枕の上や、添い寝してトントンしたりして寝かせます。 幸い寝付きのいい子で、抱っこでない方が寝てくれます。 すでに6Kg近くで重いこともあり どうも抱っこを避けてしまい、あやすときも寝かせたままにしています。 ところが夫は「抱っこはスキンシップだからなるべく抱っこをしろ」と いうのですがやはりそうなのでしょうか。 「抱っこして寝付かないのは愛情が足りない」とも言われ凹んでしまいます。 (夫の抱っこだと寝ます。) 抱っこのコツか何かありましたら教えてください。 <一人遊びについて> 一人遊びだと思うのですが 一人でアーウー言いながら手足をばたつかせ キョロキョロしていることがあります。 ご機嫌良さそうなので放っておくのですが、やがてグズりだします。 こういうときは、早めにかまってほしいのでしょうか? それとも、しばらく一人で遊んで、飽きたからグズり始めるのでしょうか? 教えてください。

  • 抱っこ好きの赤ちゃんの寝かしつけ

    生後9ヶ月のオトコの子のママです。 新生児のころから抱っこでないと寝ません。 いまでは夜中にミルクを飲みたがるときは 飲んですぐ寝ますが、 それ以外の日中は眠くなるとぐずり、 抱っこしないと寝ません。 疲れて寝るなんてありません。 どうやったらひとりで寝るようになるのでしょうか。 8キロ超えてすぐに寝るわけでもないので 鎖骨や足の付け根がおかしくなります。 経験者のママにお願いします。 どのように添い寝でねるようになるのでしょうか。 よいアドバイスお願いします。

  • 上の子供の相手と生後4ヶ月の愚図り

    二人目4ヶ月、上の子3歳になったばかりです。 生まれてから引越しなどバタバタしてあっという間に4ヶ月になりました。 今までは夜泣きも全くなく日中も飲めば寝る子でしたが最近は起きてる時間がかなり増え日中は上の子がバタバタしてるので寝ても起きちゃう事が増えてきました。 午前中に1~2時間寝て午後は30分くらいの短い睡眠を3回くらい、夜は2人いっぺんに20時前に寝ます。 上の子供は昼寝しなくなりました。 なので、日中は眠いのか愚図りが増え抱っこじゃないと泣く 、上の子供とまともに遊べず我慢させる事が増えてしまいました。 外遊びは毎日午前中にしててその時間は抱っこヒモなので寝てくれますが、家遊びだと抱っこヒモで立ったままとはいかず、だからといって抱っこしてると『 お絵描きーおりがみーねんど』のような遊びに対応出来ず、『 ごめんねーネンネしたらあそぼ』と寝かせに入るのですが都合よく寝てくれなく、そのうち一人遊びに飽きたらまとわり付いてくるので寝ない、の繰り返しです。 こんな時はオンブ?それともプレイジムみたいな赤ちゃんの機嫌をとるアイテムが愚図りませんかね? ベビーベッドにメリーは今は興味が薄れてます。 ガラガラは自分で取って吹っ飛ばし泣いてしまいまうの繰り返し(笑) もう寝返りもします。 梅雨に入ると外遊びが難しいので家の中で上の子供と遊びたいのですが、とにかく寝ないので困ってます。 支援センターは小さい1歳代が多く上の子供はつまらないようですので今後あまり行く予定はありません。 寝なくて愚図りだすと私も次第にイライラしてしまい、そこに上の子供がくると怒ってしまう事が多々あるので何か愚図り中の赤ちゃんと遊びたい上の子供を両方うまく家庭内で過ごすアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ずっと抱っこ

    1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

専門家に質問してみよう