• 締切済み

大学入試

11月7日、8日にある摂南大学の公募入試を受けようと思っています。 教科は英語と現代文なんですが、1ヶ月前の勉強法を教えてください。 ネクステはイディオム以外のページは一周しましたがまだ身についてない部分もあります。 過去問を見る限り、イディオムと単語を強化すればある程度の点数は取れると思うんですが…。 やはり過去問で7.8割は取れといたほうがいいですよね?

みんなの回答

回答No.1

1か月前でしたら、今までやった問題集や過去問を復習、見直しがよろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学入試 日本史について

    今現在、公募推薦で大学を狙っているのですが、全落ちした場合のことを考えるととても不安なことがあるので質問させてもらいました。 公募推薦では、国語(古文を含める)、英語が入試科目なので、この二つの教科しか対策をしていません。 推薦は12/1まであるのでそれまで英語、古文、現代文の勉強、過去問演習しかしないつもりでいます。 結果的に全落ちしたら一般入試に切り替え、日本史をやらなければいけないのですが、現段階で近現代が全くと言っていいほど手がつけれていません。 12/1~1/31まで(センター利用はしないのでセンターまで間に合わせようとは思っていません。)の2ヶ月で近現代は間に合うでしょうか。

  • 大学入試での過去問の大切さって

    実際の過去の入試なのでもちろん役に立つでしょうけど 100%同じ問題が出ることなんてないでしょうし、過去問で9割いけたからって実際の本番でも9割とれるかと言ったらわからないですよね 特に現代文なんて絶対に予想的中できないと思うんですが

  • 大学の入試の勉強ってどんな風にすすめたらいいですか?

    大学の入試の勉強ってどんな風にすすめたらいいですか? 私は今高2です。 最近受験のことがすごく気になります。 いつから本格的に勉強したらいいとかよくわからないです。 私は入試で英語と漢文以外の国語が必要です。 第一志望は関西外大です。 ここ以外に行きたいところが今のところないです。 今の予定では高2のうちに英語の単語とイディオム、現代文の漢字、古文単語を完璧にしようかなあと思っています。 でも3年生になる4月からは何からどうしたらいいのかわからないです。 受験した方教えてください。 どの時期にどんな勉強をしていましたか?

  • 入試まであと1ヶ月です

    こんにちは。私は11月に大学の公募制推薦入試を 受験します。偏差値は50~65の大学を5つ受験 するんですが、ほとんどの大学に古典があります。 私は模試でも、現代は偏差値66あるのですが 古典の方は・・・ 英語学科志望なので、英語の配点が高い所も多いんですけど、古典で点数を落としてしまぅのが怖いです。 とりあえず毎日単語を覚えて、口語訳などの練習も するようにしてます。どなたか、勉強方や覚えていたほうがいぃ文法事項など教えてくださぃ<m(__)m>

  • 龍谷大学公募 勉強法

    龍谷大学文学部哲学科教育学専攻の高3女子です。 過去問の正解率は英語80%、国語78%、評定は4.3です。 英語100点、国語100点、調査書50点(評定を10倍する)が満点で、 志望の教育学の、昨年度の合格最低点は186/250でした。 つまり、今の私は200/250ほどで、かなりギリギリです。 あと2ヶ月しかありませんが、最低限何をすべきでしょうか? 英語 ☆シス単1・2・5章(多義語)、ネクステ24章(文法と語法と450個程のイディオム)までを繰り返す ★「10日あればいい 大学入試 速読英語長文」を2周やる 現代文 ☆「船口のゼロから読み解く最強の現代文」を何度も読む ★「河合 マーク式基礎問題集現代文」の夏休みの残り3題、 学校から配布された「進研[センター試験]対策国語-重要問題演習-現代文 」10題を解く 古典 ☆古典文法と単語を見直す ★学校から配布された「実践センター演習古典編」10題を解く +龍谷の公募推薦の赤本 ☆→2ヶ月ずっと続けるつもりです ★→10月上旬には終わらすつもりです 他に、やっておきべき問題集・参考書などありますか?

  • 大学入試の過去問

    今 現代文の問題を解いてます。 題名は 「死産される日本語・日本人」 酒井直樹さんの作品です。 大学入試で使われているのですが、どこの大学の過去問かわからなくて困っています。 答え 解説 などが載っているサイトわかりませんか? 教えてほしいことは どこの大学の過去問か+その答えが載っているサイトです。 お願いします

  • 大学入試・二次の面接について

    わたしは今、高校3年です。 来週の日曜に、ある大学の公募推薦の面接を控えています。 今 わたしの通っている高校からは、過去にその大学への入学者がいません。 なので、面接でどのようなことを聞かれるのか、時間は何分くらいなのか、といった情報がなく、とても不安です。 そこで、過去大学入試の面接で、どのようなことを質問されたか教えて下さい。 また、面接で気を付けることなど、具体的に教えてもらえると嬉しいです。 学部は、現代社会学部です。よろしくお願いします。

  • 高校入試まで1ヶ月きっちゃった!!

    私は高校入試にむけて毎日頑張っている中学3年生です。 今の成績では、志望校への合格率は30%と塾で言われ、学校でもギリギリかな?と言われ・・・それでも絶対合格してみせる!と強い意志で今日まで必死に頑張ってきました。 ところが入試まで1ヶ月きった今、成績は一向に上がる気配が無く、どうしたらいいのか?・・何をしたらいいのか?・・もう分からなくなってきてしまいました。 過去問や模擬テストなど色々頑張ってやってみたのですが、得意だった教科まで分からなくなってきてしまい・・・困り果ててます。 一番苦手なのが社会で、何とかして点数アップしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 摂南大学薬学部

    息子が摂南大学薬学部の公募推薦に合格しました。すでに入学金は払い込みました。が、インターネットで検索していますと、余り評判がよくないようです。校風・国家試験・就職・将来性はどのようなものでしょうか?どのようなお答えでも結構です。ちなみに、京都薬科大・神戸薬科大・大阪薬科大の公募推薦は不合格でした。これらの大学は一般入試でも受験するつもりでいますが…よろしくお願いいたします。

  • 入試対策

    あと2週間もないうちに成田高校(私立)の一般入試を受けるのですが、合格するにはまだまだ点数が足りていません。 今持っているのは3年分の過去問だけで、わからないところは先生に教えてもらっています。 しかし、実は推薦入試も受けていたのですがダメでした。 なので、今度の一般入試もとても不安です。 それで成田高校の入試問題に十分対応している問題集などがあったら欲しいのですが、そのような問題集はあるのでしょうか? 教えてください。