• 締切済み

大学入試での過去問の大切さって

実際の過去の入試なのでもちろん役に立つでしょうけど 100%同じ問題が出ることなんてないでしょうし、過去問で9割いけたからって実際の本番でも9割とれるかと言ったらわからないですよね 特に現代文なんて絶対に予想的中できないと思うんですが

みんなの回答

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

過去問題集の使い方を完全に間違えられています。 入学試験の問題と云うのは、一般にそれぞれの学校の先生が出題するので、癖や偏りが出てきますし、場合によってはその出題校丈の「お約束」とでも云える答え方がある場合があります。これを一般には「傾向」と云って居ます。 現代文の場合は、問題に出題した作家の文章が著作権の問題があって問題集などに収録できない事も多くなりましたが、それでも出題傾向がわかります。国文では比較的文法的な問いが多いとか漢文が出題されるとかです。現代文でも小説を良く出すとか評論を良く出題するとかまた文章が比較的長いとか文章の要約文を書かせるとかです。 数学など同じいテーマ(「確率」とか「統計」とか「整数問題」とか)が毎年良く出題されると云う学校もあります。 又、英語では聞き取りの試験問題が可也長文を課すのか、和文英訳や自由英作文などがあるのか等を解ります。このようの問題は別に対策をたてる必要が多いので、英語で課題作文が例年出るとなれば課題作文の対策をたてると云う具合です。 勿論、過去問は一種の実力試験として本番と同じい時間で解いてみて御自身の学力を見極める材料としても利用して下さい。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

過去問題は、予想問題として使うものではありません。その大学の出題の傾向や難易度を見るためのものです。 傾向というのは、どれくらいの長さの文章が出るか、どういうジャンルから出る傾向があるか、選択肢か記述式か、記述はどれくらいの分量か、毎年どれくらいの設問数があるか、等々。 難易度は、複数年の過去問をやっていれば、わかってきます。逆に言えば、同じ大学・学部の過去問を複数年分やっていても難易度が見極められないのであれば、まだ力量不足ということです。 入試の難易度は、年度によって多少の波はありますが、センターにしろ各大学にしろ、例年同じくらいの難易度になるように調整しているはずです。ですから、過去問でコンスタントに9割取れるのであれば、本番も9割近く取れるであろう、という予測は立ちます。もちろん、過去問は自宅でリラックスした状態で自分の好きなときに解くのに対して、本番の試験は、慣れない試験会場で緊張した状態で解くのですから、人によってはその違いが得点に大きく響くこともあるかもしれませんけどね。 なお、No.1 さんのおっしゃっていることには誤解があります。 入試問題など、秘匿性の高いものについては、事前に著作権者の承諾無しに使用できることになっています。そうでないと、著作権者に「入試で使わせてください」と連絡が行った時点で、出題範囲が外部(=著作権者やその周辺)に漏れてしまいます。 http://www.jcea.info/nyushi1.html ただし、過去問題集として再編集するときには、著作権者の承諾が必要です。なので、現代文の過去問題集では、承諾を得るのが面倒なので、本文は引用せずに出典のみ記す過去問題集が多いです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

100%同じ問題が出たら全部解けるはずというところまで勉強するんだ。それが出来ないのなら勉強不足だ。 過去問で9割いけたら,本番でも9割とれるようにするんだ。そのためには過去問でわからなかったところ(その問題だけでなくその単元のところは全部)は徹底的に勉強するんだ。 だから志望校が決まったら過去問をすぐに解いて自分の弱点を確認するんだ。何を勉強してよいかわからないなんてことは,すべてをわかった人以外にはありえません。 なお,試験問題は著作権法36条で著作権者の承諾を得ずに利用出来るとされています。

回答No.1

現代文って、ある意味一番過去問が役に立つんじゃないでしょうか。入試問題などで、ある著者の文章を引用しようと思ったら、著作権の関係で、その著者の了解を得なければなりません。毎年違う文章を、違う著者に了解を得ようと思えば、莫大な労力が必要です。同じ著者の同じ文章が使われる確率は高いと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • 大学入試の過去問

    今 現代文の問題を解いてます。 題名は 「死産される日本語・日本人」 酒井直樹さんの作品です。 大学入試で使われているのですが、どこの大学の過去問かわからなくて困っています。 答え 解説 などが載っているサイトわかりませんか? 教えてほしいことは どこの大学の過去問か+その答えが載っているサイトです。 お願いします

  • 大学入試の小論文の過去問

    大学入試(主に推薦入試)で過去に用いられた小論文の問題が欲しいです。 私はてっきり赤本のような形で書店に並ぶとばかり思っていたのですが、見つからない。 もしかして各大学のオープンキャンパス等に行かなければ手に入らないものなのでしょうか。 今度、自前の問題を解き学校の先生に添削してもらうことになっていて必要なのですが...。 小論文の過去問や、過去問でないにしても、それと同じような形式の問題(市販の問題集)などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学入試

    11月7日、8日にある摂南大学の公募入試を受けようと思っています。 教科は英語と現代文なんですが、1ヶ月前の勉強法を教えてください。 ネクステはイディオム以外のページは一周しましたがまだ身についてない部分もあります。 過去問を見る限り、イディオムと単語を強化すればある程度の点数は取れると思うんですが…。 やはり過去問で7.8割は取れといたほうがいいですよね?

  • 大学入試の小論文について

    高校3年の受験生です。 現在、大学(国立の文系です)の一般入試で行う小論文の練習をしています。 私が受ける大学の小論文は、資料となる文章を読み、それを要約するよう求められる問題が中心です。 意見を求められる問題はほとんどありません。 そこで、2つお聞きしたいことがあります。 まず1つ目は、「要約」と「説明」「論述」などの違いについてです。 「筆者の考えを述べなさい。」 「筆者の考えを説明しなさい。」 「筆者の考えを要約しなさい。」 「資料に則して論述しなさい。」 これらの問いに対する答え方に、具体的な違いはありますか? 全て要約のようになってしまって困っています。 2つ目は、小論文の点数についてです。 センターの点数が思ったほど取れなかったため、小論文で7割、できれば8割を目指したいと思っているのですが、実際に大体何割くらい取れるものなのでしょうか? 一般的に、小論文の配点や採点結果は公表されないようなので、こんなことを聞かれても答えようがないというのはわかっています。 ですが、例えば本番の入試ではないにしろ、小論模試などで8割、9割くらいの点数を取ったことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 また、「センターの点数ではギリギリだったけど、小論で逆転できたからおそらくこれくらい取れたんじゃないかな?」などの予想でも構いません。 ちなみに、私が受ける大学のセンターの点数と小論文の点数の割合は、500:200です。 どうしても今目指している大学に合格したいと思っています。 この2つの質問のどちらかだけ、またはそれ以外の小論文を書くうえでのポイントやコツ、アドバイスなどでも構いません。 どんなささいなことでも良いので何か知っている情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学入試過去問(数学)について

    京都産業大学の2005年の数学の入試過去問で「サイコロを3回振って・・・」で始まる問題と南山大学の2011年の数学の入試過去問の「a,cを実数とし、関数・・・」で始まる問題の解答(解き方も)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学入試 現代文について関関同立大志望で、現段階で

    大学入試 現代文について関関同立大志望で、現段階でセンター現代文平均8~9割程度ですが、点数は安定していません。 そこで8月14日の河合塾のマーク模試までに、現代文の問題に取り組もうと考えているのですが、 1センター現代文の過去問 2入試現代文へのアクセス基本編・発展編 のどちらがよいでしょうか ご回答お願いします。

  • 大学入試現代文について

    大学入試*センタ-現代文について はじめまして。閲覧ありがとうございます(^_^) 私は今高校生三年生の受験生です。 現代文についてなのですが 進研模試では偏差値60前半~53.54位まで波があります。 夏休みからセンターの過去問(現代文のみ)を解き初めたのですが、5割~7割しか取れません。 厳しいとは思いますがセンターで8割とりたいです…。 今から伸ばす方法、対策、おすすめの参考書や単語集など教えて下さい。 ちなみに志望校は東洋大学、専修大学、大東文化大学です

  • 英検2級の読解問題に近い大学入試問題

     10月に英検2級を受けるんですが、過去問をやったら長文読解問題が苦手だとわかり、多くの問題を解いていきたいと考えています。そこで英検の過去問だと6回分しか記載されていないため本番までに大学入試の赤本等で問題をこなしたいのですが、英検2級に近い大学入試問題あるでしょうか? 

  • 大学入試の国語は?

    入試の国語ってどういう問題がでるんですか?難しいですか?僕の行きたい大学の入試の国語は現代文だけなんですが、現代文ってどのように勉強していいのか分かりません。今、高2なんですが、もうそろっと勉強しないとヤバいと思っています。何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 入試問題過去問

    入試問題過去問 この問題の問2,3がよくわからないので教えてください。 両方ともどんな公式を使えば解けるのかもわからないので、公式のほうもおしえてください。