• 締切済み

言ってしまった事は元には戻らないが、どうしたら?

こんにちは。お話を聞いてください。 バスの運転の仕事をしている母子家庭の母親です。 (不眠症・鬱病暦4年です。) 子供は小学生の高学年です。 先日の話です。職場は15人ほどいますが この日はバスを運転出来る人は 部長 私 Aさん(4時で帰ってしまう70代のパートの人) の三人でした。 この日、学校から子供が高熱を出したということで 私は「子供を引き取りに言っていいですか?」と、部長に聞くと 私がいない間は運転するから出来れば 子供を家に置いたら戻ってきて欲しいと言われました。 その後職場に戻りましたが 病院に連れて行きたかったので 「明日、朝1番で病院に連れて行ってもいいですか?」と聞くと 部長は「朝出てくる人がいないだろう」と言われ 「じゃあ、5時であがらせて下さいギリギリ病院に間に合います」と言うと 「誰が最後までやるんだよ?」と言われ 「じゃあ2時で抜けさせてください、4時には戻ってこれると思います」と言うと 「午後は会議だから困る」と言われ 少し抜けたいだけなのに3つの選択肢を全て 断られたので結局当日の夜に夜間の救急外来に行き 外来を受診出来ました。その時の子供の熱は40度、とても明日 家に一人置いて仕事なんか出来ないと思って 私は土日専門で来てくれているアルバイトの男性Cさんに 電話して明日出てもらえないか聞いたところ 「いいですよ、今偶然部長と一緒にいるんで私が説明しておいてあげますよ 失礼しますね。」と電話は向こうが切りました。 私はこれで一安心と思いましたが 子供を病院にも連れて行けない環境(部長の態度)に 腹立たしさを覚え 職場に出て来た時のお昼に事務員の女性に愚痴ってしまったんです。 そしたらその女性が部長に一言物を申してしまって 部長が激怒してしまったんです。 「ちょっと来い。あのさあ、俺はちゃんと運転業務が成り立つように 他の部署の人に声をかけたり自分の予定を変えたりしようとしていたんだ おれのやり方になんか不手際があったのかよ? まわりまわって他人からお小言聞くとか、どういう事なんだよ? 俺のメンツ潰しやがって、俺が子育てに否定的な人間みたいに言いやがって 今から言いふらした全員に俺がそんな人間じゃあないって言って来い!! しかもなんで仕事に出れないのなら、まず真っ先に俺に言わないで Cなんかに電話してんだよ、それならこれから休んだり具合が悪くなったときに テメーで代わりを探すんだな!!!」と皆がいる前で罵倒されました。 私は社会人として恥ずかしい事ですが 泣いてしまいました。泣きながら女性事務員の方や 部長に謝りました。情けないです。 私の個人的な言い分は ●3つの時間帯を提案したのに全部却下された。子供は病院に連れて行けない。 ●誰が運転するんだよ?ってそういう時の部長でしょ?役職付いてるんだから。 (じゃあ俺が朝1時間早く来て運転するから子供を病院に連れて行ってやれよ)と言ってくれると思った。 ●Cさんに電話したのはやる気のない部長に電話するより、出てくれそうなCさんに電話するしかなかった。(要は運転する人がいれば誰が運転しようが運転に穴が開かなければいいと思っていた。 Cさんが今、隣に居る部長に言ってくれると言ってくれたので安心してしまった。) ●運転の穴を埋めるべく考えていたとはいえ、当日は定時の5時に帰ってしまったので 明日はどの時間帯に子供を連れて行っていいのか指示をしないで帰ってしまって 私はパニックになってしまった。 です。 さらにもう1人の女性職員の女性職員は 「あなたの言い方が悪いんだよ、帰っていいですか?とか質問系じゃなくて 帰るので、あとはお願いしますって言わないからダメなんだよ。自分が悪いんじゃないの?」と 言われてしまいました。 部長からも怒られ、いい年して嗚咽しながら皆に謝り、女性職員からも 自分が悪いと言われ 私はもうどうしようもなく落ち込み 鬱の方も悪化して過呼吸や吐き気、歯ぎしり、ボーっとする泣きたくなるなどもうどん底です。 心療内科で頓服でデパスを処方してもらいましたが 寝ている間に無意識に失禁してしまうなどもうなんだか自分で自分を メッタメタに刺してしまいたい衝動にかられたり急に泣きだしたりで もうどうにもなりません。 ドクターは病床届を出して休職して出来れば入院した方がいいといいますが そんなことしたら運転が仕事です、戻ることは出来ないでしょうし 調停で やっと勝ちとった親権もはく奪されてしまいます。 子供とも住めなくなります。 子供の存在が唯一の生きる希望です。 私はどうしたらよかったのでしょうか・・・ というよりもうこうなってしまった事実は変わりません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか 部長は表面的に普通に返事や挨拶はしますが 周りの職員たちはいい年して職場で泣きだしてしまった私をみて 引き気味でそっけない態度です。 もう職場に行きたくない、死にたいとさえ思いますが 転職も難しく貯金もないし子供を置いて死ねません。 鬱は運転するなとか非難はしないでください。 人を巻き沿いにして死にたいなんて思っていませんし 仕返しをしたいとかじゃないです。 ドクターは運転の事を考えて一番弱い眠くならない薬を出して くれていますし、20年間無事故無違反です。 頓服は休日中に飲みました。 プロですからお客様や子供の事は1番に考えて仕事をしています。 でも涙が出て苦しいのです。職場の皆の前に出るのが恥ずかしいです。 気持ちが楽になる方法などありましたら教えてほしいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も鬱病の経験があるので気持ちはわからなくもないです。 ですが、ごめんなさいね。 私も今のお仕事は変えられた方がいいと思いました。 非難ではなく提案です。 既にドクターストップも出ていますね。 無事故無違反は素晴らしいです。素晴らしいのですが、しかし今後何らかの小さな事故を起こす可能性はゼロではありません。 小さいとは言え相手に軽傷を負わせる可能性も。 これは鬱病でもない、何か特定の疾患があるわけでもない人、そして私用での運転をしている人でも十分にあり得ます。 そしてその「もしも」の時ですが。 鬱病であること、そして一度でも医師からドクターストップがかかったことがあるとわかったらどうなるか。 ここ数年、業務や私用での車運転事故で死傷者が出たケースにおいて、運転手の疾病が問題になることが何件もありました。 私は別に、精神疾患がある=事故になりやすい…とは必ずしも思いません。 しかし世間、特にマスコミはその手の話には非常に敏感になっていると思われます。 もし質問者さんが小さくても事故を起こしてしまった場合。 職場を始めとした周りから鬱病のことを突かれる可能性は非常に高いと思われます。 その時にはきっと、今回以上に辛いですよね。 今回の件ですら希死念慮が出ていると思われますが、上記のような事態になった時に耐えられるか…私だったら無理だと思います。 どうか、ご自身やお子さんを守るためにも、もう少し「多少ミスってもそこまで重大なことにはならない」「比較的休みを取りやすい」お仕事に転職されることをお勧めします。 必ずあると思います。ぜひ探してください。 お金については生活保護や障害者年金などを一時的にでもご活用下さい。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

子供とはいえ 小学校高学年であれば 一刻を争うようなことではないと思いますが 通常、自治体では子供の病気に対して 電話で救急電話相談を受け付け緊急性があれば 時間外に診察を受けられるような 体制になっています。 ここに都道府県別の電話番号もありますけど #8000を押せば自動転送になるようになってます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 会社の事業の体制で代わりの人員も確保できていない、応援も頼めない状態では 考えても仕方ありませんよ。 職を失っても貴方が思うようにするしかないでしょう。 ちなみに 休職制度は法で定められたものではないので どの会社にもあるとは限りませんし 制度があっても解雇の猶予なので 期間が満了して休職理由が解消されていない場合は 退職となる制度がほとんどです。 当然無給ですし社会保険料や住民税は無給でも支払わないとなりません。 健康保険の傷病手当金で生活と医療費、その他の経費が賄えないと 破綻することになります。

nono2929
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

あなたの言い分も理解できますが、じゃ子供のために急に休みなどを取らなければいけない状況があるのに代わりがまともに立てられない会社で一所懸命働いているのですか? 子供のためを強く思うなら(そして自身の病を考えるなら)、転職するのがベストですよ。急遽、働けない時は代役が簡単に立ててもらえるところで働くべきです。それが難しい、と思い込むなら子供を預けられるところ、親兄弟、親戚近所、同級生のママさんなどなど、病院に連れていくなら連れて行ってくれる人を一人でいいから見つけることですね。 さらに言えば、夜間の救急でも病院に連れていけたのに >子供を病院にも連れて行けない環境(部長の態度)に >腹立たしさを覚え これは被害妄想ですよ。会社は会社の都合で人を雇っているのです。あなたはあなたで個人の都合で雇ってもらっているのです。お互い折り合わない時もあるでしょうが、それはお互いが最大限の配慮をして成り立たせなければならない時もあるでしょう。配慮してなんとかできたのにそれを恨むのですか? あなたは鬱を盾に被害妄想に陥っています。みんなと同じように働き、同じように給料をもらうなら病気は配慮の大きな理由にはなりません。鬱であろうとみんなと同じように頑張らなければまともには働けないのです。それは自覚してください。 自覚した上で自分の身の上を守るには守れる環境に身を置いた方が楽だという事です。無理だ難しいと自分を甘やかすだけでは希望は叶いませんよ。子供のために踏ん張るのです。

nono2929
質問者

お礼

回答No.3

録音を聞いて貰える人に相談しませんか。 (ここで、質問者さまの主観的な文章を読んでも 何とも言えません) それよりも、 薬の処方に配慮があるとはいえ、 その種のメンタル系の病気があるのであれば、 人道的な見地から、人さまの生命を預かるミッションは 避けるべきなのではないでしょうか。 ミッション絡みのことで、 情動失禁が起きてしまっていますしね。 大事故が起きる前に、次のステージに 移りませんか。 All the Best.

nono2929
質問者

お礼

回答No.2

初めまして、私は40歳代の女性です。 かつて私も鬱病になり、今は統合失調症という病気になり再発ということで医師から完治はしないと言われてます。 ご質問内容を熟読してまず感じたのは、会社の上司によるモラハラです。 その上司はお子さんはいないのでしょうか?だからそういう無責任な発言をするのでしょうか?もし、いるのだとしたらその上司は親失格ですね。 労働基準監督署(通称:労基ろうき)という機関があるので、そこにこういったモラハラに該当する事で悩んでいると話すと動いてくれます。 そして、事務員の女性も問題ありですね。 大人の対応が出来ていないように感じます。普通なら話を聞いてそこで止める。(上司に言うと問題になるから、他には漏らさない) ご質問の内容だと、人の愚痴を聞いてそれを噂の種にして面白おかしく言い振り回しているように感じます。 でも残念ながら、世の中にはそういう人(男女関わらず)必ず一人いるものです。 私もまだ健常者で普通の企業で勤務していた頃、本当は一人で昼食を摂りたいのにグループで一緒にいないと仕事の上でもハブにされるので、嫌々一緒にいた事があり、そのグループは先程書いた通り、人の愚痴などを噂の種にして面白おかしく言い振り回す人達だったので、私はすぐにそれを見抜いたので自分が不利になるような事は一切話さないようにしました。 今回の事でその事務員がどういう人か分かったと思うので、今回の事を非難したり自分の事を話すのは絶対しない方がいいでしょう。また何か話したところで面白おかしくあなたのいない所で言い振り回すだけです。 あと、気持ちが楽になる方法ですが、私の場合ですが「バッチ・フラワー」というお花の力で癒す方法があるのですが、その中でも「レスキュー・レメディ」というのがあって、パニックになったり気持ちを落ち着けるようにするために肌に塗るクリームやグミ状の服用するタイプ(カシス味とオレンジ味があります)や服用するスプレータイプや服用する舌下(ぜっか:舌の裏に1-2滴落として服用する)のタイプがあります。 私は今は状態も落ち着いてきてるので使わなくなりましたが、私の中で一番効果があって気楽に出来るのはグミ状のタイプでした。 丸い小さな缶に入っているので、邪魔にならなくてよかったです。 楽天などの通販で買えます。価格も高くないです。 年齢問わず使えますので、安心して下さい。いつも服用されてるお薬があっても問題ありません。 よければ参考にして下さい。

nono2929
質問者

お礼

noname#211084
noname#211084
回答No.1

気持ちが楽になる方法などありましたら教えてほしいです」←当事者が揃って無いと・・ 他の当事者からも意見を聞かない限りは あなたの意見だけでは 唯の愚痴です・・ なので 職場で話し合うのが一番だとしか言えません・・

nono2929
質問者

お礼