• 締切済み

言ってしまった事は元には戻らないが、どうしたら?

こんにちは。お話を聞いてください。 バスの運転の仕事をしている母子家庭の母親です。 (不眠症・鬱病暦4年です。) 子供は小学生の高学年です。 先日の話です。職場は15人ほどいますが この日はバスを運転出来る人は 部長 私 Aさん(4時で帰ってしまう70代のパートの人) の三人でした。 この日、学校から子供が高熱を出したということで 私は「子供を引き取りに言っていいですか?」と、部長に聞くと 私がいない間は運転するから出来れば 子供を家に置いたら戻ってきて欲しいと言われました。 その後職場に戻りましたが 病院に連れて行きたかったので 「明日、朝1番で病院に連れて行ってもいいですか?」と聞くと 部長は「朝出てくる人がいないだろう」と言われ 「じゃあ、5時であがらせて下さいギリギリ病院に間に合います」と言うと 「誰が最後までやるんだよ?」と言われ 「じゃあ2時で抜けさせてください、4時には戻ってこれると思います」と言うと 「午後は会議だから困る」と言われ 少し抜けたいだけなのに3つの選択肢を全て 断られたので結局当日の夜に夜間の救急外来に行き 外来を受診出来ました。その時の子供の熱は40度、とても明日 家に一人置いて仕事なんか出来ないと思って 私は土日専門で来てくれているアルバイトの男性Cさんに 電話して明日出てもらえないか聞いたところ 「いいですよ、今偶然部長と一緒にいるんで私が説明しておいてあげますよ 失礼しますね。」と電話は向こうが切りました。 私はこれで一安心と思いましたが 子供を病院にも連れて行けない環境(部長の態度)に 腹立たしさを覚え 職場に出て来た時のお昼に事務員の女性に愚痴ってしまったんです。 そしたらその女性が部長に一言物を申してしまって 部長が激怒してしまったんです。 「ちょっと来い。あのさあ、俺はちゃんと運転業務が成り立つように 他の部署の人に声をかけたり自分の予定を変えたりしようとしていたんだ おれのやり方になんか不手際があったのかよ? まわりまわって他人からお小言聞くとか、どういう事なんだよ? 俺のメンツ潰しやがって、俺が子育てに否定的な人間みたいに言いやがって 今から言いふらした全員に俺がそんな人間じゃあないって言って来い!! しかもなんで仕事に出れないのなら、まず真っ先に俺に言わないで Cなんかに電話してんだよ、それならこれから休んだり具合が悪くなったときに テメーで代わりを探すんだな!!!」と皆がいる前で罵倒されました。 私は社会人として恥ずかしい事ですが 泣いてしまいました。泣きながら女性事務員の方や 部長に謝りました。情けないです。 私の個人的な言い分は ●3つの時間帯を提案したのに全部却下された。子供は病院に連れて行けない。 ●誰が運転するんだよ?ってそういう時の部長でしょ?役職付いてるんだから。 (じゃあ俺が朝1時間早く来て運転するから子供を病院に連れて行ってやれよ)と言ってくれると思った。 ●Cさんに電話したのはやる気のない部長に電話するより、出てくれそうなCさんに電話するしかなかった。(要は運転する人がいれば誰が運転しようが運転に穴が開かなければいいと思っていた。 Cさんが今、隣に居る部長に言ってくれると言ってくれたので安心してしまった。) ●運転の穴を埋めるべく考えていたとはいえ、当日は定時の5時に帰ってしまったので 明日はどの時間帯に子供を連れて行っていいのか指示をしないで帰ってしまって 私はパニックになってしまった。 です。 さらにもう1人の女性職員の女性職員は 「あなたの言い方が悪いんだよ、帰っていいですか?とか質問系じゃなくて 帰るので、あとはお願いしますって言わないからダメなんだよ。自分が悪いんじゃないの?」と 言われてしまいました。 部長からも怒られ、いい年して嗚咽しながら皆に謝り、女性職員からも 自分が悪いと言われ 私はもうどうしようもなく落ち込み 鬱の方も悪化して過呼吸や吐き気、歯ぎしり、ボーっとする泣きたくなるなどもうどん底です。 心療内科で頓服でデパスを処方してもらいましたが 寝ている間に無意識に失禁してしまうなどもうなんだか自分で自分を メッタメタに刺してしまいたい衝動にかられたり急に泣きだしたりで もうどうにもなりません。 ドクターは病床届を出して休職して出来れば入院した方がいいといいますが そんなことしたら運転が仕事です、戻ることは出来ないでしょうし 調停で やっと勝ちとった親権もはく奪されてしまいます。 子供とも住めなくなります。 子供の存在が唯一の生きる希望です。 私はどうしたらよかったのでしょうか・・・ というよりもうこうなってしまった事実は変わりません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか 部長は表面的に普通に返事や挨拶はしますが 周りの職員たちはいい年して職場で泣きだしてしまった私をみて 引き気味でそっけない態度です。 もう職場に行きたくない、死にたいとさえ思いますが 転職も難しく貯金もないし子供を置いて死ねません。 鬱は運転するなとか非難はしないでください。 人を巻き沿いにして死にたいなんて思っていませんし 仕返しをしたいとかじゃないです。 ドクターは運転の事を考えて一番弱い眠くならない薬を出して くれていますし、20年間無事故無違反です。 頓服は休日中に飲みました。 プロですからお客様や子供の事は1番に考えて仕事をしています。 でも涙が出て苦しいのです。職場の皆の前に出るのが恥ずかしいです。 気持ちが楽になる方法などありましたら教えてほしいです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も鬱病の経験があるので気持ちはわからなくもないです。 ですが、ごめんなさいね。 私も今のお仕事は変えられた方がいいと思いました。 非難ではなく提案です。 既にドクターストップも出ていますね。 無事故無違反は素晴らしいです。素晴らしいのですが、しかし今後何らかの小さな事故を起こす可能性はゼロではありません。 小さいとは言え相手に軽傷を負わせる可能性も。 これは鬱病でもない、何か特定の疾患があるわけでもない人、そして私用での運転をしている人でも十分にあり得ます。 そしてその「もしも」の時ですが。 鬱病であること、そして一度でも医師からドクターストップがかかったことがあるとわかったらどうなるか。 ここ数年、業務や私用での車運転事故で死傷者が出たケースにおいて、運転手の疾病が問題になることが何件もありました。 私は別に、精神疾患がある=事故になりやすい…とは必ずしも思いません。 しかし世間、特にマスコミはその手の話には非常に敏感になっていると思われます。 もし質問者さんが小さくても事故を起こしてしまった場合。 職場を始めとした周りから鬱病のことを突かれる可能性は非常に高いと思われます。 その時にはきっと、今回以上に辛いですよね。 今回の件ですら希死念慮が出ていると思われますが、上記のような事態になった時に耐えられるか…私だったら無理だと思います。 どうか、ご自身やお子さんを守るためにも、もう少し「多少ミスってもそこまで重大なことにはならない」「比較的休みを取りやすい」お仕事に転職されることをお勧めします。 必ずあると思います。ぜひ探してください。 お金については生活保護や障害者年金などを一時的にでもご活用下さい。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

子供とはいえ 小学校高学年であれば 一刻を争うようなことではないと思いますが 通常、自治体では子供の病気に対して 電話で救急電話相談を受け付け緊急性があれば 時間外に診察を受けられるような 体制になっています。 ここに都道府県別の電話番号もありますけど #8000を押せば自動転送になるようになってます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 会社の事業の体制で代わりの人員も確保できていない、応援も頼めない状態では 考えても仕方ありませんよ。 職を失っても貴方が思うようにするしかないでしょう。 ちなみに 休職制度は法で定められたものではないので どの会社にもあるとは限りませんし 制度があっても解雇の猶予なので 期間が満了して休職理由が解消されていない場合は 退職となる制度がほとんどです。 当然無給ですし社会保険料や住民税は無給でも支払わないとなりません。 健康保険の傷病手当金で生活と医療費、その他の経費が賄えないと 破綻することになります。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

あなたの言い分も理解できますが、じゃ子供のために急に休みなどを取らなければいけない状況があるのに代わりがまともに立てられない会社で一所懸命働いているのですか? 子供のためを強く思うなら(そして自身の病を考えるなら)、転職するのがベストですよ。急遽、働けない時は代役が簡単に立ててもらえるところで働くべきです。それが難しい、と思い込むなら子供を預けられるところ、親兄弟、親戚近所、同級生のママさんなどなど、病院に連れていくなら連れて行ってくれる人を一人でいいから見つけることですね。 さらに言えば、夜間の救急でも病院に連れていけたのに >子供を病院にも連れて行けない環境(部長の態度)に >腹立たしさを覚え これは被害妄想ですよ。会社は会社の都合で人を雇っているのです。あなたはあなたで個人の都合で雇ってもらっているのです。お互い折り合わない時もあるでしょうが、それはお互いが最大限の配慮をして成り立たせなければならない時もあるでしょう。配慮してなんとかできたのにそれを恨むのですか? あなたは鬱を盾に被害妄想に陥っています。みんなと同じように働き、同じように給料をもらうなら病気は配慮の大きな理由にはなりません。鬱であろうとみんなと同じように頑張らなければまともには働けないのです。それは自覚してください。 自覚した上で自分の身の上を守るには守れる環境に身を置いた方が楽だという事です。無理だ難しいと自分を甘やかすだけでは希望は叶いませんよ。子供のために踏ん張るのです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

録音を聞いて貰える人に相談しませんか。 (ここで、質問者さまの主観的な文章を読んでも 何とも言えません) それよりも、 薬の処方に配慮があるとはいえ、 その種のメンタル系の病気があるのであれば、 人道的な見地から、人さまの生命を預かるミッションは 避けるべきなのではないでしょうか。 ミッション絡みのことで、 情動失禁が起きてしまっていますしね。 大事故が起きる前に、次のステージに 移りませんか。 All the Best.

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

初めまして、私は40歳代の女性です。 かつて私も鬱病になり、今は統合失調症という病気になり再発ということで医師から完治はしないと言われてます。 ご質問内容を熟読してまず感じたのは、会社の上司によるモラハラです。 その上司はお子さんはいないのでしょうか?だからそういう無責任な発言をするのでしょうか?もし、いるのだとしたらその上司は親失格ですね。 労働基準監督署(通称:労基ろうき)という機関があるので、そこにこういったモラハラに該当する事で悩んでいると話すと動いてくれます。 そして、事務員の女性も問題ありですね。 大人の対応が出来ていないように感じます。普通なら話を聞いてそこで止める。(上司に言うと問題になるから、他には漏らさない) ご質問の内容だと、人の愚痴を聞いてそれを噂の種にして面白おかしく言い振り回しているように感じます。 でも残念ながら、世の中にはそういう人(男女関わらず)必ず一人いるものです。 私もまだ健常者で普通の企業で勤務していた頃、本当は一人で昼食を摂りたいのにグループで一緒にいないと仕事の上でもハブにされるので、嫌々一緒にいた事があり、そのグループは先程書いた通り、人の愚痴などを噂の種にして面白おかしく言い振り回す人達だったので、私はすぐにそれを見抜いたので自分が不利になるような事は一切話さないようにしました。 今回の事でその事務員がどういう人か分かったと思うので、今回の事を非難したり自分の事を話すのは絶対しない方がいいでしょう。また何か話したところで面白おかしくあなたのいない所で言い振り回すだけです。 あと、気持ちが楽になる方法ですが、私の場合ですが「バッチ・フラワー」というお花の力で癒す方法があるのですが、その中でも「レスキュー・レメディ」というのがあって、パニックになったり気持ちを落ち着けるようにするために肌に塗るクリームやグミ状の服用するタイプ(カシス味とオレンジ味があります)や服用するスプレータイプや服用する舌下(ぜっか:舌の裏に1-2滴落として服用する)のタイプがあります。 私は今は状態も落ち着いてきてるので使わなくなりましたが、私の中で一番効果があって気楽に出来るのはグミ状のタイプでした。 丸い小さな缶に入っているので、邪魔にならなくてよかったです。 楽天などの通販で買えます。価格も高くないです。 年齢問わず使えますので、安心して下さい。いつも服用されてるお薬があっても問題ありません。 よければ参考にして下さい。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

気持ちが楽になる方法などありましたら教えてほしいです」←当事者が揃って無いと・・ 他の当事者からも意見を聞かない限りは あなたの意見だけでは 唯の愚痴です・・ なので 職場で話し合うのが一番だとしか言えません・・

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で頼まれ事をいつもしてくる上司がいるんですが、話し掛けやすいからな

    職場で頼まれ事をいつもしてくる上司がいるんですが、話し掛けやすいからなんだと思っていたら、隣にも明るい性格で話しやすい人がいたのに、むしろ私より距離近くにいるのに、やはり私がちょっとした仕事を頼まれました。一体何故私なのかわからないです。隣の女性も上司とたまに冗談をいってますし。 しかもその時かなり忙しく焦っていたし部長も忙しくて雑用が発生したみたいです。何が考えられますか?たしかに履歴書に秘書をしていたと書いたので自分の秘書だと勘違いしてるんでしょうか?

  • おかしいと思う私がおかしいのでしょうか?

    社会人の女です。 職場の部長(もうすぐ定年)はとても勉強熱心で、新人の私に勉強が足りないとか、自分が入りたての頃はなんでも手計算でやっていたんだとか、ちゃんと基準書を読んでいるのか等厳しく言ってきます。それはすごくありがたいのですが、正職員の私には厳しく注意してくるのですが、臨時職員の若い女性にはすごく甘いんです。 その女の子は、愛想がよく、おじさん受けするタイプだと思います。でも、ちょっと常識ハズレな言動や私語が多く、仕事に集中できないときがあります。そういうタイプの女の子でも許されるようなおじさんが多い職場なのですが。。。 部長は、その子は反応がよく愛想もよいので(裏では人の悪口等すごいですが)、よく話しかけています。ですが、私には滅多に話しかけてこないです。 臨時職員は入れ替わりが激しく、一人の臨時職員にこだわることはほとんどないくらいなのですが、部長は、部外の飲み会でも彼女の話をするくらいその子を気に入っているようです。(ちょっと引きました。。) 私の感覚が普通かはわかりませんが、明らかに私語が多いその子は、いくら臨時職員とはいえ社会人としてどうなのかなと思います。気分屋で、え?!と思うようなことも平気で言い、でもそういう子なんだとみんなに思われているので、職場では我が物顔で毎日おしゃべりしています。 私がこういう思いのことを例えばだれかほかの人に相談したとしても、「あなたは正職員だけど、彼女は臨時。それなりの給料をもらっているのだから、あなたに多くを求めるのは当然でしょう。」と返ってくると思います。それも最もだと思うのですが、部長が気に入っているいない関係なく、いくら臨時と言ってもなんのために仕事しに来ているのかわからないくらいの彼女にイライラしてしまいます。。 こう思ってしまう私がおかしいのでしょうか。。。

  • しつこい元同僚

    先日会社を辞めた人(♂)ことで…。 もともと在籍時から用もないのに電話してきたり、仕事中でも自分が暇なら所構わず邪魔してきたり、自分の誕生会や送別会を本人が主催して強制参加させちゃうようなちょっと迷惑なやつ(><)でした。 まあ憎めないところもあったし、一緒に仕事している間は電話にもつきあってあげたりもしてたんですけど、会社を辞めてからも、毎日のように電話がかかってくるのです。確かに、寂しがりやなのはわかってるし(っていっても奥さんも子供もいるんですよ!)、その人のこと嫌いじゃないけど、やっぱり、ウザイ!!最近はもうほとんど電話にはでていません。(今日はなんで電話にでないんだーってメールもきた)同じく電話攻撃されてる同僚がいて、その人も出てないそうです。 新しい職場に行ったらおさまるのだろうとは思いますが(3月から新しいところで働き始めるそうです)それまでつきあってあげないとならないんでしょうか…。

  • 別れた後に知った事って

    職場の人と別れてだいぶ気持ちも落ち着いてきました。 昨日知った事がありました。 付き合ってた時に、 ●Aさんというアルバイトの子と2人で飲みに行っていた(何回も) (お酒は飲めない人なのに自分から誘ったようです。Aさんには彼がいます) ●バレンタインの頃Bさんというアルバイトの子と2人で歩いてた ●地元にCさんという年上の女性と車を見に行っていた。 気になってる女性だと言っていた。 どれも全然知らなかった事でした。 今は私がどうこういう権利はないのですが、 「そういう事してたのか…」って思ってしまいました。 同じ職場なので顔を合わすと悔しくなってきます。 こんな風に思ってしまう私はおかしいのでしょうか。 せっかく仕事も普通に接する事ができるようになったのに…。 私は仕事(の内容)が好きだから辞めたくないです。 けど、一緒に仕事すると悔しくなってきます。 こんな時はどう乗り越えればいいのでしょうか…。

  • 心苦しい事ばかりが続き、押しつぶされそうです…

    今年の3月頃、もともと性格の合わなかったおばさん 職員とのトラブルがあり、6月頃から、仕事の最中に気分が落ちてしまい、早退したり、朝来たばかりなのにそのまま帰る…と いうことが何回かありました。 (とある特定の利用者に対して言い方がとてもキツイ方で、風呂介の時に理不尽な言い方をされ、それを副主任に言っていたところ、偶然通りかかり、それ以来険悪な仲に…) 追い打ちをかけるように、数ヶ月付き合っていた彼と、その頃から上手くいかなくなり自然消滅してしまいました。 それから、仕事中に気分が落ちてしまう頻度が高くなり、涙が止まらなくなったりすることがあり、別の副主任に相談し、体調の負担が少なくなるよう仕事を配慮してくれてい ます。 (今は日勤のみの勤務で、風呂介は外介・ 誘導中心にしてもらってます) それと併せて精神科へ行くよう勧めてくれ 、現在も通院中で、薬も頓服ですが服用中です(睡眠薬と不安時の薬)。 職場の施設長・事務長も私の通院を知っており、今のままで勤務していいことになっています。 ただ、この状態がいつまで続くか不安で仕方ありません。 時に気分の変化でギリギリでないと仕事が出来ず、 周りに迷惑をかけ、「『私に何を言っても 仕方ない』って言っている人がいる」という、黙っていればいいはずの後輩からのお節介な一言、「頑張らな!」という、同じ時期に職員になった年上の人の激励の一言も、不安を余計に煽っています。 それに、結婚を意識している年頃にこんなことになり、「結婚も出産も出来るんかな …?」と、最近思うようになり、考える度に涙が止まりません。順調にいって結婚したいと思っていた彼との別れたショックを、今も引きずっているんでしょうね。 前の病院では、適応障害の可能性があると言われ、今の病院では、テストの結果うつのボーダーラインだと言われています。 ただ今の病院は、ほとんどPC画面を見ながら話を聞き薬を処方するだけで、なるべく向き合って話を聞いてもらいたい私には合わないので、病院を変える予定です。 仕事で迷惑をかけていること、結婚・出産出来るか不安で、心が苦しいし押しつぶされそうです。 この質問を書きながら、涙が止まりません。 過去に同じ経験のある方がいたり、周りに同じ経験をされた方がいたという方がいれば、話を聞きたいです。

  • 職場の女の子(とても男らしい感じです)に、困ってます。

    職場の女の子(とても男らしい感じです)に、困ってます。 その方は男性には全く興味がないらしく、仕事で接する人々に関しても、「可愛い」とか女性ばかりに目がいっています。他の職員も気づいています。 最初は、私に対して良くしてくれるなぁ、くらいで…ご飯おごってくれたり、気を使ってくれたり…だったのですが、見つめてきたり用がないのに電話してきたり、「寂しい」「暖めてほしい」「大好き」等々メールが来たり…一番引いたのが、私が妊娠した時、一緒に病院について行きたい、自分がどれだけあなたのことを大切に思ってるかわかって…って言われたんです。もちろん断りました。 どう対応したらいいでしょう?

  • 告白する雰囲気を漂わせて違う事を言う

    最近、仕事上の連絡で職場から携帯に好きな人からかかってきます。 ちなみにその好きな人とは仕事の話しかした事ありません。 つい最近、仕事の移動があり、職場の連中と好きな人の車に乗って 好きな人が皆におごるというので仕事の帰りにこっそり皆で食事しながら 職場まで帰りました。その時少しだけしゃべりました。 向こうは以前から私からの好意には少し気づいてると思います。 好意をなんとなくだしたら反応は喜んでいました。 で、ある日連絡が来たとき朝と晩連絡がきたんですけど 晩にきたとき一日2回も電話が来たのでなんの連絡だろうと思って驚き 電話に出ると、「伝えたい事があるんですよ」とテンション高めで 告白されるようなムードになり「はい」と返事したところ 次の日の仕事の予定を聞かされました。 「~さん(私)には長く働いてもらいたいんですよ。稼げる時に稼げた方がいいでしょ。 明日この時間から職場に来れますか?」という内容でした。 そして私は「はい」と答えました。 あのムードは一体なんだったのでしょうか?からかわれたのでしょうか?

  • クビにされた事を聞かれたら…

    私は29歳の男性です。 先週の金曜日に1ヶ月前から働いていた病院を突然クビになりました。 原因は、車の運転が下手と言う事でした。 その時の仕事は、お年寄りを病院の附属のデイケア施設へ送迎する仕事でしたが、運転経験が浅かった私は、1週間にわたって運転テストを行いました。また日ごろの仕事振りをも見た上で、クビという結論に達したのだと思います。 (今思うと、車の運転云々より、危なっかしい私の仕事振りに失望されたのでしょう。何せ、車椅子を止める時にブレーキをするのを忘れたり、体が不自由なお年寄りの移動があまり上手く行かなくて、結構職員に怒られたりしたのですから) そして今日。ハローワークで、とある会社の面接の約束を取りつけました。しかしここで不安が。 面接のとき、クビにされた事に対して聞かれたときに、どう答えたらよいのかが分かりません。といいますか、突っ込まれた時にどう対処したら良いのか分かりません。 自分からはクビにされた事は言わないつもりです。しかし履歴書の職歴欄に空白の期間を作ってしまう事になり、そこを突っ込まれると思うと、不安で一杯です。年齢が年齢であり、もう後戻りできません。危機感で一杯です。 的確なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 職場の机を動かされた事について助言ください

    30代事務職です。 昨年、事務職という求人で現在の職場(研究機関)へ就職しました。 面接の時に私が大学院を出ているという理由から、「事務をしながら研究関係の書類を内容面でチェックする専門職の方たちと同じ部屋で仕事もしてほしい」と言われ(あれ受かったんじゃ?)と思いながら、実際受かり、事務室の隣の専門職の方のいる部屋で事務職と専門職の半々をさせてもらっていました。 4月に隣の事務室で人事異動があり、着任した方から「(私について)何故事務なのに専門の仕事もやってるんだ」という声があった、というのを薄々聞いていました。 9月中旬ごろ、私が帰宅後に隣の事務室の男性数名が私が普段いる専門職室の職員の女性を囲み「A(私)はちゃんと仕事をやっているか?」と聞き、女性が「はい、ちゃんとやってくれています」と答えると「そうじゃないでしょ!!!」と罵倒したそうです。 それからは、私の職務内容に不満であること、普段何をやっているか分からない、事務能力がない、壁があるのをいいことに遊んでいる、専門的な仕事をやっているのを見るがあれぐらい自分もでる!と、まくしたてるように言ったそうです。 女性は一番近い席にいて、私がちゃんと仕事をこなしているのを確認していると話しても、話にならなかったそうです。 翌日、女性が私を呼び、”前日そのような事があった。ひょっとしたら次はあなたに来るかもしれないので、驚かないように伝えておく”と言ってくれました。 ただ、それ以降、私は隣の事務室の方たちに怖さを感じるようになりました。 隣の事務室に一人男性で大学院を出ている方がおり、その方が特に私に不満があったようです。 確かに8月末に分析ソフトの講習会に出張に行かせてもらった際、彼が課長に「なんであんなのを行かせるんだ」と文句を言っていたと課長本人に聞きました。 休日に職場で遭遇したので、お疲れ様ですと言うと無言でずっとにらみ続けられました。 仕事中に質問をしたところ「出張に行かせてもらっている分際でそれくらい知っていないとダメでしょうがよ!」と、一括され、こちらは質問したいので要件を言うと睨まれながらオウム返しをされました。 後日、上記の女性の予告どおり課長が来て「部屋を事務室に移るように」と言ってきました。 既にストレスが溜まって過呼吸の症状が出たため「移りたくない」という意思表示と、「どうしても移るのなら、精神的に回復してからにしてほしい」と希望を伝えました。 しかし「何故ですかね?回復するのはいつごろになりそうですか?」と、何故私がそのような事を言うのか分からない表情で言っていました。 更に事務室に移る理由として「仕事ができない、何をしているか把握できない、隣にいるから仕事が進まない、事務室に来るとあなたの評価も上がりハッピーになれる」という事を挙げ、事務室の激務の職員の話が出た時に、普段からその人に同情していたので「そうですね」と言ったところ、その方の話を沢山しだし、その人のためにも、あながた事務室に来るべきですよね?という方向に。 拒否しても粘られました。 課長の話を部長にしたところ、「課長は俺の知らない所で訳の分からない事をして、釘を刺しておく」と言ってくださったのですが、課長と話した後、昨日「事務室の仕事が回るように移動するように」と部長からも言われてしまいました。 拒否することは許されないと言いつつも、「明日の9時まで、あなたの返事次第」と訳が分かりません。 翌日の今日、もう移動は避けられないので「移動する」という返事と、移動後あら探しをされないように、「・専門職務が無くなるため、以前より早く帰ることもある」と移動後に出てくる可能性を共通認識として持ってもらおうとメモも作っていました。 しかし、部長は9時には出張に出ていました。 10時ごろに事務室の男性が机の幅などをはかりに来たと思ったら、流れで机を移動し始めました。 「今日とは思っていない、移動にはこの部屋に置いていくもの等片付けもしたい」と言いましたが構わず机が運ばれます。 見ていられず、職場の医務室に駆け込み、ひどい過呼吸を起こしました。 携帯で事務室の女の子に電話し机の事を聞くと「完全に移っている」と聞き、過呼吸がまたぶり返し、とても苦しい日でした。 机を動かすことを拒否できないのは分かっています。 しかし、このようなタイミングでもアリなのでしょうか。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう