• ベストアンサー

カーナビの電源はそのつど切るべき?

いつもお世話になってます(^○^)♪ 表題のままですが、車を降りる際その都度カーナビの電源を消すほうがいいでしょうか? それともエンジンを消すだけでいいでしょうか? 文章が下手ですみません。(車に詳しくないのでよりいいっそうだと思います・・) カーナビを長く大事に使っていきたいのでどうか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

カロのナビとの事ですが、電源切る機能なんて付いている機種ありましたでしょうか? 普通はACC電源が通電されると使う使わないに関係なく起動するものです。 ナビを長持ちさせると言う観点では液晶のバックライト寿命を 延ばすために使用時以外はバックライトオフが宜しいのでは? 他のパーツの劣化は止むを得ないと思います。 因みに私はバッテリーの事を考えてACCラインにスイッチを設けて ナビを非稼動に出来るよう細工しました。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のはリモコンの側面のボタンを長押しして切れるようになってます。買って2年になるので新しいのは切れないんですかね?(^^;)

その他の回答 (6)

• neumann
回答No.7

私も楽ナビ使ってます。(DR2500) 確かにリモコンに電源ボタンがありますが、これを押してもナビ本体の電源は切れませんよ。 私のナビは座席の下に置いてあるのですが、エンジンを切ってキーをACC(オーディオやナビが使える状態)にするとナビのモーター音が聞こえます。その状態でリモコンの電源ボタンを押すとディスプレイは消えますが、ナビ本体のモーター音は消えません。(ついでにナビ本体の電源ランプも光ってます) つまり、リモコンの電源ボタンはディスプレイの電源だと思われます。 ナビは常にGPSで位置情報を把握してますので、運転中は常に電源が入った状態になってます。そうしないと電源をつけたときに現在地や向いてる方角がわからなくなってしまい、再度設定が必要になってしまうのです。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電源を切ってるつもりでしたがディスプレイだけだったんですね・・!(≧□≦)ハズカシー ではますますいちいち落とす必要はないということでしょうか(汗)

• acroteria
回答No.6

カロの楽ナビ220だと、SWとか言うボタン(うる覚え)を押すか、長押しするかで電源が切れると聞いたことがあります。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のものも楽ナビで、長押しして切るタイプです(^^)

• potemkin
回答No.5

私のはカロの古いやつ、確かV-707とかいったと思いますが、電源ON-OFFのスイッチがあります。 エアコンと同じでナビも結構電力を使いますから、車を降りる時よりもエンジンを掛ける時にスイッチがOFFになっていた方が良いといえば良いでしょう。バッテリーの負担を軽減できます。 でもいちいち面倒だし、今時のバッテリーのしっかりした車なら、それほど気遣う必要はないんじゃないでしょうか。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~車のバッテリーのためには本体の電源は落とすほうがベターなんですね。ナビのためにという観点ではやはり差はないということでしょうか。

回答No.3

こんばんは。 カーナビ便利ですよね。ないと相棒がいなくなったみたいなもんで寂しいくらいです。 私のカーナビ(パイオニア)は、エンジンを切るとそれに連動して電源オフになります。本体の電源オンオフは結構ややこしく普通は触らないようになっています。 エンジンを消してもナビの電源が落ちないようでしたらバッテリー上がりも心配ですので、オフにすべきだと思います。設置をしたショップなどに配線などの確認をされることをお勧めします。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のカーナビ(カロッツェリアです)もエンジンを切ると電源が落ちます。わかりにくい文章ですみません。 >相棒がいなくなったみたい・・ そうですよね~!こないだ点検に出していた間しばらく代車を使わせてもらってたんですが、とても寂しかったです!

• kan3
回答No.2

普通は切らなくても良いように造られてます、切らなくて大丈夫。 >カーナビを長く大事に使っていきたいのでどうか いい心がけですが、使ってなんぼの消耗品です、使わなくっても故障・消耗します。

sandoicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本体で切ろうがエンジンを消すことで切ろうがやはり同じなんですか。 (*^▽^*)ノハイ カーナビはいつも使ってとっても役立ってくれています♪これからも大事に、でもたくさん使って行こうと思います。

• ymmasayan
回答No.1

純正は普通エンジンを切るとカーナビの電源も切れると思います。 そうでないのもあるかもしれませんが、 エンジンを止めて使わないときはカーナビを切っておいたほうがいいでしょう。

sandoicchi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! わかりにくくてすみません!エンジンを切ることで切れるんですが、その切りかたのままでいいのかな、と思って。 もしカーナビ本体の電源を落とすほうがナビにとっていいのなら手間でもそうしようと思っています。