• 締切済み

高3男子です。

高3男子です。 今年の夏休みは毎日鼻血が出ていました。それも2~3回程度。それまでは一年に一度あるかないかくらいだったので、不安になり、耳鼻科へ行って血管を固める薬を塗布してもらいました。 その翌日からまた鼻血が出て、そういう体質あるいは暑さからなのかと思い、しばらく放置していました。 8月下旬~9月までは出なくなっていたんですが、9月の下旬~今になるとまた、1日に一度は鼻血が出るようになり、何かの病気ではないかと不安になってきました。 病気の恐れはあるのでしょうか? 5分程度小鼻を抑えていたら止まります。 電車通学で、電車でも鼻血が出てきたので恥ずかしい思いをしました。 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

家の子はアレルギー性鼻炎と言われました。その病名でしたら早く治した方がいいようです。

回答No.2

賛成!NO.1さんに支持1票! 大概の場合、大した事ないが、診てもらって原因をはっきりさせといた方が良いよ。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

ただの体質かもしれませんし病気かも知れません。 それは検査もしていない、会ってもいない ここの回答者には断言できません。 ただ、基本的に鼻血がそのまま命に直結することはありません。 一部例外は、何らかの病気が原因による鼻血、の場合です。 一度、総合病院のように色々な科が入っている大きめの病院へ行って、 きちんと検査してもらった方が良いと思います。 別に何もなくても、安心できますからね。 参考にURL貼っておきます。 http://www.japa.org/kk_jyouhou/01/n0112/