髪型自由な職業は?

このQ&Aのポイント
  • 男性でも許される髪型について、特に美容師を除いた職業をお知りになりたいです。
  • 私は英語と中国語を専攻している大学一年生です。
  • 髪型で職業を選びたくはありませんが、眉毛が隠れる前髪や耳が隠れる程度の髪型が許される職業について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型自由な職業

このページを閲覧いただき、ありがとうございます。 現在大学一年生の男です。 最近、就職について真面目に考えることが多いです。 そこで疑問に思ったのは男の髪型規定について。 現在の私の髪型は、 ・前髪は眉毛が隠れる程度で、分けています ・横の髪は、片方を耳にかけ、もう片側は耳が隠れる程度。 ・後ろ髪はえりにかからない程度です ショートカットの女性をイメージしていただけるとわかりやすいかなあと思います。 自分は絶望的にベリーショートが似合わないです。(少なくとも自分ではそう思っています) さすがに髪型で職業を決めたいとは思わないですし、男と女の髪型規定の違いについてはしょうがないものとして理解していますが、 男性でもこの程度の髪型が許される職業というのはどのようなものが挙げられるでしょうか。 美容師などの専門職は抜いていただけると幸いです。 ちなみに私の専攻は英語と中国語です。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

例えば公務員でもガチガチ系、警察官とか非現業職以外であれば、比較的自由度は高いと思いますから、民間ではもっと自由度は高いと思います。 ただ、接客を行う営業系や窓口だったら髪型は考慮した方がいいかも知れませんね。 ちなみに私がかつていた会社では、ヒゲもOKでした。 クリエイティブ系は、営業を除けば(服装も含めて)圧倒的に自由です。

その他の回答 (1)

• sparkle719
回答No.2

普通の会社ですが私は完全内勤のオフィスワークが主なので、髪型服装自由です。