• 締切済み

札幌で度入りのダイビングマスク

こんにちは。 シュノーケリングを考えているのでですが、目が悪い(0.02くらい)ので度入りのダイビングマスクを購入予定です。 やはり、顔の形に合うかどうか、実際に装着してみたうえで購入したいのですが、札幌市内もしくは近郊で度入りのダイビングマスクを試着できるお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

経験上、0.02と言うのは微妙なところでして・・・。 0.1程度までなら、他の方の言うとおり「無くても全然大丈夫」です。 水の中の方がよく見えますし、そもそも「透明度」の点で10mより先の物 なんぞ、初めから見えませんので不自由は無いです。 ただ、さすがに0.1を切る程度だと、暗いトコに隠れている魚などが見え ないですから、度付きの方が良いです。良いんですが・・・。 高いんですよね>度付きマスク。普通のマスク+めがねより確実に数割は 高いうえに、レンズと目の距離が遠くて視界が狭い、おまけに四隅が歪んで 見にくいので、陸上だと(つか水中まで)かなり使いづらいです。 ですから、本格的にスキューバダイビングをして、月に数回は使うっての じゃないと、もったいない気がします。 スノーケリングだと、マスクが全水没して水中で「マスククリア」をせざるを 得なくなり、一緒にコンタクトを流してパニックになる・・・なんてことは 無いと思いますので、度付きマスクじゃなくても、コンタクトのまま潜るのも ありだと思いますよ。 私は、メガネ派なので、そういう裏技は使えませんが、スクーバダイビングで 浮上して「わはは。。。さっきコンタクト流しちゃったよ」と大笑いした 「豪の者」(ちなみにかっこいいお姉さん)も居たりしますんでね。

titokani
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 私もメガネ派です。コンタクトはしたことがないんです。  度入りのマスクは確かに高いのですが、通販でなら、なんとか手の届く値段で手に入りそうなので、札幌の情報が欲しかったのです。 まあ、こんな商品もあるみたいなので、ゼビオにでも行って見ることにしました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC-ReefTourer-%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%94%A8-%E5%BA%A6%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-NQC-1000/dp/B000AR5QZW/ref=sr_1_100?s=sports&ie=UTF8&qid=1446685676&sr=1-100

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

近畿住みの私ですが、北海道に住むことにならないとも限りませんので、もしやと思い、「札幌 ダイビング 器材」で検索。 →トップに来たのがここ。 http://www.01x.com/store_introduction.html いやぁ、やっぱりGoogle様は最強ですわw ご参考までに。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

普通のダイビング用のマスクでシュノーケリングでもして海の底を見たことはないんですか? どんな近眼でも遠視でも、水がレンズの働きで、何十メータ先でもハッキリと見えます。もちろん顔を水面からあげるとボヤっとしか見えませんが。 眼鏡なしでも、歩ける(大きなものが判別できる)であれば、度入りのマスクなんか必要じゃないですよ。度近眼の人が、度入りレンズなしであまりにもよく見えるので、シュノーケイングに夢中になり、ダイビングへと移っていきます。 一度、プールでも普通のマスクで顔を水の中につけて、プール向うの壁がハッキリ見えるのをお試しになってから、度入りがいるかいらないかの判断をさせることをお勧めします。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ダイブショップで、マスク販売があれば、大体試着可能なはずですよ。 度入りは、別注になるはずですから、確認されてください。

関連するQ&A

  • シュノーケリングマスク、ソックスについて

    シュノーケリングマスク、ソックスについて 去年、Aという有名メーカーのマスクを購入しましたが曇り止めを何度も塗っても、歯磨き粉を塗って洗っても曇ってしまいました。曇らない、装着後のマスク跡が残りずらいマスクをご存知でしたら教えてください 当方は女性です。 また、Rという有名メーカーのフィンソックスをはきましたがやけてしまいました。焼けないソックスをご存知でしたら教えてください ダイビング用でもかまいません

  • 度入りレンズ付きダイビングマスクの選び方

    度入りレンズ付きダイビングマスクの選び方で迷ってます。 現在コンタクトレンズを使用し、普通のマスクで潜っていますが、 度入りレンズマスクを購入しようと思っております。 使用しているコンタクトは「-4.0」なのですが、いろいろなサイトを拝見すると 「実際の視力より0.5サイズ下のレンズを選ぶことをお勧めします」と書かれてますので、 この場合「-4.5」を選べばよろしいでしょうか? 通販で購入予定ですので、まずはこちらでお伺いしてから注文使用と思ってます。 宜しくお願いいたします。

  • ダイビング用のマスク購入について

    11月にシパダン島にシュノーケルできればダイビングに行く予定です。 そこで、主人と私は二人とも視力が低いので度付レンズセットのマスクを購入しようと思いましたが、定価で買うと予想以上に高いことがわかりました。主人は今後ダイビングをする予定はなく、もしかしたらこれきりの使用になるかもしれませんし、私はライセンス取得時に排水弁付のダイビング用マスク(一眼なので度付は無理)を購入し持っています。主人の視力は0.02程度で多少乱視あり、通常はメガネ使用・私は0.2程度で通常は裸眼で生活しています。そこで質問ですす。 ・吸盤型度付レンズを購入しレンタルのマスクまたは既存の私のマスクに貼り付けて使用する。(見え具合が心配) ・ネット通販でレンズ片目1100円+マスク4000=6000円程度で買えるマスクセット購入(安いので安全性など心配) ・使うかどうかわからないけど、一度購入すれば長く使えると考えてメーカーのしっかりしたいいものを購入する この3方法で迷っていますが、何を基準に決めたらよいでしょうか。 また、吸盤型レンズ使用者のかたの意見など頂ければ幸いです。 なお、私の住んでるところではダイビング用品のショップが少なく、 カタログを見て注文するので、実際に顔に当てていいものを選ぶという方法は難しいです。使い心地を確かめれば一番なのですが・・・。

  • 眼鏡をつけたまま使用できるマスク

    主人用のシュノーケリング用のマスクを探しています。 (ダイビングはしません) 主人は目が悪いので度つきのマスクを購入しようとしたところ、 ダイビングをやる友人から最近は眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあると聞きました。 シュノーケリングも本格的に・・。というよりもそれこそグアムのようにホテルの前で足が付くようなところで1年に1回やるかやらないか程度なので、眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあれば一番合っていると思うのですが、なかなか検索しても見つかりません。 友人もメーカー名までわかりませんでした。 近所のスポーツクラブでダイビングレッスンもあるのでそのインストラクターに聞いてみたところ、あるということは聞いたことがあるが取り扱いがないのでわからないといわれてしまいました。 どうやらあることはわかったのですが、実際のメーカー名やどのくらいの値段かもわかりません。 眼鏡をつけたまま使用できるマスクについてご存知の方がいらしたらどんな情報でもいいので、教えてください。

  • 水中マスクの度の合わせ方を教えてください。

    水中マスクの度の合わせ方を教えてください。 シュノーケリング用の水中マスクを購入したいのですが、 私は右目が強度の近視です。(左目は普通の近視) 以前、レンタルで度なしのものを使用したとき 良く見えなかったので、度付のものが欲しいのです。 どうも、通常使用しているめがねの度数でつくると 強すぎて水中ではかけられないらしいのですが、 どのように度数を選べばいいのか教えてください 使用中のめがねは 右 -6.5 左 -2.5 です。 また、首都圏で、検眼した上で水中マスクを合わせてくれる 店がありましたら、紹介してください。 宜しくお願いします。

  • ダイビングショップとコンタクト

    cカードを取りたいと思い、近くのダイビングショップ2店をまわりました。 その2店で言われたのが、 コンタクトは使用できず、度入りのマスク(両目で税抜12,000円~)を購入しなくてはならない とのことでした。 わたしは海なし県在住で、近くのショップで取得予定です。 現地の方がなにかと良いのかもしれませんが、仕事柄休みが取れないし、ショップで仲間を作りたいと思うからです。 そこで質問なんですが、 所謂都市型のショップの場合、度入りのマスクを購入しないといけないというのは普通なのでしょうか。 あと、やはり度入りの方が楽でしょうか。 わたしは普段コンタクトです。 でも度入りのマスクをつけるということは、コンタクトを外さなければなりません。マスクしてないときはずっとぼやけてるの?メガネ常備してなきゃいけないの?すごく不便… 度入りマスクの方、使ってない方、買わされなかったよなど、なんでも良いので回答お待ちしております

  • サイパンでダイビングについて教えて下さい。

    1月にサイパンに行きます。 ダイビングは初めてですが、ダイビングをしよーと思っているんですが、サイパンに行って予約するより、日本からインターネットとかで予約する方が安いですか? もし安いサイトなどあれば教えて下さい。 グロッドっていう所でダイビングをしたいんですが、やはり素人は最初からあんな場所からダイビングさしてくれないんですか? 体験ダイビングっていう形になると思うのですが、体験ダイビングって言うのは基本的にどんな順序でどのくらいの時間ダイビングさしてくれるんですか? 深い海とかダイビングさしてくれないんですか? 体験した事があったら、感想を教えて下さい。 クーポンとかあるって聞いたんですが、そのような物があれば是非教えて下さい。 あとフリーペーパーもあるって聞いたんですが、そのような物はどこにあるんですか? サイパンに行ったら、シュノーケリングの道具を買おうと思っていますが、安いでしょうか? 安いお店などあれば是非知りたいです。 色々きいてますが、答えれるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 初心者歓迎の体験ダイビングツアー

    来週沖縄に行く予定でせっかくなので体験ダイビングかシュノーケリングをしたいと思っています。 那覇市内からケラマの方へ行く日帰りツアーを考えています。 雑誌を見て選ぼうと思ったのですが時々悪質なところがあると聞いていますので 実際参加してみて「ここは良かった!」というお店(ツアー)があれば教えてください。 あわせてお値段も教えて下さると助かります!

  • 安価な度入りシュノーケルマスク

    夏に沖縄に行きます。強度近視の夫に度入りのシュノーケルマスクを作ってあげたい、お節介な嫁です。 視力0.01ほどしかなく、以前試したらコンタクトは怖くて付けられなかったそうです。一度しか使わないのに高価な度入りマスクを作るのも勿体ないと言います。 ネット通販で安価な度入りマスクを作ってくれるようなので、これなら一回きりでも納得して使ってくれるかなと思ったのですが、度数が分からないので困ってしまいました。 眼鏡を作ったお店に検眼データって残っているのでしょうか?(三年前です)それとも眼鏡を持ち込めば測れますか?本人は面倒なのか後ろ向きなので、私がデータを確保できればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • マスクに水が入ってきます

    スキンダイビングをするときに、マスクに水が少量入ってきます 水中で上を向くと目に水がはいってしまい目を開けられません 海で長時間泳ぐときには、徐々に水がたまっていくので マスクの鼻をつまんで持ち上げて、水を下におとします バンドをきつくしめても、おでこに痕がのこるだけで改善されません マスクが顔にあってないんでしょうか? つまんで持ち上げられるってことはゆるいんでしょうか? 人からもらったのが4年前。 たぶんその年に購入した物で、AQAのマスクとスノーケルのセットです。 ゴム(シリコン?)の劣化とかあるんでしょうか? そろそろ買い換えたほうがいいのでしょうか? 買い換えたときに改善が見られないなら困るし・・・・どうおもわれますか?

専門家に質問してみよう