• 締切済み

札幌で度入りのダイビングマスク

こんにちは。 シュノーケリングを考えているのでですが、目が悪い(0.02くらい)ので度入りのダイビングマスクを購入予定です。 やはり、顔の形に合うかどうか、実際に装着してみたうえで購入したいのですが、札幌市内もしくは近郊で度入りのダイビングマスクを試着できるお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

経験上、0.02と言うのは微妙なところでして・・・。 0.1程度までなら、他の方の言うとおり「無くても全然大丈夫」です。 水の中の方がよく見えますし、そもそも「透明度」の点で10mより先の物 なんぞ、初めから見えませんので不自由は無いです。 ただ、さすがに0.1を切る程度だと、暗いトコに隠れている魚などが見え ないですから、度付きの方が良いです。良いんですが・・・。 高いんですよね>度付きマスク。普通のマスク+めがねより確実に数割は 高いうえに、レンズと目の距離が遠くて視界が狭い、おまけに四隅が歪んで 見にくいので、陸上だと(つか水中まで)かなり使いづらいです。 ですから、本格的にスキューバダイビングをして、月に数回は使うっての じゃないと、もったいない気がします。 スノーケリングだと、マスクが全水没して水中で「マスククリア」をせざるを 得なくなり、一緒にコンタクトを流してパニックになる・・・なんてことは 無いと思いますので、度付きマスクじゃなくても、コンタクトのまま潜るのも ありだと思いますよ。 私は、メガネ派なので、そういう裏技は使えませんが、スクーバダイビングで 浮上して「わはは。。。さっきコンタクト流しちゃったよ」と大笑いした 「豪の者」(ちなみにかっこいいお姉さん)も居たりしますんでね。

titokani
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 私もメガネ派です。コンタクトはしたことがないんです。  度入りのマスクは確かに高いのですが、通販でなら、なんとか手の届く値段で手に入りそうなので、札幌の情報が欲しかったのです。 まあ、こんな商品もあるみたいなので、ゼビオにでも行って見ることにしました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC-ReefTourer-%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%94%A8-%E5%BA%A6%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-NQC-1000/dp/B000AR5QZW/ref=sr_1_100?s=sports&ie=UTF8&qid=1446685676&sr=1-100

• matsu_kiyo
回答No.3

近畿住みの私ですが、北海道に住むことにならないとも限りませんので、もしやと思い、「札幌 ダイビング 器材」で検索。 →トップに来たのがここ。 http://www.01x.com/store_introduction.html いやぁ、やっぱりGoogle様は最強ですわw ご参考までに。

• kia1and2
回答No.2

普通のダイビング用のマスクでシュノーケリングでもして海の底を見たことはないんですか? どんな近眼でも遠視でも、水がレンズの働きで、何十メータ先でもハッキリと見えます。もちろん顔を水面からあげるとボヤっとしか見えませんが。 眼鏡なしでも、歩ける(大きなものが判別できる)であれば、度入りのマスクなんか必要じゃないですよ。度近眼の人が、度入りレンズなしであまりにもよく見えるので、シュノーケイングに夢中になり、ダイビングへと移っていきます。 一度、プールでも普通のマスクで顔を水の中につけて、プール向うの壁がハッキリ見えるのをお試しになってから、度入りがいるかいらないかの判断をさせることをお勧めします。

• sato7223
回答No.1

ダイブショップで、マスク販売があれば、大体試着可能なはずですよ。 度入りは、別注になるはずですから、確認されてください。