• ベストアンサー

シュノーケリングマスク、ソックスについて

シュノーケリングマスク、ソックスについて 去年、Aという有名メーカーのマスクを購入しましたが曇り止めを何度も塗っても、歯磨き粉を塗って洗っても曇ってしまいました。曇らない、装着後のマスク跡が残りずらいマスクをご存知でしたら教えてください 当方は女性です。 また、Rという有名メーカーのフィンソックスをはきましたがやけてしまいました。焼けないソックスをご存知でしたら教えてください ダイビング用でもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rururu3
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

ダイバーです。 マスクの曇りについてのみの解答です。 恐らくマスクが悪いのではなく、鼻から息が出ているのが原因だと思います。 ダイビングでも初心者の方によくある悩みの一つです。

その他の回答 (1)

noname#107940
noname#107940
回答No.2

わたしの経験ですが。。。 マスクに曇り止めを塗った後はこすったりしないで水ですすぐ程度にして装着すれば曇らないと思います。特にグラブを着けた手でこすったりすると薬剤が取れてしまって簡単に曇ります。 マスク跡は内容積の小さめのマスクの方が残りにくいかな?なんて思いますがよく分かりません。わたしはショップのお勧めでGULLのリンクスを使っていますが、やはりそれなりに跡は付いてしまいます。年のせいなんだろうな、って思ってます。昔は付いてもすぐに戻ったんですけどねぇ。。。 ソックスの件は分かりません、スイマセン。

関連するQ&A

  • 埼玉、都内でシュノーケリングセットが買えるお店は?

    来年、モルディブに行きます。人生初のシュノーケリングをする予定です。 現地で無料レンタルがあるのですが、誰が使ったかわからないシュノーケルを口にするのに抵抗があるので、シュノーケルセットを購入して持っていこうと思っています。 埼玉県内(大宮、川越、所沢周辺)、都内でシュノーケリング用品が購入できるおすすめのショップを教えてください。 楽天などのネットショップで購入することも考えましたが、初めての購入なので、店員さんに相談しながら購入したいなと思っています。 もしくは、わざわざショップに行かなくても、初心者ならこれをこのネットショップで買えば充分…、ここに注意して買えば大丈夫というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 マスク、マスクの曇り止め、排水弁付きのシュノーケル、フィン、フィンソックスを購入予定です。 また、上記を揃えるとなると、だいたいいくらぐらいかかりますか? あと、普段は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 コンタクトをつけた状態でシュノーケリングをしても問題ないでしょうか。 (1日使い捨てなので、予備をたくさん持って行くつもりでいます。コンタクトなしでは何も見えません。)

  • シュノーケリングの基礎を教えて!

    この夏にケラマでシュノーケリングしようと思っています。 前回、マスクだけ着けて潜ったのですが、今回は、シュノーケル とフィンも購入して、潜るつもりです。 とりあえずお金もかかるし、スクールに入る予定はないので、 独学で何とかしようと思っています。 なのでシュノーケリングの基礎を紹介してくれるHPや本を 探しています。 いざ探してみると、スクーバの本はいっぱいあるのですが、 シュノーケリングのものがなかなか見つかりません。 もちろんスクーバ関連のもので、シュノーケリングに関して 情報が豊富にあるものでも結構です。 あと、器具の購入に関するアドバイスも頂けると嬉しいです。 これらに関してご存じの方、情報お待ちしております。

  • ダイビングのマスクについて

    初めてダイビング用のマスクを購入したのですが、 まずはじめにレンズの油膜をとるために歯磨き粉で磨く?という話を よく聞くのですが、それはどんな歯磨き粉でもよろしいのでしょうか? なんかつぶつぶしてるのだとキズがつきそうな気もするので・・・。 あと、歯ブラシでごしごしやっちゃだめですよね? 磨くのはレンズの内側だけで良いのでしょうか? ちょっとくだらない質問なのですが、回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡をつけたまま使用できるマスク

    主人用のシュノーケリング用のマスクを探しています。 (ダイビングはしません) 主人は目が悪いので度つきのマスクを購入しようとしたところ、 ダイビングをやる友人から最近は眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあると聞きました。 シュノーケリングも本格的に・・。というよりもそれこそグアムのようにホテルの前で足が付くようなところで1年に1回やるかやらないか程度なので、眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあれば一番合っていると思うのですが、なかなか検索しても見つかりません。 友人もメーカー名までわかりませんでした。 近所のスポーツクラブでダイビングレッスンもあるのでそのインストラクターに聞いてみたところ、あるということは聞いたことがあるが取り扱いがないのでわからないといわれてしまいました。 どうやらあることはわかったのですが、実際のメーカー名やどのくらいの値段かもわかりません。 眼鏡をつけたまま使用できるマスクについてご存知の方がいらしたらどんな情報でもいいので、教えてください。

  • 札幌で度入りのダイビングマスク

    こんにちは。 シュノーケリングを考えているのでですが、目が悪い(0.02くらい)ので度入りのダイビングマスクを購入予定です。 やはり、顔の形に合うかどうか、実際に装着してみたうえで購入したいのですが、札幌市内もしくは近郊で度入りのダイビングマスクを試着できるお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜国際プールについて

    1.フィンスイムができるようですが  フィンのレンタルはあるのでしょうか?  マスク・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 2.ダイビングプールがあるようですが  個人でも使用OKなのでしょうか?  マスク・フィン・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 同プールのHPには詳しいことが出ていないので ご存知の方、教えてください。

  • 子ども用シュノーケル本格器材

    シュノーケリングが好きで、 海外で10ドルくらいのマスク&シュノーケルセットを購入するのですが すぐ壊れたり、密閉性が低くて用をなさなかったり、装着感が悪かったりで 子どものものは、なかなかいいのがありません。 一度日本で2000円くらいのを購入したこともあるのですが (水色のものでスポーツショップで買いました) 何度も使うものですし、 できれば、もう少しいいものがほしいなあ、と考えています 子ども用のシュノーケル器材(特にマスク!)でおすすめのものがあれば どこで売っているかも含めて教えてください ちなみに子どもは5歳と8歳。 両親ともダイバーではなく (子どもが大きくなったら一緒に…とは思っていますが) ダイビングメーカーなどについての知識はありません。 よろしくお願いいたします

  • フィン選びについて。

    去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、 ダイビングやシュノーケルにハマっています! 今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために 御蔵島へ行く予定です。 ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。 マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。 店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて 私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、 楽に進めるバイオフィンには惹かれています。 ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、 ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、 普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも 普通のタイプのフィンがいいとありました。 しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、 初心者に向いているフィンだと言われました。 値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、 普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。 ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、 すぐに使うのはドルフィンスイムです。 私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、 すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。 お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、 こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

  • スノーケリング,スキンダイビングのできるプール

    子供にスノーケリングとスキンダイビングを教えたいのですが,都内~千葉,川崎方面で適当な練習プールをご存知ありませんか? スノーケリング,フィン,およびマスクが持ち込み可で,深さが部分的に少なくとも2m以上あるプールが望ましいです。公営でも,クラブ所有のものでもいいのですが,ビジターで寄れるところを探しています。 スキンダイビングといっても,ジャックナイフと耳抜き程度を教えるだけなのですが,,,,場合によってはスノーケル,マスクが持ち込めなくとも,十分深ければ用が足りるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • ダイビング用品のメーカーを教えてください

    ダイビング用品(マスク、スノーケル、フィン)の業界では、どのようなメーカーが有名なのでしょうか。海外メーカー、日本メーカーと分けて教えて下さい。その中でも、このメーカーは高級なイメージ(ブランド性)がある、ここはリーズナブルな値段設定をしている、ここは取扱店が限られていてプレミアムなイメージがある、など、各メーカーのスタンス(ポジション)も教えてください。なぜ、このようなことを聞くのかと申しますと、広告関係の業界で働いており、各メーカーの位置づけを知る必要性が生まれたためです。ネットでもいろいろと調べたのですが、いまひとつこの業界のことがわかりません。何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう