フレッツ光と合わせて値引きの問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • スマホのドコモと合わせてフレッツ光の値引きサービスについて知りたいです。
  • 複数の会社がフレッツ光とのコラボで値引きサービスを提供していますが、その裏にはどのような利益があるのでしょうか?
  • 値引きを受ける際に注意すべきポイントや他のキャリアへの乗り換えができないことについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光と合わせて値引きの問い合わせ

お世話になります。 スマホはドコモに入っており、そこでもフレッツ光とドコモを合わせて値引きするサービスが紹介されました。ニフティとの支払い持つとのことです。 一方、様々な会社からフレッツ光とのコラボでプロバイダーはそのままで、1500円ほど値引きすると言われています。 安くなるのは良いのですが、これらのサービスの裏を知りたいのです。 なぜ、ここまでサービス合戦をしているのでしょうか?どこに利益を求めて言ってくるのでしょうか。 値引きと引き換えにフレッツから他に乗り換えることもできませんし、ドコモと契約すればAUなどに切り替えはできなくなります。 何に注意して選べば良いでしょうか? 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

価格の根拠が明確になっていることに注意した方がいいと思います。 私が現状のものと、あと3社を比較しましたが、明細としては、 基本料金 プロバイダ料金 Wifiルータ、アダプタ使用料金 リモートサポート料金 電話サービス料金 携帯電話との抱き合わせでの値引き 基本的にはこんなところです。 あとは、ウイルス対策、外部ストレージ、等いろいろなオプションがあります。 なお、私は先日「安くなります」といって訪問セールスに来た会社と契約しかかりましたが 1.3社がからんでおり、クーリングオフのときにめんどうくさい。 2.ネットで調べたら、回線品質が悪い、解約後忘れたころに料金が勝手に落とされたことがあるらしい。 3.何回も確認してくるが、その毎に言っていることがちがう。(とくに解約違約金のところ) で、結局解約しましたが、あとで比較検討したら、その訪問してきた会社が一番高かった(ちなみに現状より、より割高になっている) ので安心しました。 価格が違うといっても、そんなに大差はありません。 「全部おまかせください」といっても結局はいろいろやることがあるので、 現状維持が一番得策だと思いますよ。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとう御座います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

>これらのサービスの裏を知りたいのです。 今までは光回線はNTTの独占事業でした。競争がないので料金はNTTが勝手に決めていました。これでは独占禁止法に触れる恐れがあるので、総務省の行政指導でNTTが光回線の帯域の卸売りを始めました。それが光コラボです。回線帯域をNTTから仕入れたプロバイダはサービスに含まれる回線料金を自由に決められます。つまり自由競争です。これがいろいろな料金体系が出てきた理由です。価格差はサービス(プロバイダサービス+回線)全体の差です。回線の卸売価格は同じですから、料金差は企業努力と言うことでしょう。回線品質はNTTと同じで差はありませんから、安いのはサービスがそれなりと言うことです。考えどころですね。

• ts0472
回答No.3

プロバイダーの勧誘サービス? 該当キャンペーンが見当たらずでした http://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/ NTTのキャンペーンであれば地域に違いがありますので そこまでは分からずでした ドコモ光という接続もできているので そちらの方かな? https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/campaign/index.html 値引きは期間限定だと思います 一定期間の割引サービスで動く顧客がいる 質問者様のような動いてくれる顧客を引き込むためのキャンペーンです スーパーのバーゲンのようなもの 客が集まれば数が売れる 薄利多売 携帯会社を乗り換えるとスマホ本体が無料・安価になるのと似たような商法ですね 裏と言えるか分かりませんが 携帯の2年縛りのような感じ 指定期間内の解約は違約金が発生 違約金を支払えばAUやSoftbank回線に変更可能です 中身(サービス)は変わりありませんので 注意点としては違約金が発生しないまでの期間 という感じが昔からあるキャンペーン内容です 年度替りの2月から3月に多い

回答No.1

各社微妙に条件も違います、自分が一番良いと思うものを使えば良いと思います、スマフォのしても通信速度の制限が無い代わりに、少し遅いとか。逆に早いけど、容量制限があるとか、またドコモならNTT系列の方が割安になるとか有りましす、スマフォの通信環境などもあります。 つまり、貴方の住んでいる地域でさえも条件として大きく変わりますから、自分のニーズに合った、一番良いと思われる所を選ぶべきでしょう。 べつにAUと契約できなくなることは無いと思いますよ、2年間とか条件がありそれ以内で契約を変えうると、解約料が発生するとかでしょう(そうでないと独占禁止法にひっかかります)。 海外の通信料金から比べ日本は数倍の料金と言われている訳ですから、値引き合戦と言っても、ボロ儲けが少し目減りしただけの事です。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとう御座います。