エクセル2010で多数作業者、多数項目を日々管理する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30人の作業者、8項目の作業工程を日々管理し、月報を集計する方法を教えてください。
  • 作業者ごとに日にちと作業項目を設定する方法を教えてください。
  • 効率的に列を広げずに管理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日々管理(多数作業者、多数項目を日々管理)

エクセル2010です。マクロはまったくダメです。 30人の作業者、8項目の作業工程を日々管理して月報集計する。 今、考えていることは、【A列】の【3行目】から列に1日、2日・・・と当月分の日にち設定。【B1】から【I1】に【作業者A】これで8項目の作業工程分の確保。【B2】作業項目1、【C2】作業項目2・・・【I2】作業項目8。この様にして作業者1人分設定。 【行】は作業者1行、作業項目項目1行、日数(最高31)で33行です。しかし【列】は、作業者30人*作業項目8=240列+1列の241列になります。 もっと能率的で列をこんなに広げないでできる方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1枚のシートは1名の作業者にされて、 30枚のシートにして管理されてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは  σ(^^;も1シートに一人ずつ記録することに1票入れたいと思います。  30人が居ても同じセルに同じ日のデータがあるなら、シート串刺し集計もできるので問題はないと思いますけど(^^;

syunburunn
質問者

お礼

ありがとうございます。1シートで全部管理しようと思ったのが間違いでした。 1シートに1作業者(30人分のシート)と1シートに1日分(最高31シート)の2つ作成して使い勝手の良い方法で実施します。猫、かわいです。私は猫が好きです。

• imogasi
回答No.2

私の過去の経験では、多人数のかかわる仕事のことでエクセルを使って処理していた人は エクセル等にマニアックな経験と興味を持っていた人でした。 本件質問の書き方や処理の発想を見る限り、数か月エクセルをやった人が考えているようで、自分の個人のことでエクセルを使うなら良いが、多人数の入力参加の,それも仕事で エクセルを使うのは、まだ力不足と思う。 賃金などに関係する処理なら、特に慎重に。 仕事でエクセルを使うなら、VBA(マクロの次の上のレベル)を使うことが 必須で、勉強すべきと思う。全くダメと開き直っていては、うまく行かない場面があるだろう。 職場のことで、2000文字程度の回答しか、しない、無料のこんな質問コーナーに質問して、対処しようと言うのは、心がけが違うと思う。本当は業者・専門家に相談すべきことと思う。 ーー 1案として、 私見では、30人の作業者は「フォーム」(自分のデータのみ)に8項目を入力する。 (フォームの何たるかはWEBや本で勉強のこと) この「ユーザーフォーム」には、データ日付+担当者(コード)+8項目入力を受ける部分の入力部品、と入力終了「ボタン」を設ける。 メモを30人から集めて、入力は、1人の担当者(例質問者)がする手もある。 以下は、入力担当者には、シートは見せない(触らせない)仕組みになる。(機密や改ざん、集積データを壊す防止策の1つ) その「フォーム」の「入力終了ボタン」を入力者がクリックすると、 当月1シート(月別1シート)の    A列 日付    B列 担当者名(または担当者コード)1方はVLOOKUP関数で出せる    C列ーJ列 作業日程(メインデータ) にデータを移す(1人1日・1回分は1行になる)ことをVBAで行う。簡単。  次の入力者の分は、前データ入力者のデータ最終入力行(VBAで割り出せる)の 次行からデータをVBA(前期と同じものが使える)で(1人1回1行)各列にセットする。 ーー 必要なデータの作り方は、統括者(たとえば質問者)が、ソート(並べ替え)やフィルタなどして、適したように組み替えて使う。 集計はSUMIFS関数などで行えるのではと思う。 ーー 以上は「素データ」で、その後の集計などは、統括者(質問者)が、今回この案を検討するため、仮の例データを作って、エクセル関数などで使って、自分で望みの計数が出せるか、むつかしいか、複雑か、など試行しておくとよい。 私の案、質問者の案、別回答の案など、仮データを作って、エクセル関数などを使って ほしい項目が出るかどうか、簡単かどうか、前もってテストをするぐらいのことをしない類のひとなら、仕事にエクセルを使うべきでない。 (プロでも、事前事後システムのテストにどれだけ苦労するか、知らないだろう。) ーー 30人の各人で、同じ性格のデータを、別列にして、バラけると関数などの利用で ホゾをかむかもしれない。 担当者別に別シートに分ける(案の回答があるが)と、関数程度を使うレベルでは、導出結果(集計、抜出)を出しにくいと思う。式が複雑になりそうだ。 ーー 上記の案に興味や意欲があれば、言ってくれれば、例題的なコードは、追加で上げることはできる。 ーー その際は8項目のデータの性格や使い方をもう少し詳しく説明してほしい(最低で数値なのか文字列か日付・時間か、30人の入力が終わって後の処理(定例最終資料)はどうするのかなど)。 入力列を30人分別に分けると、入力者はどの列に入力するのだったけ、など間違う恐れが出てくる。 最後に質問とは別に、どの方式でやるにせよ、データバックアップの体制をよく考えておくこと。

syunburunn
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強します。これは、職場のデータ処理ではなく、個人で使用するものです。