• 締切済み

物損事故での相談 の続き

先ほどの回答ありがとうございます。保険を使わずに相手側の保険会社に請求してきました。こちらの保険担当者が話をしてくれているのですが、推測するに 相手側の車は修理することもなく、こちらの車しか破損していないみたいで、相手側が支払い拒否してるので 相手側の保険会社も払いませんとしか 返事はありません。私の車は ドアミラーとガラスの傷にドアの傷やらで 11万ぐらいの修理なので、相手側に半分払ってもらいたいと思うのですが、無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

先ほどの回答と言われても、それか探せませんが............... 普通は過失割合で双方が負担します 例えば貴方に40%の過失があるなら、修理代金11万円の40%(44000円)は貴方が負担し、相手から66000円支払ってもらえます 過失割合の話も含め保険会社が相手と交渉してくれます  

mio27115
質問者

補足

保険会社から請求してもらったのですが、自分の車は自分で修理しようと一方的で 相手側の修理見積もりもあげてきません。多分相手側は保険を使うと来年度保険料が上がるので保険会社は使わないみたいです。相手側の保険会社もこちら側の修理代金は払えないとこちらの保険会社に返事ありました。 ドアミラーの修理ぐらいで弁護士つけても仕方ないのかなぁと思うのですが…五分五分にしようと相手側からの言い分に納得いかなかったが、仕方なく同意したのに、払ってもらえないのが悔しくて。