コールセンターでの仕事における矛盾とは?

このQ&Aのポイント
  • コールセンターでの仕事において、安くなると言われている光コラボの実際の料金は、プランによっては高くなることもあります。
  • 上司は安くなると言い切って契約を取りたいと考えており、お客様に本当のことを教えずに契約を取るよう言っています。
  • この状況に対して、質問者はお客様に対して正直に料金の仕組みを説明していますが、契約率が上がらず、注意を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の矛盾が辛い

コールセンターでテレフォンアポインターをしています。 商材は今流行りの光コラボです。 コラボしてまとめるとネット代が安くなる、が売りなんですけど ぶっちゃけると、利用中のプランによっては高くなる事もあるんです。 だけど上司はそこをボヤかして、「安くなる!」と言い切って契約を取れって言うんです。 素直に信じて契約して下さるお客様に悪くって 本当の事を知っているのに、言わないで契約を取るなんてずるいでしょう? しかも「安くなる!」と言い切って良いだなんて 嘘を言えって言われてる様なものです。 だからお客様に「本当に安くなるの?」と聞かれたら 「プランによっては安くならない事もある。」 「一度検討してみて下さい。」 などと言ってしまいます。 当然契約率は上がらないので注意を受けます。 そう思うと、仕事へ行く日や時間になると憂鬱で 体調も本当に悪くなるんです。 どんな仕事でも多少の矛盾があるとは思います。 皆さんはそういう所はどの様に整理しながら仕事をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、あちきがその状況なら辞めます。

coicoi43
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。 私も辞めようと思っています。 逆に皆どうして続けられるんだろう~?

その他の回答 (8)

• yoruaru-q
回答No.9

>ただ「安くなってないじゃないか。」の声は私としては聞くことがないので会社がどの様に対処するのかは知りません。 会社トータルとしておかしなことをしているが、いま働いている部署からはそれが言えないのは、たぶん上司も同じなんだと思います。

coicoi43
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 >ことをしているが、いま働いている部署からはそれが言えないのは、たぶん上司も同じなんだと思います。 そうかも知れませんね。

• mimazoku_2
回答No.8

それなら、『便利になる』という言い回しをすればいいのでは? つまり、安くなるプランと便利になるプランの部分で言葉の使い分けをすればいいんじゃないの? 大人だろうから、普通はそういう文言、自分で考えるものだけどね。 そういう時こそ、『YES or NO それ以外(Yes, no or neither)』という発想が無ければなりません。 アニメの話になりますが・・ 新世紀エヴァンゲリオンで、主人公シンジが基地司令(自分の父)より、使徒を殲滅する命令を受けたが、その使徒は、同じエヴェンゲリオンタイプだった。 しかも、クラスメートのパイロットが取り込まれていた状態を知ってしまい、シンジは無抵抗で攻撃を受けるハメになる。 基地司令がシンジの機体をリモート操作するよう命令し、ほぼ暴走状態に陥り、相手機をバラバラにしてパイロットの搭乗するエントリープラグを破壊してしまう。 これ、判断で言えば『YES or NO』ですよね。 でも、自衛隊なら「命令を実行しつつ、相手も助ける選択」をします。 つまり、『YES or NO それ以外』の判断で、『それ以外』を実行するのです。 だから、安くないのに安くなる=『YES or NO』の世界。 でも、安い話と便利な話を組み合わせると、『それ以外』であり、嘘ではありませんよね。 こうすると、お客様、あなた、会社が『三方よし』の状態になりますよね、しかも副賞として、あなたの成績&収入は増えます。 あなたも大人なら、そういう判断をしましょうね。

coicoi43
質問者

お礼

8番目の回答ありがとうございます。 エヴァンゲリオンの話しはイマイチよく分かりませんが >これ、判断で言えば『YES or NO』ですよね。 でも、自衛隊なら「命令を実行しつつ、相手も助ける選択」をします。 つまり、『YES or NO それ以外』の判断で、『それ以外』を実行するのです。 これはとても参考になりました。 今の仕事は辞めますが、この考え方は 今後の仕事の少しの矛盾に活用させて貰います。

• eroero4649
回答No.7

おトクになる人には気合を入れてきちんとやる。ならない人は「騙してまで勧める相手ではない」とさっさと手を引いて次の人に電話する、ですね。成約率の数字が悪くても「成約した数」そのものがノルマに達していればいいわけでしょ?成約率が低いことを指摘されたら「食いつきが悪い相手に粘っても時間と電話代の無駄ですよ。それだったら次の人に電話した方がいいです」と言い返すことかな。その代り、成約した数そのものがノルマに達する必要がありますけどね。 その割合を考えたら、それこそ騙さないと契約ノルマがとれないようであればそれは私が時々回答で書く「捕まらない詐欺のような仕事」です。「金と生活のために詐欺だってやる」かどうかは質問者さん自身が決めることです。

coicoi43
質問者

お礼

7番目の回答ありがとうございます。 >おトクになる人には気合を入れてきちんとやる。ならない人は「騙してまで勧める相手ではない」とさっさと手を引いて次の人に電話する、ですね。 そうなんです! でもお客様によっては自分の今のプランを知らない事も多くて 安くなるのかならないのか分からないんです。 >「捕まらない詐欺のような仕事」 法的に捕まらなくても、今後の自分の運だとかそういうものに 影響が出そうな気がします。 >「金と生活のために詐欺だってやる」かどうかは質問者さん自身が決めることです。 別に他の仕事だって生活のためになるのですから 他の仕事を選びます。

noname#211084
noname#211084
回答No.6

商売は 駆け引きです・・矛盾ではありません・・ 両者が納得すれば契約 片方が納得しないのなら不契約・・ あなたは ネット代だが 普通に考えてみましょう・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えば食料品の試食販売・・試食して納得すれば買う 納得しなければ買わない・・ あんなの 新商品で高いだけなのに・・(笑) もっと 安く美味しい物があるのにな・・って・・(笑) 「例えにならないかぁ!?・・(笑)」

coicoi43
質問者

お礼

6番目の回答ありがとうございます。 >両者が納得すれば契約 片方が納得しないのなら不契約・・ その納得のさせ方が「嘘」なんです。 新製品だからって後々安くなっていくものでもないし、 後に気づいて元に戻す事も出来にくいんです。 >「例えにならないかぁ!?・・(笑)」 この一文に回答者様のお人柄が出ている気がします(笑) 一生懸命答えて頂いて、 何となく違ったかも~?と思って出た一言の様な・・ ありがとうございました (^ ^)

• manmanmann
回答No.5

あなたにはむいてない仕事なんだとおもいますよ。自分のなかの倫理に反するような仕事は、長い目でみればそれを我慢したところで「嫌な自分」になってしまうだけではないでしょうか。一時だけの仕事と思い、転職をすすめたいですね。

coicoi43
質問者

お礼

5番目の回答ありがとうございます。 「自分のなかの倫理」でお金を稼ぐのが辛いです。 そんなお金は有意義に使えない気がします。 おすすめの通りにしようと思います。

回答No.4

「実際は安くならないことに気づいてない営業担当者」を演じてほしいというオーダーなんだと思います。 憂鬱で体調が悪くなるなら、ほかの仕事を探すのも1つの手だと思います。体の方が大事です。

coicoi43
質問者

お礼

4番目の回答ありがとうございます。 始めは >「実際は安くならないことに気づいていない営業担当者」 だったんです。ほとんど知識が無いまま電話をかけるので 分からない事が出てきたら聞いて、のスタイルだったので。 だけどある時質問したら「安くならない人もいる。」 という答えだったので驚いたら 「今さら何を言ってるんだ?」と言われちゃいました。 でもやはり体の方が大事なので辞めようと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

ごまかし方としては「自分はカイシャという人の口の役割をしている。カイシャの耳から『安くなってないじゃないか』という声が聞こえてきて、カイシャの頭が処理して判断するまで口は謝ることができない」という風に考えのも1つの方法かもしれません。

coicoi43
質問者

お礼

3番目の回答ありがとうございます。 なるほど。 ただ「安くなってないじゃないか。」の声は 私としては聞くことがないので 会社がどの様に対処するのかは知りません。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

他に選択肢はないんですか? 今利用中のプランと光コラボだとお得にならないので、利用中のプランをこちらに変えて光コラボをつける事で安くしましょう!みたいな。 高くなったら家計簿つけてる人なら一発でわかる事だし嘘はつかない方がいいです。 どんなものでもデメリットはあるので、どうしたらメリットに変えられるか考えてます。 その製品の事を細かく調べれば何かしらメリットになることあるはずですよ。

coicoi43
質問者

お礼

2番目の回答ありがとうございます。 >他に選択肢はないんですか? 今利用中のプランと光コラボだとお得にならないので、利用中のプランをこちらに変えて光コラボをつける事で安くしましょう!みたいな。 無いんですよ、それが~ ( ; ; ) 提案された言い方は、相手によっては嘘になります。 >高くなったら家計簿つけてる人なら一発でわかる事だし嘘はつかない方がいいです。 そうでしょう? だから嘘付きたく無いんですよ。 もし切り替えた後に分かっても、簡単には元に戻せない(工事からやり直し)。 クレームも多いと思います。 >どんなものでもデメリットはあるので、どうしたらメリットに変えられるか考えてます。 その製品の事を細かく調べれば何かしらメリットになることあるはずですよ。 ありますよ。 でも、安くなると言い切る、切り替えて当たり前、え?切り替えないんですか?という感じを出すようにと言われてるんです。 私が素直じゃないのでしょうか。