• ベストアンサー

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。 長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか? 10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。 楽なハンドル位置はどこですか? 真下を両手で持つと楽なのでしょうか? どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

長距離運転手ではありませんが、ロングドライブなら、9時15分~8時20分辺りがいいですね。 それより下だと、緊急時に対処がしにくくなるか、おかしな対処になり、横転事故の元になりますよ。 また、運転姿勢が悪い(シートを寝かせていると)とどうしてもハンドルの下側を持つようになり、危険な上、周囲の状況も見えなくなります。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

私の場合ですが、夜間や高速道路走行では左手は8時で右手は4時ですねこのポジションが長距離走行では一番楽でリラックス運転出来ます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

長距離ではないけれど。 4時5時辺りかな。右手一本です。上からではなく下から持ち、親指だけ引っかけます。 何にも無いときは。ですよ。 当然、道路状況、交通状況て変えていますよ。