• ベストアンサー

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。 長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか? 10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。 楽なハンドル位置はどこですか? 真下を両手で持つと楽なのでしょうか? どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

長距離運転手ではありませんが、ロングドライブなら、9時15分~8時20分辺りがいいですね。 それより下だと、緊急時に対処がしにくくなるか、おかしな対処になり、横転事故の元になりますよ。 また、運転姿勢が悪い(シートを寝かせていると)とどうしてもハンドルの下側を持つようになり、危険な上、周囲の状況も見えなくなります。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

私の場合ですが、夜間や高速道路走行では左手は8時で右手は4時ですねこのポジションが長距離走行では一番楽でリラックス運転出来ます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

長距離ではないけれど。 4時5時辺りかな。右手一本です。上からではなく下から持ち、親指だけ引っかけます。 何にも無いときは。ですよ。 当然、道路状況、交通状況て変えていますよ。

関連するQ&A

  • 車の片手運転と両手運転

    片手運転より両手のほうが安定する理由を教えてください。 多分ほとんどの方には変なこと聞いてるなーと思われるのはわかっています。 ですが私は片手(左手)で運転におけるほぼ全ての操作ができてます。(と思ってます。) 全てとは直角の右左折(共に2回転半切れます)、ウインカー、ワイパーなんかです。 よく見る安定する理由が片手じゃハンドルそんなに切れない。(切れて270度くらい?) カーブ時にスムーズに曲がれない。 とかですかね。 まあ色々書きましたが片手で運転し続ける理由として一番は楽だからです。 (というかもう1年くらい両手でハンドル回してないので回し方忘れたので無理。) みなさんの意見を聞かせてください.

  • 片手運転

    私はよく片手で運転する癖があります。決して横着にしているつもりはないのですが片手で運転するのがいつのまにか癖になっていました。自分的にはその方が楽なんです。でもしょっちゅう片手ではなく両手で運転する時もあります。 先日、横に乗っている人から片手運転はよくない。ちゃんと両手で運転をしなさいと注意されました。いざという時に片手では危ないと言っていました。 これからはできるだけ両手で運転するように心掛けようと思います。 皆さんはちゃんと両手で運転していますか?ご意見お聞かせください。

  • マニュアル車の運転

    免許と取って2年程になりました。この前、車を借りて乗っていたのですが、常に両手ハンドルのため交差点を左折する時に、ハンドル操作とギアをセカンドまで落とすのが間に合わなくなり、不安定になり歩道にタイヤを乗り上げてしまいました。かなり驚きました。 常に両手ハンドルで運転する場合は、このへんはどのようにすればいいのでしょうか?

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

  • 電車の運転方法

    名鉄線なんですマナーの悪い運転手と言うか変わった運転手を最近見かけます。 車両によると思いますが、 通常みなさんは普通に座り両手でハンドルで速度調整したりしていると思います、 所が最近見る運転手はなぜかあの小さな椅子にあぐらをかいて座り、ハンドル操作も片手で 手はポケットに入れています。 いかにも適当で、発車時の指差しもしていません・・・ 他の運転手は止まるときなど必ず両手で操作しているのにこの人だけ永遠片手操作です。 これって問題ないのでしょうか? ちなみにこの人がある掲示板でも問題視されています もう2回見ましたが同じです 見た感じ不良が運転してるみたいです

  • 長距離運転は疲れますか?

    長距離運転をしていて同乗者に「これしてもらってうれしかった。」とかありますか?私は免許を持っていないので運転をしたことがなく長距離運転は疲れると聞きます。日帰りの大阪買い物なのですが運転を変わることができないので往復の運転と買い物で疲れてしまうと思うと申し訳ないです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 危険な手放し運転の動画を警察に持って行ったら

    動画確認すらしていないのですが質問です。 赤信号で停車中に、前をぼーっと見ていたら右手側から現れた直進車が明らかに両手でスマホを操作しながら運転していました。 一瞬だったので、ハンドルはどうしてたか分かりませんが多分直進だったので両手放しで進んでたと思われます。 車にはドライブレコーダーがついているので、多分録画されているだろうと思います。 例えば、この動画を持って警察に行けば、この両手放しで運転していた人は罰則を取られますか? ちょっと久々に見たあまりにもヒドい運転だったもので。 いろいろ手続きが面倒くさいなら止めたいとも思いますし・・・

  • 国鉄(JR)115系電車の運転操作に関する質問です。

    国鉄(JR)115系電車の運転操作に関する質問です。 レバーサー(マスコンの左側にあるレバー)を切位置から前位置に切り換える操作の方法ですが、単にレバーサーを切り換えるだけの運転士と、ブレーキハンドルを緩め位置にしてからレバーサーを切り換えて再びブレーキを込めるという操作をする運転士と二通り見かけます。 何も考えなければ前者の操作で十分だと思いますが、わざわざ一旦ブレーキを緩めてからレバーサーを切り換えるのには何か理由があるのでしょうか。 この手の操作に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 運転するときの手足のしびれ 

    3年くらい前から、手がしびれるようになりました。 歯を磨く時、車の運転中などがしびれます。 車の運転中は、ハンドルを持つ両手の甲に しびれがあります。 また、最近では運転中に足もしびれるようになりました。 しびれる箇所は毎回違うのですが、 かかとだったりくるぶしだったりします。 3年前は手のしびれについて病院へ何軒か 行ったのですが、原因不明で、治りませんでした。 よろしくお願します。