• ベストアンサー

中国では一切ぼったくりはない?

中国では、一切ぼったくりのない、地上の楽園のようなところなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

>地上の楽園とは通常、北京、平壌、ソウル、東京、(大阪)とか指す言葉ですよね。 北京、平壌、ソウル?そこの何が地上の楽園なんなの? 北京は中国一物価の高いとこだし、平壌なんかは言うに及ばず、ソウルだって下手すりゃ東京より物価が高い街だよ。 よく日本は物価が高いかと言われるけど、今じゃ中国や欧米の都市のほうがよっぽど物価が高いよ。 それに中国、韓国(北朝鮮は知らん)なんかは住んでる民族がお金にこすっからく目先の利益最優先な連中だから、ぼったくれるならケツの毛までむしってやろうって連中が多い。 そんなところで一切ぼった栗が無いなんて思う方がどうかしていると思うね。

noneya4
質問者

お礼

日本でも個人商店のところは在日韓国・朝鮮・中国人経営が多いですよ。日本で仕事を見つけるのは難しいから、という理由で起業する人が多いです。逆に日本人は自営は安定しないからしないと言って会社員になる人が多いし。大きい店も外資も多いですし。大きい店は欧米系が多いです。日本人経営、日系企業とは限らないですよ。地上の楽園とはブランド都市の総称ですよね。もともとは東側の選ばれた人しか住めない地ですよね。 何度か書きましたが、お偉いさん同行で外国人の店員が応対すると・・・。

その他の回答 (5)

• ks5518
回答No.6

相当数の偽札が横行している国ですよ。 あなたは、中国に行かない方が良い。 日本に帰ってこれない。

noneya4
質問者

お礼

偽札自体がぼったくりだともいえそうですね。

• lions-123
回答No.5

>中国では、一切ぼったくりのない、地上の楽園のようなところなのでしょうか?    ↓ ブラックジョーク? 誤表現?「中国は、一切がぼったくり、共産主義社会は原始ユートピアにしか無いのでしょうか? ぼったくりは商品がデタラメor価格がデタラメであったり、商品&価格&売人がデタラメな点で中国における現実常識は政治・経済・歴史・外交全てが中国共産党による中国共産党の為の「ぼったくり」では・・・ 地上の楽園は幻想の世界、人類の英知や創意工夫、個性や価値観を否定スポイルするような共産主義の人類最大の失敗作は多大な犠牲を伴った実験で否定放棄されたのに、国民にとって楽園とは言えなくても、共産主義での統治が現代の地球上に存在し、稀有であり現実と乖離した幻想の世界と言う意味で中国共産党にとっては地上の楽園かもしれない。

noneya4
質問者

お礼

中国共産党自体がぼったくりだということですね。 中国は中国共産党にとっては地上の楽園なんですね。

• zenix1
回答No.4

昔々、共産主義国か風光明媚な観光地を『地上の楽園』と言ってました。 今ではあまり使わない言葉です。 前者についてはもう騙せなくなったし、後者はもっとしゃれた言い方をするようになったからです。

noneya4
質問者

お礼

地上の楽園はいろいろな意味があるのかもしれませんね。自分の解釈では、もともとの意味は・・・ 冷戦時代の東側の選ばれた人しか住めなかった都市。例:モスクワ、北京、平壌等。と西側の東側のブランドとしには劣るものの、発展してると考えられてた西側の都市。例:欧米のブランド都市、ソウル、東京、大阪。言い換えれば、東側のスパイが潜伏してた都市。(諜報活動をしてた人もいい生活をしてたんでしょう。) 共産主義国全体を表す言葉だとすれば、少しオーバーかも。 風光明媚な観光地というのは旅行社のキャッチフレーズでしょうか。米国の一部では北朝鮮に旅行に行く人が増えており、半分ジョークのつもりで使ってるのかもしれませんが、自分は見たことないです。

• zenix1
回答No.2

地上の楽園のようなところは、地上にはありません。

noneya4
質問者

お礼

地上の楽園とは通常、北京、平壌、ソウル、東京、(大阪)とか指す言葉ですよね。

• kia1and2
回答No.1

その楽園のようなところから、お金さえあれば外国に逃げ出そうとする人だらけです。キューバについても、世界で唯一社会主義が成功した国で、国民が笑顔で楽しく幸福にくらしている、という書き込みが。それなのに、成功率が極端に小さい手製の筏に家族全員を乗せて、海の流れままにまかせてアメリカのフロリダ半島やメキシコのユカタン半島を目指す人が多数。 中国もキューバも、外国人が旅行するには極端に高い物価の国で、ぼったくりだらけです。

noneya4
質問者

お礼

外国人が旅行をすると中国は極端に物価が高く、ぼったくりだらけだというご意見ですね。大阪や北海道、福岡、韓国のようなことはないとしても、それをいうなら、ヒィリピンや東京天空とかはどうなのでしょうか。