• ベストアンサー

台湾ではぼったくりは一切ないのでしょうか?

台湾は中国大陸とは違いぼったくりは一切ないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

そりゃああるでしょう。 ボッタクリというにもホドがあって、中国の夜店で地元の人なら徹底的に交渉して1000円で買えるニセモノ腕時計を1万円だといわれて言い値で喜んで買った。っていうレベルのボッタクリと、歌舞伎町で1時間4000円ポッキリと言われて40万円請求されたっていうボッタクリは同じものではないですね。 つまり、観光地で高いものを買わされたっていうのは、ある意味、自分は納得して買ったわけで騙されたわけではない。後で「比較したら」高かったというだけのことでしょう。 日本は値札がついていて値引きはしない。どんな店でも。これは実は世界的に見て珍しいですよ。 もちろん中国だってスーパーマーケットの値札は値引きしないですけどね。 日本は全ての小売がスーパーマーケット式。 商取引になれば10個買うから1割引いてくれ、なんて当然でそれが「商売」なのにね。 日本人は支払いをケチる、というのが恥ずかしくて交渉が嫌いなんですよね。 そして、浅草のお土産街でこのユカタを値引きしてくれ、という中国人を見て鼻を潜めるんです。

質問者

お礼

中国のぼったくりはそんなもんじゃないですよね。歌舞伎町には行ったことないです。日本の店でも価格交渉できる店は多いですよね。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

日本でもぼったくりはあるのに台湾にないわけ無いです。

質問者

お礼

日本はぼったくりが多いですね。特に外国人経営の店、外国人の店員を雇ってるところは信用しないほうがいいですね。もちろん、それらのすべてが悪いと言うわけではありませんが。 ただ、日本、韓国のまともな店では一切ぼったくりはないのも事実ですね。 もう少し、詳しく教えていただけるとありがたいのですが。