ホンコン人は大阪人みたい・・・と言い出す台湾人

このQ&Aのポイント
  • 旅先の台湾・台北で出会った20代前半くらいの女性は、日本が好きで日本を少し知っている台湾人らしいのですが、「ホンコン人は大阪人みたい」だと言っていました。
  • 「大阪は日本の中の中国だ」と揶揄するコトバが、日本の国内に存在するようです。
  • 大陸ホンコンの人達は、台湾の人達と比べると、「ヤクザ」みたいに見えました。しかし、中国大陸の街の人達は、大変失礼ながら、「大阪人風」と言えるような品性には私にはとても見えません。日本の大阪の人達はまだ、独自ながらも気品があります。中国大陸の人達と大阪の人達を一緒にするのは、あまりにも大阪の人達に対して失礼だと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンコン人は大阪人みたい・・・と言い出す台湾人

旅先の台湾・台北で出会った20代前半くらいの女性は、 日本が好きで日本を少し知っている台湾人らしいのですが、 「ホンコン人は大阪人みたい」だと言っていました。 あなたはこの発言についてどう思いますか? 「大阪は日本の中の中国だ」 と揶揄するコトバが、日本の国内に存在するようです。 (実際に大阪の街で言うと激怒する人がいるので注意!) 当方、台湾以外に大陸ホンコンにも行きましたが、 確かに大陸ホンコンの人達は、台湾の人達と比べると、 私には「ヤクザ」みたいに見えました。 しかし、中国大陸の街の人達は、大変失礼ながら、 「大阪人風」と言えるような品性には私にはとても見えません。 そんな可愛いものではありません。 日本の大阪の人達はまだ、独自ながらも気品があります。 中国大陸の人達と大阪の人達を一緒にするのは、 あまりにも大阪の人達に対して失礼だと思いました。 大陸中国と比べると幾分か日本に近い要素のある 台湾の若い女性の日常行動こそが、私に言わせれば、 「大阪のオバちゃんそのもの」に近いと感じます。 むしろ若年層の台湾女性ほどそんな風に見えてきます。 (12月11日更新の当方のID自己紹介に書いてますけど。) 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

50代♂ 大阪生まれの大阪育ち 実際には、違うが…会話の内で?損得勘定で話をするので、関東の人達から 見るとその様に見えるかも?知れません。 極端な解釈をすると…上方漫才(かみがたまんざい)の言い回し? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E6%89%8D

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 損得勘定に秀でていて、 ストレートなところ(良く言えば陰湿さがない。だけどキツイ)は、 大阪のオバチャンみたいです。

fuss_min
質問者

補足

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、 損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない ちょっとキツメなストレートさが好きです。 ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、 ストレートさとは次元が全く違います。 バスをぶつけても止まる事なくそのまま走り続ける有様は、 日本人から見ると宇宙人みたいです。

その他の回答 (5)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

私は韓国人みたいと思ってましたが、そんな揶揄があるんですね。 韓国人のおばちゃんにマッサージして貰うと、私を無視して頭の上で弾丸の様に喋り、かと思うといきなり不養生を指摘され怒られ、また同僚との話に唾飛ばしながら戻り、いきなり美人と誉められチョコレート食べろと出され、揉み方は荒いから落ち着かずヒヤヒヤして、しかもその間中漂うニンニク臭…みたいな(笑) でも嫌いじゃないんです。 ズケズケしてるけど、親戚のおばちゃんみたいな温もりがあります。 香港中国はちょっと違う気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホンコン・マカオや中国本土の人達は、 台湾人の目から見ても粗暴に感じられて どうしようもないらしいです。 何でも日本のせいにしながら、 何でも日本のモノをパクる韓国とは、 また違った意味で困った人達です。

fuss_min
質問者

補足

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、 損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない ちょっとキツメなストレートさが好きです。 ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、 台湾や大阪で見られるような女性のストレートさや、 韓国人のように恥じ気もなく捏造パクりで見栄を貼る豪快さとは、 次元が全く違います。 バスをぶつけても止まる事なく そのまま走り続けるホンコンの有様は、 日本人から見ると宇宙人みたいです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

大阪に数年住んでからいいましょうね、と自分ならいうかな。 イメージで人を判断するのはよくないですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、 損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない ちょっとキツメなストレートさが好きです。 ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、 ストレートさとは次元が全く違います。 バスをぶつけても止まる事なくそのまま走り続ける有様は、 日本人から見ると宇宙人みたいです。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 ○○人は~という括りで考えることはありません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171881
noname#171881
回答No.2

>日本の大阪の人達はまだ、独自ながらも気品があります。中国大陸の人達と大阪の人達を一緒にするのは、あまりにも大阪の人達に対して失礼だと思いました。 ◆それを言ったら、私在住の国からすれば、日本人そのものが胡散臭く、対象が大阪人ともなれば、野蛮そのもの。。。ホント、帰国すっ時ゃKIXなんだけど、寝れないったりゃありゃしない(怒) >「ホンコン人は大阪人みたい」だと言っていました。あなたはこの発言についてどう思いますか? ◆この国と周辺国からすれば、瓜二つ、言葉以外で見分けはつかない。つか、「コレが大阪人や」というのがあるんすかね。。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じアジアの中で比べています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

関東人ですが、香港人と大阪人は、パワフルなところがよく似ていると思います。 香港人がヤクザに思えるのは、広東語が荒っぽい言語だからじゃないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いや、言葉云々もあるかもしれないけど、 道路事情(運転の荒らさ)には参りました。

fuss_min
質問者

補足

一部の台湾人の若い女性や、大阪のオバチャンのような、 損得勘定まる出しなのに陰湿さ陰険さをあまり感じさせない ちょっとキツメなストレートさが好きです。 ホンコンの人のあの乱暴さ粗暴さは、 ストレートさとは次元が全く違います。 バスをぶつけても止まる事なくそのまま走り続ける有様は、 日本人から見ると宇宙人みたいです。

関連するQ&A

  • 台湾人は中国人の中では品位がかなり高い?!

    本土、ホンコン、マカオ、台湾の人々の中では、 台湾人がいちばん品位が高いという人がいます。 一方で、台湾人は、反日の度合いが低いだけであり、 品性のなさは中国大陸の人間と全く同じと言う人もいます。 あなたは上のどちら寄りの意見ですか?!

  • 海外での「大阪のオバチャン」のイメージって?!

    どんなものなのでしょうか? 外国の事はよく知りませんが、 現実の日本を知らない 外国の日本好きの方から見た 「大阪のオバチャン」のイメージは、 一体どんなものなのでしょうか? 当方、去年台湾へ行った際に、 日本のアニメが好きだという 20代前半くらいの女性に バス待ちの時に出会いました。 現実には日本へは行った事がないようでしたが、 ホンコンへは何度か行った事があるようで、 感想を尋ねてみたところ、 ホンコンの人達は“大阪人”みたいなイメージだ、と。 (オバチャンに限定はしてないけど。) いやぁ、オイラもたった一度だけ、 ホンコンに行ったことがあるけど、 失礼ながらホンコンの人達の気性の荒さは、 日本人や台湾人と比べると「ヤクザ」みたいに見えた。 “大阪人”とどうつながるのやら、と、 不思議に思いました。( ̄∀ ̄)

  • 人の話を聞かないで一方的にまくしたてる台湾人

    現実に上陸・滞在した経験はわずかしかないのですが、 台湾ではこういう人達が結構いました。 日本在住の台湾人でもこういう人達がいます。 だけど日本に住んでいる人達は日本に合わせているせいか、 さほど露骨ではありません。 という事は、中国(大陸)人はもっとヒドイのでしょうか? あれは漢民族の一つの特徴でしょうか? 大阪のオバチャンが可愛らしく見えてきます。

  • 「シナ人」は台湾人も嫌う漢民族仲間を侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 皆様はどう思いますか? ちなみにこれは、豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 台湾ファンの私としては何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (2:10~辺りでコーヒー吹いたけど。ww 失礼!) 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があります。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいますよね。

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)

  • 台湾から中国へ行けますか?

    (1) 当方、有村フェリーにて沖縄経由で台湾に行きます。可能なら、台湾から中国大陸へ行きたいのですが。 フェリーで行けますか?着港は何処でもかまいません。航空のみなら、中国へは行きません。 (2) 台湾はビザ必要ですか? 以上、ご存知の方お願いします。

  • 台湾人の世界から見たイメージって?

    よく2chでは中国・韓国は世界で嫌われ、日本は好かれている。 なとというコピペをよく見かけますが、台湾人が世界でどう思われているか?という話は聞いたことがありません。欧米では東洋人全体が見下されていると聞くし、ましてや台湾人なんて中国語を話すし、「チンチュンチャン(大陸中国人)」そのものとして見られているとしか思えません。実際は、台湾は大陸とは全くの別の国ですが、そんなことが東アジア以外で知られているとは絶対に思えません。日本人ですら、数十年前は、タイ王国と台湾の区別が付いていない人がいたぐらいでした。そもそも、「台湾人」と「中国人」「韓国人」「日本人」「タイ人」「フィリピン人」の違いが分かる人が世界(東アジア以外)に存在するのでしょうか?(アジア以外で)台湾人の認識度が極めて低いということはわかりますが、ネット右翼が好きな台湾人が世界でどう見られているかという現状が知りたいです。

  • 大陸の中国人が台湾の抗日ドラマを見たらどう思う!?

    台湾でも抗日ドラマが放送されていますが、大陸の中国人が見たらどう思うのでしょうか? 中国の抗日ドラマでは日本軍と戦っているのは共産党で台湾の抗日ドラマでは国民党です。 大陸の中国人は最初、「あれ、このドラマ、変じゃない!?」と思ったりするのでしょうか? 中国人でも、IQの高い人や、もう事情に精通している人なら中国、台湾、両方の抗日ドラマを見ても「しょせんこんなもの・・・」程度にしか思わないかもしれませんが、一般的な中国人はどのように思うのでしょうか?

  • 台湾と中国大陸間の航空路線について

    台湾と中国大陸との間に飛行機が結構とんでいると ニュースで知りました。 JALマイレージを利用して大陸から台湾へ旅行を考えています。 中国から台湾(台北)への路線は、どこがありますか? また、中国では日本のような格安航空券がどこで どのように買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国大陸と台湾の中国語の微妙な違いについて

    中国大陸と台湾の中文の微妙な違いや言い方、用法は、何ですか? 将来関東に住むことになり、早速韓国や中国語のネイティヴスピーカーを見つけて捕まえて友達になりたいのですが、その際の中国大陸に住んでいる人の話す中文と台湾にすむ人の話す中文の微妙な用法や言い方の違いを教えてください。 私が知りたいことの例です。 中国大陸に住む人と中国語を話すことに慣れてしまうと(中国大陸の中国語に慣れる)、と台湾では、使わない用法、表現方法が出てくる(それにより台湾人と話す際に多少の 弊害がでてしまう) また、台湾でしか使わない発音、是時事十石食實 吃遲尺持池赤 など中国大陸の中国語と微妙に違うので中国大陸の人に自分の言っていることを聞き取ってもらえない などです。 質問内容が分かりにくくてすみません(>人<;) よければ、回答お願いします。