• ベストアンサー

ぼったくり・・・

事故をしてしまい車の修理を依頼したところ、あきらかにぼったくりと思われる見積もりがきました。またカードで払うなら規定外の手数料を5%上乗せするといわれました。こういう時の苦情はどこに申し立てたらよいですか?そこの工場でしないことにしましたが腹の虫が治まりません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie1973
回答No.4

私も人に聞いた話なので、自信はないのですが・・・ カード払いができるところって、カードが使える ことによって集客が見込める。(宣伝にもなる) その手数料として、5%?をカード会社がお店から とっているのです。だから当然、それをお客様が 支払うなんて有り得ないです。 実害がないとはいえ、腹の虫が治まらないのはよく 分かります。 私ならカード会社に電話をして、この手数料の話を すると思います。(本当はカードが使いたかったのに 使えなかったというニュアンスで) さらに、ぼったくりの見積もりの話をして カード会社に「こういうことをするお店とも 契約されているんですか?カード払いできるくらいだから しっかりしたお店だと思ったんですが・・・」 くらい、私なら言ってしまうと思います。 この手数料をお客様が払う必要があるようでしたら、 カード会社の人がその様に言ってくれるでしょうし、 そうでなければ、カード会社から規約違反で契約解除に なるか、指導が入ると思いますよ。(カード会社にも 信用があると思うので。) どのようになるかは分からないですが、スッキリ すると思うのですが。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。修理は他でする事にしましたがおっしゃる通りかーど会社に連絡して、通報めいた事をしようと思います。カード会社も信用を失いたくはないでしょうしね。これから被害に遭う人がなくなればよいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

カードで払う場合に、お店が本来カード会社へ払う加盟店手数料のようなものをお客に請求しているんですね。 飲み屋さんなんかでも多いですよね。そういうところ。 実は規約違反になるはずですよ。 なので、カード会社に言うとカード会社から返して貰えるらしいです。 払っていれば、の、話ですけどね。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。返金されるんですね。もうそこでの修理はやめましたが一度カード会社に連絡してみます。

回答No.2

事故は、何度もあるものでないからあったときは、いやなものですね。何ともやりきれない思いになってきます。  どのくらいの修理か分からないので何とも言えないのですが、私も「現金だと安く済む」と言われました。その工場は、「カードでの支払いは手数料がつく」と言われました。最初に言ってくれたので選択できましたが…。  手数料は、会社持ちと本人持ちとがあるようです。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に説明があればまだよかったんですが、いきなり言われたのでむかついてしまいました。カード会社に連絡してみようと思います。

• hima-827
回答No.1

実質、被害に合われていないようなので、難しいと思います。 あと、車の場合、いろんな取り合いというか、からみがあり、どこまで綺麗に直すかによっては、そのような場合、結構見積金額は違う場合が多いです。 また、カードの場合ですが、通常は、現金で払おうが、カードで払おうが、ユーザー(購入者)は同じなのですが、相手(今回は修理屋)は、その価格の2~5%、カード会社に手数料を取られます。 ですから、お店(今回は修理屋)は、その分、上乗せ請求したのだと思います。 このように、カードを使うと、現金より高くなるお店は、ままあります。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。手数料を客側が負担してるような感じですよね?ちょっとカード会社に聞いてみます。