• ベストアンサー

一戸建て購入で客観的に評価してくれるところ

今後、一戸建てを新築か中古か注文で購入したいと思っています。 ですが、自分に知識がなく、しっかりした建物か、地盤はどうか、などの心配要素を解消する手段がわかりません。 特に安い物件を探すか、超安い注文住宅にする予定です。 有償でかまわないので、客観的に評価してくれるところがあればなと思いますので、教えてください。 また、自分で勉強したほうがといいと聞きますが、なにを勉強したらいいでしょうか? 今のままでは建てる途中を見に行ってもわかりませんが、分かるようになる本とかあるのでしょうか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ava21ya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

一級建築士事務所をしています 直接設計監理に携わらないお客さんから 土地・建築・建物の相談はあります 費用は各々の状況で一定ではありませんが、所謂実費です お近く(地理or人間関係)の方を探されたら如何でしょう

yuuko555
質問者

お礼

知り合いに建築関係の人がいないので、ネットで探してみたいと思います。 何件かあります。適当にえらんだらいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

購入予定の家を専門家に診てもらう前に。 貴殿がやることはまず購入したい物件のある土地を管轄する法務局(出張所でも可)へ行って、その物件を中心とする地勢図(古いものなら明治期旧陸軍の測量図から編纂されていると思います)のコピーを取って地盤の状態を確認して下さい。(畑、山地、田圃、埋立地、元は川野埋立地等)がよく判ります。 地盤が悪いと家は傾いたり、劣化するのが早いので地盤の状態と背後の崖の状態や、植林の状態、谷水が出ないかなどのチェックが一番重要です。 市街地でも元川の跡や池の跡など埋め立てた場合がありますから油断大敵。 住宅地の流砂吹き出しや地割れなど新聞やテレビを賑わすニュースを御覧になった事は有るでしょう?? 30年ほど前ある土地に新築すべく、法務局で地勢図をコピーしてチェックしたら、元谷川の埋立地、おまけに背後が竹やぶ、その地区全体が地すべり地帯。 知り合いの土木園芸店の社長に笑われながら言われて、聴診器を地面に当てたら地下水の流れる音がシャラシャラ。 其処から1キロほど離れた土地で元山地を購入して建築。 その物件、経済事情で元の家に移り住む為、10年住んで売ったけれど、先日見に行って、住んでいる方と話をしましたが全く歪も、壁の亀裂も無く、当然地割れも無く有難い事ですと。 念の為に家の分に回す金額を削って地面に60本杭を打ってますからね。 先の土地は後の大雨で新築の家々、引っ越してきた数日後、三軒が竹やぶごと地すべりで流されました。 さほど地盤のチェックは重要です。 家そのものはどうにでもなるんです、中古でも新築でも。 デザインや間取りやインテリアに目が行き過ぎ・・・と私は思います。

yuuko555
質問者

補足

法務局で調べれるのですか。すごく大事なことがわかりそうですね。 ありがとうございます。 まだ見れてない状態ですが、そういった地図などの理解が得意な方ではないのです。 素人では何をポイントに解読すればいいでしょうか?? 本とかホームページとか調べながらやりますか??

回答No.1

こんにちは。 「有償で良い」と言うことであれば、一級建築士事務所に相談をし、場合によっては、物件を見に行く時一緒に見てもらったらいかがでしょうか。 住宅の構造から地盤なども検査してくれると思います。 また、都道府県には「住宅検査センター」というところもあります。 手続き方法はHPに出ていると思いますので、検索してみて下さい。

yuuko555
質問者

お礼

一級建築士事務所で相談できるのですね。 家を建てるお願いしかできないと思っていました。 住宅検査センター調べてみましたが、個人にどう対応してくれるのか、よく分かりませんが、電話して聞いてみるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 中古一戸建て購入を考えるにあたって

    新築一戸建てよりも割安な中古一戸建てを購入しようと考えています。 まだ、物件も探し始めた段階なのですが注意した方が良い点などあればアドバイス下さい。 急いでるわけではありませんので悪い条件の物件は避けたいと考えています。 築5年以内で綺麗に使用されていた物件などはかなりお得かなとか思うのですがどうなのでしょうか? なお、素朴な疑問なのですが、住宅購入に当たっていきなり新築ばかり探す人が多いのはなぜなんでしょうか?(中古物件を敬遠する理由は?) 単純に車みたいに乗り換える人が多くなく、中古物件が少ないせいでしょうか?

  • 地目:田、現況:宅地の物件について

    新築の家を購入しようと考えています。 気になる物件がでてきたのですが、 その物件の地目が田(現況宅地)となっていました。 建物は注文住宅を手がけているところがやっているので良いと思うのですが、 地目が田となっているので気になります。 正直こういった物件は地盤があまりよくないと 聞きます。 長い目でみれば買わないほうが良いのでしょうか? アドバイスください。

  • 中古一戸建ての購入について

    こんにちは。不動産の購入は初めてでわからないことが多く有ります。ご教授のほどよろしくお願いします。 今回中古住宅の購入を考えています。物件はトヨタホームの注文住宅、19年2月築の延35坪南向き、土地は60坪で角地です。 この物件の家屋評価通知書、土地評価通知書を見せてもらったのですが、そこにそれぞれ評価額7,743,068円(家屋)、4,728,584円(土地)とあります。この数字はどのように算出されるのですか?そしてこの額よりこの物件の建築時の価格というのはわかるのですか? あと、それぞれの固定資産税と都市計画税はこの評価額よりどのように算出されるのですか? よろしくお願いします。

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 一戸建てに関する次の質問に具体的に答えてください。

    (1)日本のハウスメーカーで、企画型住宅の種類・数が少なく、自由設計の注文住宅がかなり多い理由について具体的に教えてください。 =========================================== (2) 新築一戸建てと、中古一戸建ての建物部分の価格差が拡大した理由について具体的に教えてください。 中古の一戸建てなら、築10年で1坪25万円、築20年で1坪5万円が相場らしいです。 一方、新築の一戸建てなら、原油高の影響で1坪70万円が相場です。 =========================================== (3)日本に企画型住宅専門のハウスメーカー(木造・2X4木造・鉄骨造)が存在しない理由はなぜですか? =========================================== (4) 建売住宅・企画型住宅・中古一戸建ての流通を増やすために、自由設計の注文住宅を建てたときに発生する、注文住宅取得税という税金があったらどうなりますか? 注文住宅取得税 MAX50% 1,000万円 7% 2,000万円 14% 3,000万円 21% 4,000万円 28% 1億円 50% =======================- (5) 中古一戸建て・中古マンションで、なぜ内外装リフォーム済みにしない場合がありますか? 一度に大量の住宅を内外装リフォームしたほうが効率がいいと思います。 ========================== (6)中古一戸建ての数は日本よりアメリカの方が圧倒的に多いけれども、アメリカの中古一戸建てと、日本の中古一戸建てだったらどちらが質が良いですか?

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 中古一戸建てを買いたい

    家がほしいと考えています。 注文住宅・建売・中古一戸建てを検討し中古一戸建てに絞って 探すことにしました。 どんなにボロくても、間取りが悪くても、質のいい家を買いたいです。 そんな物件に出会えないかもしれません。が、探してみたいです。 中古一戸建てを買って満足されてる方、教えてください。 今の家に出会うまでどれくらいの期間がかかりましたか? どれくらいの物件を見ましたか? 不動産屋さんとの関係はいかがでしたか? 私のような客は煙たがられますか? 何か参考になる本があれば、ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一戸建購入について

    当方自営業で、現在賃貸住まい(家賃月額10万弱)です。 医科事業で、開業10年になりました。 今年に入り、増益になり、やっと軌道に乗ってきた感があります。 今まで、借入金の返済が負担が大きく、 貯蓄をはたいて返済をしてきた時もあり、 住居購入の頭金として貯めていた300万も消えてしまいました。 現在借入金の返済額が月額30万(2本立て)ありますが、 そのうち1本が来年終わり、 10万余り余裕が出来ます。 もちろん事業での補修費など後々かかってくるとは思いますが、 現在の賃貸料を考えると一戸建ての購入を検討したほうが良いかと考えています。 中古物件もいくつも内覧しましたが、 補修費などを考えると割高に思えました(4000万前後しました)。 都心部なので、高い時代に購入した人が売りに出すので、 新築物件とそうそう変わりが無いのです。 もっと安い物件で、と見てみると、 築30年クラス(それでも3000万弱)になり、 リフォーム前提の物件となってしまいます。 ただいま候補に挙がっているのが新築建売物件で、 3600万なのです。 現在の状況で月々の返済にまわせる金額は15万。 来年からは20万可能です。 ただし、ボーナス払いは出来ません。 のちのち繰り越し返済などを使って早々に返済するつもりでいます。 ただ、情けない事に、貯蓄らしい貯蓄も無く(100万程度)、 引越し後を考えると、それを使うわけにも行かず、 購入諸費用すらままなりません。 親に頼む・・・という事も不可能ではありませんが、 自分たちで何とかできるのであれば、 総返済額が増額になろうとも頑張りたいと思っています。 まだまだ不勉強なのですが、 住宅ローンでは購入金額の80~90%しか借り入れできないようなので、 やはり無理なのか・・・と脱力しています。 しかし、今から貯蓄をしたとしても、 それなりの金額が貯まるのに数年かかり、 夫の年齢も上がってしまいます。(現在40歳) 焦る気持ちと、自分の無知さで、 どうしたら良いのか・・・。 文章もうまくまとめられませんでしたが、 どなたか道をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 土地付き一戸建ての評価額と査定価格について

    土地付き一戸建てを売って新しくマンションか一戸建てを買いたいと考えています。まだ具体的にはなっていないのですが、数年後を考えています。 そこで、以下の点についてお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス願います。 (1)今の土地付き一戸建てがいくらぐらいの査定価格になるかなのですが、毎年固定資産税の通達が来る時に算出されている評価額に対し査定価格は一般的に高くなるものなのでしょうか?それとも低くなるものなのでしょうか?もちろん、色々な条件により個々変わってくるかとは思いますが、一般的にどうなのかもし分かれば教えて下さい。 (2)自分の土地付き一戸建てに似たような物件が大よそどれくらいの価格帯で売られているかを住宅情報でチェックしているのですが、そういった情報誌や広告にある価格に対し、実際のその物件の所有者(売り手)に純粋に入る価格(不動産屋への手数料等を差し引いた価格)は何割くらいが一般的なのでしょうか?