• ベストアンサー

一戸建て購入で客観的に評価してくれるところ

今後、一戸建てを新築か中古か注文で購入したいと思っています。 ですが、自分に知識がなく、しっかりした建物か、地盤はどうか、などの心配要素を解消する手段がわかりません。 特に安い物件を探すか、超安い注文住宅にする予定です。 有償でかまわないので、客観的に評価してくれるところがあればなと思いますので、教えてください。 また、自分で勉強したほうがといいと聞きますが、なにを勉強したらいいでしょうか? 今のままでは建てる途中を見に行ってもわかりませんが、分かるようになる本とかあるのでしょうか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ava21ya
回答No.3

一級建築士事務所をしています 直接設計監理に携わらないお客さんから 土地・建築・建物の相談はあります 費用は各々の状況で一定ではありませんが、所謂実費です お近く(地理or人間関係)の方を探されたら如何でしょう

yuuko555
質問者

お礼

知り合いに建築関係の人がいないので、ネットで探してみたいと思います。 何件かあります。適当にえらんだらいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• chomicat
回答No.4

購入予定の家を専門家に診てもらう前に。 貴殿がやることはまず購入したい物件のある土地を管轄する法務局(出張所でも可)へ行って、その物件を中心とする地勢図(古いものなら明治期旧陸軍の測量図から編纂されていると思います)のコピーを取って地盤の状態を確認して下さい。(畑、山地、田圃、埋立地、元は川野埋立地等)がよく判ります。 地盤が悪いと家は傾いたり、劣化するのが早いので地盤の状態と背後の崖の状態や、植林の状態、谷水が出ないかなどのチェックが一番重要です。 市街地でも元川の跡や池の跡など埋め立てた場合がありますから油断大敵。 住宅地の流砂吹き出しや地割れなど新聞やテレビを賑わすニュースを御覧になった事は有るでしょう?? 30年ほど前ある土地に新築すべく、法務局で地勢図をコピーしてチェックしたら、元谷川の埋立地、おまけに背後が竹やぶ、その地区全体が地すべり地帯。 知り合いの土木園芸店の社長に笑われながら言われて、聴診器を地面に当てたら地下水の流れる音がシャラシャラ。 其処から1キロほど離れた土地で元山地を購入して建築。 その物件、経済事情で元の家に移り住む為、10年住んで売ったけれど、先日見に行って、住んでいる方と話をしましたが全く歪も、壁の亀裂も無く、当然地割れも無く有難い事ですと。 念の為に家の分に回す金額を削って地面に60本杭を打ってますからね。 先の土地は後の大雨で新築の家々、引っ越してきた数日後、三軒が竹やぶごと地すべりで流されました。 さほど地盤のチェックは重要です。 家そのものはどうにでもなるんです、中古でも新築でも。 デザインや間取りやインテリアに目が行き過ぎ・・・と私は思います。

yuuko555
質問者

補足

法務局で調べれるのですか。すごく大事なことがわかりそうですね。 ありがとうございます。 まだ見れてない状態ですが、そういった地図などの理解が得意な方ではないのです。 素人では何をポイントに解読すればいいでしょうか?? 本とかホームページとか調べながらやりますか??

回答No.1

こんにちは。 「有償で良い」と言うことであれば、一級建築士事務所に相談をし、場合によっては、物件を見に行く時一緒に見てもらったらいかがでしょうか。 住宅の構造から地盤なども検査してくれると思います。 また、都道府県には「住宅検査センター」というところもあります。 手続き方法はHPに出ていると思いますので、検索してみて下さい。

yuuko555
質問者

お礼

一級建築士事務所で相談できるのですね。 家を建てるお願いしかできないと思っていました。 住宅検査センター調べてみましたが、個人にどう対応してくれるのか、よく分かりませんが、電話して聞いてみるかもしれません。 ありがとうございました。