• 締切済み

大学生バイト、研修期間中の賃金。

こんにちは。大学生で、今月からバイトをはじめようと思っているのですが、先日面接に行った某コンビニエンスストアで、「試用期間中は、一括して1万円の支払い。試用期間の長さは能力や習得度合いによって変わる」と伺ったのですが、これは法律に触れていないのでしょうか?極論、数ヶ月も1万円で働かなければならない可能性もあるわけで… これは俗に言うブラックバイトでしょうか?労働関係の法律に詳しい方、経験者の方などから回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

「一万円」が、時給換算でいくらなのか分かりませんので何とも言えません。8時間労働1日分だとしたら結構な金額です。

• ayako728
回答No.2

最低賃金法により各都道府県ごとで、1時間当たりの最低賃金が決められている。 従って、いかなる職種であろうと最低賃金を下回ることは違法行為となる。 >試用期間中は、一括して1万円の支払い この意味は全く理解できない。普通はいかなる会社でも一月ごとに会社で定めた給料日に振込する。 給料日が土日、祝日の場合は直前の平日でないと労働基準法違反となる。 >試用期間の長さは能力や習得度合いによって変わる 労働基準法では使用期間の長さは、最高3ヶ月と定められている。 ということは、貴方が無能と判断された場合は期間短縮となりうるよ。 ただし、使用期間中でも最低賃金を下回ることは許されない。 個人的には、このコンビニでバイトすることは勧められない。 違法行為をする危険性が高いからだ。

回答No.1

1万円とは月給与のことですか?だとしたら労働時間は月どれくらいでしょう。 月1万円であっても、最低賃金法に規定されている賃金を超えているなら法的には問題ありません。 たとえばあなたのバイト先が東京なら最低賃金時間額は907円ですから、月1万円だと11時間が上限です。 もし11時間を越えて働かされるようなことがあり、その場合でも1万円キープという事なら最低賃金法違反となります。 ブラックバイトかどうかはあなたの質問文だけでは判断できません。