• ベストアンサー

スーパーカブ90

いつもお世話になっております。 タイヤ、チューブ交換をしておりますが、誤ってチューブを保護するためのゴムシートの様なものを切ってしまいました。 代用品として、ビニールテープを考えておりますが、大丈夫でしょうか? 使い回しを考えた当方のミスですが、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

ゴムシートは元に戻してその上からビニールテープを巻いておけばいいですよ。 ビニールテープだけだと早々に傷んできます。

xyz0713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これから、再度作業へ取り掛かり、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>チューブを保護するためのゴムシート リムバンド、リムテープ、ふんどし等と呼ばれる物ですね。安い物なので、新品に交換しましょう。 http://www.monotaro.com/g/00355848/

xyz0713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘の通りです。誠に恥ずかしい。 今回は代替案で対処出来ましたが、次回から交換を前提にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブのタイヤ交換を自分でしたのですが…

    先週の半ばにカブのタイヤ交換をしたのですが走っていてバルブの根元が裂けてしまいました。 で今回また裂けたんですがこれでチューブ3本交換して3本とも同じところがダメになっていました 自分の組み方に問題かあるのかタイヤ自体に問題があるのかがわからず困っています となたか分かる方アドバイスなどよろしくお願いします。 あと 一番最初の交換のときリムテープが切れていたので 応急的にビニールテープを巻いているのですがそれが原因だったりするのでしょうか?

  • TREK 7.5FXのタイヤ交換

    いつもお世話になっています。 質問させていただきます。 私が所有しているクロスバイクのタイヤ交換を考えているのですが、 TREKの7.5fx(2014年モデル)の標準タイヤ700×28Cから25Cに交換したいのですが、 ボントレガーのタイヤ&チューブより『こっちのメーカーのタイヤとチューブがおすすめですよ』などがありましたら、是非ご教授お願い致します。

  • 同軸ケーブルなどで信号線とGND線を綺麗に分岐させる方法

    BNCケーブルでグラウンドの網線と信号線を分けて、 先端にワニグチクリップをつけたいと思っています。 網線を用事などでほぐして、線を分けたのですが、その枝分かれする 分岐点の処理(見た目)をどうするか迷っています。 いつもは分岐点の物理的保護と外部からの絶縁のため 分岐点にビニールテープをぐるぐる巻きにしているのですが、 ベタベタになるし、見た目もよくないので困っています。 (網線をまとめたものは熱収縮チューブで保護しています) 分岐点用のY字型の熱収縮チューブとかがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • シリコーンスプレーの有効性

    タイヤ交換を考えているのですが、 タイヤのサイド・内側に シリコーンスプレーを塗って保護をしておけば、 紫外線からの保護・チューブとの摩擦に対して有効だと思うのですが・・ どう思います?

  • ビードワックス

    MTBのタイヤ交換に始めて挑戦します。 タイヤレバーとチューブ、タイヤ(マキシス、デートネーター26×1.5)は用意しました。 本には載っていなかったのですが、ビードワックスとやらは、必ず必要でしょうか?また、代用できるものはありますか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換は難しいでしょうか?

     よろしくお願いします。<(_ _)>  現在使っているアドレス110のタイヤ交換を 考えています。タイヤがちびたからという訳では ないのですが幅の広い物に変えてみたいと思っています。 現在ノーマルのチューブレスタイヤで     フロント 90/90-12  リア   100/80-12 ブリジストンのHOOPというタイヤです。 今までほとんどバイクを触った事が無かったので 出来ればタイヤレバーなどを使って自分で 交換してみたいと思っているのですが 過去の回答を見てみるとチューブレスタイヤだと 素人では難しいとあったのですがやはりそうなのでしょうか?  あとタイヤ交換で検索していると リムプロテクターというのを見かけるのですが これは有ると役に立つ物でしょうか? 身近な物で代用は利かないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

  • タイヤ交換に詳しい方お願いします

    某カーショップにタイヤ交換でしたら、いつもタイヤ交換以外に「窒素充填はどうか」「チューブのバルブ交換も」と勧められます、1本あたり¥300くらいなので「まあええか」としますが、支払いの時4本なので思ったより高い料金となっています。(タイヤ交換、バランス、廃棄料は仕方ないですけど)、はたしてこの窒素充填、バルブ交換など意味があるのでしょうか、皆さんも交換していますか。

  • クロスバイクのタイヤについて

    お世話になります。クロスバイクのタイヤを交換しようと思うのですが、 わからないことがあります。 現在、タイヤのサイズが、27の32をはいているのですが、このホイール のまま、28やさらに小さいサイズのタイヤをはけるものでしょうか? また、その際には、チューブも細いものに交換になるのでしょうか? お詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • アルミホイールのエアバルブ

    こんにちは。 お世話になります。 ブラックレーシングの8スポーク (14×6JJ +40) のタイヤを交換しようと思います。 現在ついているタイヤが12年前のものです。 ということは、エアバルブもそのときから交換してないと思われます。 タイプは、ホイール内側よりナットで締めこむタイプになります。 外から見る限り、ゴムシートにヒビ割れが見られます。 コレも交換したほうがいいのでしょうか? 交換するのであれば、ナットで締めこむタイプもゴムのありきたりなヤツもどれでも適合するんでしょうか? よろしくお願いします。