• 締切済み

柔道と空手はどっちが奥が深いだろうか?

日本の柔道と空手はどっちが奥が深いでしょうか? ※愚問です。 ※専門的な角度からの見解でも、素人のなんとなくでも結構です。 ※「奥が深い」はご自由に解釈してください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>日本の柔道と空手はどっちが奥が深いでしょうか? 66歳 男性 柔道愛好家 柔道vs空手に其々の歴史があり、技の多様性や礼節を重んじる求道精神も重視されていると思うので、異種競技を比較する事は、その競技を極めようと努力されている方に対し他面で差別や非礼に成ると思います。 尚、敢えて2者択一ならば、個人的には、(1)柔道を長く練習してきた事・(2)技の多様性・(3)国際化や競技人口(オリンピック種目)の面で柔道に1票入れたいと思考します。

nopne
質問者

補足

こんばんは。 QAサイトは、個人の主観で自由に発言して良い場であり、 お題を提示するのも自由である。 お題を提示する者が「でも、どちらも素晴らしいですよね」と八方美人的に振っては、歯切れの悪い開始合図となる。 求道心のあるものなら、察してくれるであろう。愚問であるという言葉から。 なので、差別だ!非礼だ!と腹を立てテーマを振った者を責める者など登場はしない。 武の道に居る者は、そんな些細な言葉尻など獲り、勝ち誇り喝采を得ようとはするまい。 でも、一票入れちゃったんですね。 ありがとうございます。