• 締切済み

オリンピックに空手とテコンドー

世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか?世界的な認知度はどちらが上ですか? 私は空手の方がテコンドーより認知度は上だと思ってるのですが、もしそうならば、なぜオリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか? 韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか? 日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが、 韓国はスポーツも政治的な事も国をあげてやってる気がします。日本も対抗するには国をあげるしかありません。 空手にオリンピック種目になって欲しいのです。 どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか? 素人の疑問でした。

みんなの回答

回答No.4

世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか? ⇒公式発表ではテコンドーです。但し、空手は流派が有り過ぎて、とりまとめが出来ない状態でも有ります。統計的な競技人口はテコンドーの方が多い。しかし知名度は抜群に空手の方が上というのが実感です。 オリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか? ⇒テコンドーが選ばれたのでは無く、テコンドーを採用する様に推し進めたのです。対して空手は流派間のルールの違いや、武道を標榜しているのでスポーツの祭典であるオリンピックに当初は興味が無かった事が理由の一つです。 韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか? ⇒勿論そうです。但し、東京五輪の際に柔道は正式採用されました。それは日本政府(や柔道団体)のロビー活動の成果でしょう。テコンドーもソウルオリンピックで正式採用。自国開催の際に自国発祥の競技を採用させたのは、どちらも一緒。 日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが ⇒まず間違っているのは、空手教会では無く、空手協会です。更に空手協会は何の権限も有りません。 また基本的に政府が一つの競技を推し進めるのはおかしい話です。他競技との公平性が無い。まぁ、考えられるとしたらWKF(後述)と日本政府が一体となって、次期東京五輪の公開競技にさせるかですね。当然、採用されていない競技団体も相当なロビー活動をするでしょうけど。 どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか? ⇒ロンドンオリンピックではあと一歩の所まで空手が採用されそうになったのをご存知ですか? 上の質問とも被りますが、採用決定はIOCで有り、種目の推薦はIOCに加盟している団体のみです。空手は世界空手連盟(WKF)が加盟しており、この団体が採用される様にルール改正やロビー活動を行っています。空手は日本(正しくは琉球)発祥の武道ですが、オリンピック採用などは既に日本とは関係の無い状態になってます。 なので、どうやったら?と言いますが、既にWKFが採用に向けてとっくの昔に動いてます。 因みに、WKFには全日本空手道連盟(全空連)が直轄団体として存在し、先に書かれた空手協会(日本空手協会)は全空連に加盟してます。更に全空連はJOCに加盟してます。 従って、空手が競技採用された場合のルールなどは既に準備されている状態です。選手は全空連所属の選手から選ばれる(日本代表の場合)。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

テコンドーですね  まず競技人口は空手は日本こそ人口は多いものの海外ではあまり普及してません  そもそも韓国人は海外移民が多いですから・・・ >空手にオリンピック種目になって欲しいのです。  無理じゃないかな?  テコンドーは武術ではなくスポーツとしての位置づけです。ルールもそれに準じてます  対し空手は多くの各宗派があり、統一ルールを制定するのも大変です   相手を怪我させる可能性の高い競技はそもそもオリンピック競技としては不適切ですからね

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.2

フルコンタクト空手を20年近くやっていました。 柔道と違い、一口に空手といってもさまざまなルール・団体があります。 全空連と呼ばれる所謂寸止め空手から私がやっていた実践的なフルコン空手、グローブをつけて戦うキックボクシングに近い空手もあります。 説明するまでも無くご存知ですかね。 要はこれらのルールを統合することが難しいんですよね。 一応はフルコンタクト、全空連共にオリンピック競技化を目指しているようですが、もしもこういったルールの違いが無く、柔道のように統一されたものであれば、オリンピック採用は今よりも現実的であったと思われます。 オリンピック種目になれば競技の普及という面では効果的ですが、海外では「武道」が真の意味で理解されることは稀ですし、本来柔道のような勝ってあからさまなガッツポーズなどは正直武道精神に反していますし、技をかけた後に露骨に審判のほうを見て決まったか確認するなど、もはやスポーツとしての側面が強くなり、柔道が武道である必要性がなくなってきています。(日本選手も普通にガッツポーズしてます) 空手がそうなってしまうのであれば、私は個人的にはオリンピック競技化されなくていいと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

柔道がオリンピック種目になって国際化した結果、どれだけ異様なものに変貌したかを見れば、空手も剣道もオリンピック競技になんかならなくて良いと思います。百害あって一利無しです。 韓国のあれは、所詮劣等感の裏返しですから、日本が同じような醜態を晒す必要は無いと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 空手とテコンドー

     あまり詳しいことはわからないのですが、私にはテコンドーは防具をつけた空手にしか思えません。テコンドーは蹴りが主体のようですがそれにしても似過ぎな気がします。  にもかかわらずテコンドーはオリンピック種目ですよね。ということは、テコンドーをやっている国のほうが空手をやっている国よりも多いということになると思うのですが、それはなぜでしょうか?そんなに空手よりも魅力的なのでしょうか。あるいは、日本の空手協会が空手の普及をあまりしなかったということでしょうか。

  • テコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

    テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。 確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。 オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。 情報ください。

  • 空手とテコンドー

    私は、空手を2~3年ならっているのですが・・・。 テコンドーは70年ぐらい前空手から分かれた武道とのことです。そして、空手は手と足を中心に使う武道で、テコンドーは足を中心としてキックボクシングに似ている武道です。 以上のことふまえて質問なのですが、(1)韓国ではテコンドーのことをどの様に考えているのでしょうか?(2)世界的にどちらの方が人気で、どちらの方が認知度が高いのでしょうか?((2)に関しては、第三国の在日の方に回答していただけたら幸いです)

  • テコンドーは空手より格が上?

    テコンドーがオリンピック種目で空手がそうでないというのに納得がいきません。僕は痛みを伴う格闘技がスポーツとしてオリンピック種目になっているのというのには反対なのですが、オリンピックにおいてテコンドーはよくて、空手が駄目というのがわかりません。その理由は伝統的なものか、人気的なものか、それとも金の力か、何て思ってしまうのですが、誰か説明してください。

  • 東京オリンピックで空手が正式種目に…、ん?

    東京オリンピックで空手が正式種目として行われる可能性が大きくなったとの報道は少し前にニュース等で知っていましたが、本日、空手をやっている学生と話をする機会があり、こんなことを言っていました。 「まぁ、僕ら空手をやっている者からすると喜ばしいことですけど、その前に何でテコンドーが先に五輪種目になってんねん。テコンドーって戦前に日本で空手を習うてた朝鮮人が途中で帰国して勝手に道場開いて始めた一亜流派に過ぎない言わば空手モドキかナンチャッテ空手みたいなもんや。テコンドーを種目からはずしてもらわんと、というのが正直な気持です。少なくとも正式種目を空手にして、その後に空手へのテコンドーの参加を特別に認める、これが本筋というもんやと思いますし、これやったらチョットは納得かもしれませんけどねぇ…。」 うーん、テコンドーの生い立ちなんて全く知らなかったこともあり、空手をされている人達にとっての五輪種目への道に、妙に納得というか感心というかさせれられました。 そこで2つ質問があり、教えてください。 (1)こんなテコンドーがオリンピック種目に採用された理由は何なのですか?というより、何故に空手が採用されなかったのですか、テコンドーを採用しようとするその前に? (2)テコンドーを正式種目からはすずすことなく空手も正式種目にするというのはおかしい、筋論的にも、というのはどうなんでしょうか?特に、空手をなさっている人々や関係の方々、どう思いますでしょうか?

  • テコンドーは空手の亜流なのに、なぜ、日本は弱いの?

    テコンドーと空手の細かいルールの違いは私にはよくわかりませんが、戦前、朝鮮で空手道場を運営していた日本人空手家の弟子だった朝鮮人が戦後、始めたのがテコンドーですよね。 それなら基本的な部分は両方とも同じような気がします。 日本の空手家がオリンピックのテコンドー競技に出場すれば、メダル獲得は固いのではないでしょうか? 台湾はテコンドーが結構、強いのに日本は弱いとなると何か腑に落ちないものを感じます。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 空手はテコンドーの真似? 空手は韓国発祥?

    韓国からの留学生が言っていました。 「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国発祥だ!」 「朝鮮では古くからテコンドーがあった。日本人はテコンドーを真似して空手を作ったんだ。」 冗談だと思って、男女数人の韓国人留学生に質問してみると 「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国人が考えたんじゃない。」 「全ての文化は韓国から日本に流れる。だから空手はテコンドーのパクリでしょ。」 「日本文化は全て韓国文化のコピーでしょ。だから、空手は韓国発祥。」 「中田英寿とイチローと貴花田と蒼井優は在日韓国人。」 と言ってました。 日本文化は韓国文化のコピーというのは、韓国の反日教育で教えているらしいです。 空手は韓国発祥なんですか? 空手はテコンドーのパクリなんですか?

  • レスリングとテコンドー

    突然ですがテコンドーがオリンピックに永久種目として残りレスリングが存続の危機にあります 伝統で言えばテコンドーよりレスリングが長いと思いますが、なぜテコンドーが残りレスリングが除外の危機なのですか? 僕が思うに韓国はスポーツ外交が上手いんだと思います 日本レスリング協会は韓国の スポーツ外交を少し甘くみてたのではないか? レスリングにオリンピックに残って欲しいです

  • オリンピックに空手が正式採用されたら

    オリンピックでレスリングが除外されそうですが、そうなると 空手が採用される種目に入るようです。 正直に現在空手をやっている方々に質問します。 空手がオリンピックで正式採用された場合、日本のレベル は世界のどのレベルでしょうか。 おそらくはトップレベだルとは思いますが、K1を見てみると ヨーロッパ勢、ブラジル勢が強いところだと思います。 それから日本の空手は日本空手道連盟と極真空手道が ありますが、出場するのは双方の垣根を取り払って 選手を選考するのでしょうか。 そのあたりを質問します。

  • オリンピックの種目

    日本古来の武道、柔道はオリンピック種目にあるのに、何故、空手は種目に無いのでしょう? 柔道に負けず劣らず世界中に普及している格闘技なのに。 確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど、 でも、きちんとルールを決めてやれば良いと想う。