• 締切済み

贈与税がかかりますか?

10年前、祖母が亡くなり、住んでいた土地家屋を売却します。 父が祖母より先に亡くなり、相続は姉と私でしました。 土地家屋は姉が一度登記変更しました。 売却して、その金額の幾らか貰う予定です。 贈与税がかかりますか?

みんなの回答

• hata79
回答No.4

ご質問分の内容だけでは、贈与税がかかるのかどうか判定は無理です。 遺産分割の方法の一つに、一度相続人代表(質問の場合には姉)に相続による所有権移転登記をして、その後売却した代金を相続人で分けるという相続のしかたがあります。 「換価分割」といいます。 換価分割で相続人が得るお金は「相続財産をお金にした」だけの話ですので、贈与税はかかりません。 ご質問のケースが換価分割にあたるかどうかは、税務署で確認されると良いです。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/13/01.htm
rinaok
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

>贈与税がかかりますか? 貰う金額により、贈与税がかかるか、かからないか決まるので、どうなるか判らない、が答え。 「年に110万円まで」なら、基礎控除があるので、贈与税が掛かりません。 「年に110万円を越える」と、越えた分に贈与税が掛かります。 なお「毎年110円づつ贈与」の場合は「年に110万円まで」にはなりますが、これは「連年贈与」となり「最初の1回目の年に、全額を貰った事として、贈与税が課せられる」ので注意して下さい。

rinaok
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。

• f272
回答No.2

いったん相続は終わっているのだから,その後に贈与を行ったら贈与税の対象になることは明らかでしょう。

• aokii
回答No.1

10年前ですと、贈与税がかかります。

rinaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。