Youtubeなど動画サイトを見るとネットが切れる

このQ&Aのポイント
  • Windows起動時には問題なくネット接続ができるが、Youtubeなど動画サイトを見ると接続が切れる
  • 接続が切れるタイミングは動画の読み込みが進んだ1/3程度
  • ネットワークの設定やルーターの電源を再起動しても問題は解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtubeなど動画サイトを見るとネットが切れる

Windows起動時にインターネット接続に問題なく、 Web閲覧も問題なく可能であるにもかかわらず、 Youtubeなど動画サイトを見るとネット接続が切れてしまいます。 接続が切れるタイミングは、動画の読み込みが1/3程度進んだ時点です。 その後、接続を回復するためには再起動が必要となります。 再起動をすると再びネットが接続され、またYoutubeの動画を再生すると 同様のタイミングで接続が切れます。 大変不便で困っています。 ネットで調べて試した操作としては以下の通りで、回復できませんでした。 (1)ネットワーク接続から、「インターネットプロトコルバージョン6」のチェックを外してみる (2)Windowsファイアウォールを無効化してみる (3)デバイスマネージャーからネットワークドライバのドライバを削除し、再ダウンロード・更新 (4)ルータの電源OFF、20秒後、ルーター電源ON ベテランの方々、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

ネットワーク回線の種類(フレッツ光とかケーブルテレビとか)とプロバイダはどこですか? 回線業者やプロバイダによっては、ネットワークに負荷がかかる操作を制限していることがあるので、その制限がきついところだとそういうことが起こる可能性があるような気がします。 契約条件にそのような注意書きがされていないか確認してみてください。

ratom0507
質問者

お礼

たくさん回答していただきありがとうございました ドライバであるBroadcomが、Windows10の移行で不具合がおきていたようでした

ratom0507
質問者

補足

フレッツ光です。 自宅の他のパソコンでは問題なくYoutubeを閲覧することが可能です。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

WIndows10でIEを使ってるんですか?Edgeじゃなくて・・・ まぁ、あまり関係ないかもしれませんが、問題の切り分けのために他のブラウザもインストールしてみましょう。 フェイルセーフとか危機管理(リスクコントロール)としては常識的な対応の1つです。 私はIE、Edgeは入っていても全く使わず、ChromeメインにFirefoxも使ってます。 YouTubeを視聴中にクルクル回る待機中から復帰しないことがありましたが、ブラウザを終了して再度起動すると解消したことがあります。それでダメならFirefoxを使ったり、WindowsストアからインストールしたYouTube視聴専用(TubeHD)アプリを使うこともあります。 あとは、Glary Utilitiesというソフトでブラウザのキャッシュのような削除可能なファイルをクリーニングしてます。 削除しても問題ないレジストリのエントリも削除するのでWindowsの健康状態を良好に保つことが期待できるソフトです。 ブラウザのキャッシュはメジャーなブラウザはほぼすべて対応しているみたいですからブラウザの種類を気にする必要はありません。

ratom0507
質問者

補足

Chromeでも同様の現象がみられました。 キャッシュ削除について、CCleanerを用いて削除しています。 ちなみに、スタートアップにIEを開く下記のvbscriptを入れているのですが、 関係ありますかね。。 ---------------------------------- Option Explicit Dim objIE 'IEオブジェクトを作成します Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") 'ウィンドウの大きさを変更します objIE.Width = 1750 objIE.Height = 1050 '表示位置を変更します objIE.Left = 1915 objIE.Top = 0 'ステータスバーとツールバーを非表示にします objIE.Statusbar = False objIE.ToolBar = True 'インターネットエクスプローラ画面を表示します objIE.Visible = True '(1)指定したURLを表示します objIE.Navigate "https://www.google.co.jp/" '(2)ページの読み込みが終わるまでココでグルグル回る Do Until objIE.Busy = False '空ループだと無駄にCPUを使うので250ミリ秒のインターバルを置く WScript.sleep(250) Loop 'ステータスバーとツールバーを表示します ' objIE.Statusbar = True ' objIE.ToolBar = True Set objIE = Nothing --------------------------------------- このvbsを6つスタートアップに入れ、パソコン起動時に6つのIEが開かれるようになっています

• drum_KT
回答No.2

補足拝見しましたが、それなら(4)は最初から試す意味なかったですね。 ということなら、「接続が切れる」というのは具体的に何がどうなることを指して言ってますか? そこを明確にしてください(何の画面のどの部分を状態を見て「切れている」と結論づけたのか)。 それと、使用しているWindowsのバージョン、ブラウザの種類とバージョン、パソコンの機種名(自作なら具体的なスペック)、ルータの機種名、パソコンとルータの接続方式(有線か無線か)、使用しているウイルス対策ソフトの名前とバージョンあたりの情報を整理してください。 そして、問題があるPCと問題のないPCの違いがどこにあるかを整理してみてください。一番怪しいのは、問題があるPCだけに固有の部分です。

ratom0507
質問者

補足

あまり詳しくないもので。。 (1) 接続が切れるについて  ・Googleを開く→Youtubeのサイトへ移動→動画を開く→動画読み込みが途中で終了(砂時計状態)   →その他のページ(Google)も開けない状態→すべて閉じて改めてWeb(ex.google)を開く   →「このページは表示できません」→PC再起動することで再びGoogleを開ける  ・再現性について :毎回同じ事象が起きます。Youtubeの動画を開かない限り他のWeb閲覧可  ・ネット不可時、タスクバー(右下)のネットワークの状態は、黄色い三角で「!」の状態  ・「ネットワークと共有センター」→「アダプター設定の変更」    →イーサーネットの「状態」はIPv4、IPV6ともにネットワークアクセスなし (2) Windows10   Internet Explorer11   DEll Vostro430   Core i7 860,2.80GHz   メモリ8GB  64ビット   ルーター Aterm BL900HW(?)   有線   ウイルス対策ソフト Windows Defender ・以前Windows7として使用しておりその時は動画を開いても問題なし。 ・今回Windows10に移行するのに併せて、きれいにリセットしようとWindows7を入れなおした ・その後、Windows10へ移行(Windows7でのYoutube動画再生の確認は未実施) また、他の動画サイトについて、  ・「dailly mottion」の動画を複数開いても問題なし  ・「anitube」の動画を開くと同様の現象 書けそうな範囲で書いてみました。。。。