• ベストアンサー

どっちが体に悪いですか。

cubic_beanの回答

• ベストアンサー
回答No.4

カビの種類・量・頻度によりけりでしょう。 大量のカビを毎日食べるとかはあり得ないですが、その場合はもちろん体に悪いです。 ただ、気づかない程度の小さなカビを少し食べただけであれば、胃酸で何とかしてくれます。 カビの毒素はもちろん気になりますが、それこそ「どれくらい食べたか?」によるので、少量なら気にしなくていいでしょう。 あとは保存料の危険性ですが、これも種類や量・頻度によります。 複数の保存料を組み合わせた場合、その毒性は実験されていなかったりするので何とも言えません。 そもそも論になっちゃいますが、自然な食品を傷む前に食べるのように気を付けるのが一番ですね(笑

thxthx
質問者

お礼

知らない事をたくさん教えて下さってありがとうございました。 • ごく少量のカビなら胃酸が対応してくれる • 保存料の危険性が、種類や量・頻度による • 複数の保存料を組み合わせた場合、その毒性は実験されていない(さすがの恐ろしさです!) 大変勉強になりました。やはり、添加物の入った食品は極力避けるべきではないかと感じました。 >自然な食品を傷む前に食べるのように気を付けるのが一番ですね(笑 はい、確かにその通りですね。 食材を新鮮な状態で使い切るため、もっと管理出来るよう努力します。笑 ご回答、どうもありがとうございました!