• ベストアンサー

Amazon Fire TV USBのクチは?

Amazon Fire TVには、「USB2.0」のクチがありますが、それに関する説明が見当たりません。 「USB2.0」のクチがある、ということは、USBメモリなどが接続できるのだと思うのですが、「Amazon Fire TV」が、メディアプレーヤーとしても、使える、ということなのでしょうか? その辺の、詳しい説明が掲載されているサイトをご存じの方がおられましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>「USB2.0」のクチがある、ということは、USBメモリなどが接続できるのだと思うのですが、 米アマゾンよると「USBメモリに、ゲームやアプリなどを格納できる」と「だけ」発表されています。 要は「ダウンロードしたゲーム本体やアプリ本体の格納場所」と言うだけです。 また、米アマゾンでは「USBメモリに格納したメディアファイルにはアクセスできない」と言っています。 何らかのサードパーティ製の「動画再生用アプリ」をインストールすれば、USBメモリ内のメディアファイルを再生できるかも知れない、としているニュースサイトがありますが、そのアプリで認識されるようなファイルタイプに変換する作業が必要になるでしょう。 さらに、米アマゾンは「USBポートに繋げられるデバイスは1つだけで、フラッシュメモリのみ。外付けハードディスクはサポートしてない」と言っています。 >「Amazon Fire TV」が、メディアプレーヤーとしても、使える、ということなのでしょうか? そのような使い方をする場合は、Fire TVを「ルート化」しなければなりません。 「ルート化」とは「iPhoneの脱獄」のような「不正改造」の事です。 「ルート化」すれば、保証は効かなくなりますし、修理も受け付けて貰えなくなりますし、通常ではアクセスできない内部のシステムファイルがアクセス可能になるので、下手をすれば内部のOS(Android Fire OS)を破損するかも知れません。 OSが破損したら、復旧もできませんし、リカバリも出来ませんし、ルート化しているので修理もしてもらえず「ただの黒い箱」になります。 >その辺の、詳しい説明が掲載されているサイトをご存じの方がおられましたら、お教えください。 英語、読めますか? Amazon Fire TVのUSBストレージについて知っておくべきすべてのこと http://www.aftvnews.com/everything-you-need-to-know-about-usb-storage-with-the-amazon-fire-tv/ Amazon Fire TVで外付けUSBストレージからメディアファイルを再生する方法(ルート化が必要、と書いてあります) http://www.aftvnews.com/how-to-play-media-files-from-external-usb-storage-on-amazon-fire-tv/ Fire TVに入っているOSは、Androidをベースにした「Fire OS」と言うOSです。 Fire TVは、言ってみれば「箱型で、画面が付いていない、音声通話が出来ないAndroidスマホ」です。 普通のスマホには「充電用のUSB端子」が付いていますが、このUSB端子に「USBメモリ」を挿しても使えませんよね? スマホには「SDカード」が刺さりますが、SDカードに動画ファイルを入れてスマホに挿しても、その動画ファイルは「認識できない不明なファイル」になってしまって、再生は出来ませんよね? それと同じで、Fire TVのUSB端子にメモリを挿しても「スマホに挿したSDカード」と同じような使い方しか出来ません。 つまり、標準では「USBメモリは、ダウンロードしたアプリを入れておくくらいにしか使えない」のです。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、大変詳しいご説明、ありがとうございます。 私としては、ガッカリです。 私は今、メディアプレーヤーにWestern Digitalのものを使っています。 このメディアプレーヤーだと、「VIDEO_TS」フォルダをDVDプレーヤーで通常再生する形式と判断し、DVDプレーヤーで出来るチャプター飛ばしなどが効くので、気に入っているのですが、ブルーレイ形式のものは、単に「ファイル」を再生できるだけで、チャプター飛ばしなどが出来ません。 そこで、もし、このアマゾンの新機種がいろいろ出来るなら・・・と期待したのですが、ダメみたいですね。 本当に、詳しい説明、しかも、早々に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

コチラの製品ならISOファイルでも再生が出来るようです。 デジ像メディアプレーヤー2 PAV-MP2YT http://www.princeton.co.jp/product/pavmp2yt.html MediaWave3D http://www.itprotech.jp/thd.html USBのBD・DVDドライブ・HDD・USBメモリにも対応しています。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDプレーヤーが接続できるのは面白いですが、意味があるのか? ちょっと疑問です。 ありがとうございました。