• ベストアンサー

エクセル セル単位の変更

Windows 7 エクセル 2010を使用しています。 印刷物の表をエクセルで作成したいのです。セルの幅をミリメートルに変更したいのですが、エクセルのオプション、詳細設定、ルーラーの単位をミリメートルにして右下のOKをクリック、再再起動しても設定が認識されません。ほかに設定方法はないのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 misatoanna です。 オプションの指定が「ルーラーの単位」と表示されていますように、ここで指定する単位はルーラー用で、列幅や行高に表示される単位ではありません。 Excelの[表示]タブで、リボンの左側にある[ページレイアウト]をクリックします。 ↓ 表示がページレイアウトモードになり、列記号の上と行番号の左に表示されているルーラーが指定した単位になっているはずです。 ルーラーが表示されていない場合は、[表示]タブ[表示]グループにある[ルーラー]にチェックを入れます。 なお、「センチメートル」を指定しても「既定の単位」のときと同じ表示になるかと思いますが、「既定の単位」につきましては、次のURLを参照してみてください。 ****://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057389070

aabbccabc
質問者

お礼

エクセルのシートそのものにルーラーの表示があるのかなと思ったのです。 少し面倒ですが、ページレイアウトに表示されたルーラーで思っている数字までセルを伸ばし、その時のピクセル数をメモして、エクセルのシートでメモしたピクセル数を入力し、表を作成することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

下記で、問題点が質問者のニーズとずれていたら、すみません。 もし表の列幅・行高を(というか罫線表を)センチメーター単位にしたいのなら、ワードの表を作ることはどうですか。ワードの表を下記コードで作って、印刷してみると、センチものさしで測った程度の精密さなら正確に印刷できるようです。 今までの経験ではワードの表やテキストボックスなどは、 CentimetersToPoints指定で、 思い通りの大きさになってくれるようだ。 ではエクセルではどうかとなると、勉強不足です、すみません。 ワードのVBEの画面に標準モジュールを挿入し下記を貼りつける。 4列X10行の1例です Sub test02() Set myRange = ActiveDocument.Range(0, 0) ActiveDocument.Tables.Add Range:=myRange, NumRows:=10, NumColumns:=4 '--4列の列幅(左列から右へ)をセンチ単位で指定するための、データ配列 c = Array(3.4, 4.5, 6.2, 4.6)  i = 0 For Each cl In ActiveDocument.Tables(1).Columns cl.Width = CentimetersToPoints(c(i)) i = i + 1 Next '--10行の行高をセンチ単位で指定するための、データ配列 r = Array(2.1, 1.3, 2.4, 1.8, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 1) i = 0 For Each rw In ActiveDocument.Tables(1).Rows rw.Height = CentimetersToPoints(r(i)) i = i + 1 Next End Sub ワード2013でテスト実行し印刷。印刷紙のセルの列幅と行高が指定通りかを測った。 エクセルでもCentimetersToPoints(r(i))が使えるかもしれない。 http://www.vba-ie.net/method/centimeterstopoints.html エクセルでできている表のデータはどうしてワードの表に移すのだ、となると、私ならVBAでできると思うが、コピー貼り付けでもできる。 表がたくさんあるとかの場合は簡単ではなく不適か。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードは、文章を一部作成するだけで、エクセルでも文章を作成しています。ワードで・・・・・の発想は全くありませんでした。 長文の回答も、意味が理解できまえん。 どうもすみません。

回答No.1

[ページレイアウト]表示モードのときに表示される"ルーラー"にのみ反映されます。

aabbccabc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 [ページレイアウト]表示モードのときに表示される"ルーラー"にのみ反映 エクセルシートのページレイアウトのシートのオプションの表示にチェックがついていますが、"ルーラー"にのみ反映・・・・がわからないのです。