• ベストアンサー

エクセル セル単位の変更

Windows 7 エクセル 2010を使用しています。 印刷物の表をエクセルで作成したいのです。セルの幅をミリメートルに変更したいのですが、エクセルのオプション、詳細設定、ルーラーの単位をミリメートルにして右下のOKをクリック、再再起動しても設定が認識されません。ほかに設定方法はないのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1 misatoanna です。 オプションの指定が「ルーラーの単位」と表示されていますように、ここで指定する単位はルーラー用で、列幅や行高に表示される単位ではありません。 Excelの[表示]タブで、リボンの左側にある[ページレイアウト]をクリックします。 ↓ 表示がページレイアウトモードになり、列記号の上と行番号の左に表示されているルーラーが指定した単位になっているはずです。 ルーラーが表示されていない場合は、[表示]タブ[表示]グループにある[ルーラー]にチェックを入れます。 なお、「センチメートル」を指定しても「既定の単位」のときと同じ表示になるかと思いますが、「既定の単位」につきましては、次のURLを参照してみてください。 ****://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057389070

aabbccabc
質問者

お礼

エクセルのシートそのものにルーラーの表示があるのかなと思ったのです。 少し面倒ですが、ページレイアウトに表示されたルーラーで思っている数字までセルを伸ばし、その時のピクセル数をメモして、エクセルのシートでメモしたピクセル数を入力し、表を作成することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

下記で、問題点が質問者のニーズとずれていたら、すみません。 もし表の列幅・行高を(というか罫線表を)センチメーター単位にしたいのなら、ワードの表を作ることはどうですか。ワードの表を下記コードで作って、印刷してみると、センチものさしで測った程度の精密さなら正確に印刷できるようです。 今までの経験ではワードの表やテキストボックスなどは、 CentimetersToPoints指定で、 思い通りの大きさになってくれるようだ。 ではエクセルではどうかとなると、勉強不足です、すみません。 ワードのVBEの画面に標準モジュールを挿入し下記を貼りつける。 4列X10行の1例です Sub test02() Set myRange = ActiveDocument.Range(0, 0) ActiveDocument.Tables.Add Range:=myRange, NumRows:=10, NumColumns:=4 '--4列の列幅(左列から右へ)をセンチ単位で指定するための、データ配列 c = Array(3.4, 4.5, 6.2, 4.6)  i = 0 For Each cl In ActiveDocument.Tables(1).Columns cl.Width = CentimetersToPoints(c(i)) i = i + 1 Next '--10行の行高をセンチ単位で指定するための、データ配列 r = Array(2.1, 1.3, 2.4, 1.8, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 1) i = 0 For Each rw In ActiveDocument.Tables(1).Rows rw.Height = CentimetersToPoints(r(i)) i = i + 1 Next End Sub ワード2013でテスト実行し印刷。印刷紙のセルの列幅と行高が指定通りかを測った。 エクセルでもCentimetersToPoints(r(i))が使えるかもしれない。 http://www.vba-ie.net/method/centimeterstopoints.html エクセルでできている表のデータはどうしてワードの表に移すのだ、となると、私ならVBAでできると思うが、コピー貼り付けでもできる。 表がたくさんあるとかの場合は簡単ではなく不適か。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードは、文章を一部作成するだけで、エクセルでも文章を作成しています。ワードで・・・・・の発想は全くありませんでした。 長文の回答も、意味が理解できまえん。 どうもすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

[ページレイアウト]表示モードのときに表示される"ルーラー"にのみ反映されます。

aabbccabc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 [ページレイアウト]表示モードのときに表示される"ルーラー"にのみ反映 エクセルシートのページレイアウトのシートのオプションの表示にチェックがついていますが、"ルーラー"にのみ反映・・・・がわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCELのセル幅

    友人は、全盲です。そこで、レイアウトの確認が できないのですが、自分で、出来るだけ表を、作りたいとの事です。 excelのセルの幅や高さを表す数字の単位についてお教えください。  どうやら、ミリメートルではないようなのですが、何という単位なのでしょう か。  また、その長さの単位はミリメートルに置き換えると、どれだけの長さになる でしょうか。  これがわかれば、例えば、全体で180ミリメートル幅の表を作りたい、だから、 一つのセルの幅をどれだけにすればよいかという計算ができると思っています。

  • エクセルのセルの単位について質問です。

    エクセルのセル。初期設定では高さ13.50幅8.38となっていますよね?明らかに幅の方が大きいのにどうして?って思います。教えて下さい。またセルの単位はいったい何なんでしょうか?ピクセルはわかりますが。。。

  • エクセル セル幅の単位換算について

    こんにちは。エクセルのセル幅をmmへ換算したいと思い、いろいろ調べてみたのですが行き詰まってしまったので質問します。 環境は以下の通りです 印刷解像度 600dpi Windowsの画面解像度 96dpi エクセルバージョン 2002 上の数字を基に、以下のような事を考えました 紙面上の1dotは画面上の6.25dotに相当する。(解像度の比率より) 紙面上の1dotはおよそ、幅0.0423mm。(25.4mm(1inch)÷600) つまり、画面上の1dotはおよそ、幅0.264583mmになる。(0.0423×6.25) ということで、セル幅を10mmにしたければ10÷0.264583=37.795dotにしてやればよい。(ピクセルとdotは同じものだと考えています) こういう考えに至りまして、実際にセルの幅を設定して印刷してみたのですが、幅が9mm程度になってしまいました。 上の換算の方法のどこがおかしいのでしょうか。ご教授ください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • EXCELのセルの表示について

     EXCELのセルの幅をミリメートル単位で調節する方法があればおしえてください。というのも、印刷後のシートをイメージ通りの大きさにしたいからです。詳しい方よろしくお願いします。  

  • 【Excel】行の高さを3センチで設定したい

    名簿のための表をExcelで作成していますが、オプション➡詳細➡ルーラーの単位で「センチ」に設定してもなぜかルーラー上で「センチ」とは表示されず「高さ30.00(40ピクセル)」というように表示されます。 これは3センチということでよいのでしょうか?印刷してこの表に書き込む場合、実際に文字が3センチの高さになるようにしたいのですが… もし違うのでしたら数値入力設定での数値について教えてください。

  • エクセルのセルの幅や高さの単位はなんですか?

    エクセルのセルの幅や高さの単位はなんですか?

  • エクセルのセルの幅につて

    エクセルのセルの幅を10センチ高さ3センチ ずつで印刷したいのですが、 セル→書式→幅にて調節すると、幅XX.XX(YYピクセル)と表示されますが、どんな単位なのでしょうか? どうやって、センチ・ミリ等設定すのでしょうか? 簡単に印刷時に設定できるのでしょうか?

  • エクセルのセル幅、高さ等について

     エクセルで書類を作成する際、セルの幅や高さの単位である 1ピクセルとは実寸では何ミリメートルに相当するのでしょうか? または、逆に実寸でセルを1cm幅(高さ)にするには何ピクセルに 設定すればいいのでしょうか?  これが分かれば罫線を使用する書類を作成するときに非常に助かる のですが、どなたか知っていれば教えてください。

  • エクセルのセルについて基本的なことなのですが

     エクセルのセルのサイズについて教えてください。  セルの幅のサイズの単位?って何なんでしょうか?  新規作成したときは高さ13.50(18ピクセル)×幅8.38(72ピクセル)と出てくるのですが、単位がわかりません。センチでもインチでもなさそうだし、明らかに行幅が列幅より細いのに数字が大きく、でも( )内のピクセル単位だと小さくなってるし・・・。    なぜそれが必要なのかというと、例えば、率100%で印刷して出来上がりが5cm×5cmの枠を印刷したいと思った場合、エクセル上ではどの数値でどう作ればいいのか、ということがわからないんです。  どなたかわかる方、教えてください。

  • エクセルのセル幅のmmでの設定

    エクセルで、セルの幅をmm単位で設定できるのでしょうか? 上司が、手書き(今時?)で、mm単位指定で、明日提出書類を今、持ってきました。 100ピクセル1cm計算の41%縮小印刷の裏技を、同僚に習いましたが、もっと簡単な方法があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から自分で意図的に後頭部から微弱な電気のような感覚を流すことができます。
  • 後頭部から流れる電気のような感覚は炭酸水の流れる感覚に似ています。
  • 自然に起こることもある後頭部からの微弱な電気現象の原因や理由はまだわかっていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう