• ベストアンサー

スカイダイビングについて

テレビを見ていて疑問に思ったことです。スカイダイビングって、一般にどのくらいの高さから飛び降りて、何秒間ぐらいパラシュートなしで跳んでいるのですか。初心者の場合と、経験者では違うでしょうが、およそどのくらいか疑問に思いました。速さはどのくらいになるのですか。(もちろんやってみないと実感はわかないでしょうが)

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longmore
回答No.2

私がやったのは 高度約3000メートルから およそ2分後にはパラシュートを開いていました。 あとはのんびり着地するだけです。 感覚的に速さを感じませんでしたね。 着地間近になると地面が近づいてくるので 視的にスピードを味わえますけど。

質問者

お礼

とても参考になりました。回答ありがとうございました。longmoreさんは、どこでやられたのですか。練習とかはかなりやられたのですか。もしよろしかったら教えてください。

その他の回答 (2)

• donbay312
回答No.3

趣味でスカイダイビングを楽しんでいる者です。 No.1の方、回答に自信なしとのことですが、的確なご回答だと思いますので、経験者からフォローということで(笑) ちなみに、体験だけならバンジージャンプとは違って「気合い」はいらないですよ。インストラクターが必要なことはみんなやってくれますから。習うことは空中での姿勢と着地時の注意事項くらいです。

参考URL:
http://www.tokyoskydivingclub.jp/tandem1.html
質問者

お礼

ありがとうございました。インストラクターがついていて、バンジ-ジャンプのような肝試しではないのですね。わかりました。経験者のご意見、とても参考になりすっきりしました。

回答No.1

はじめまして hibarinokoさん スカイダイビングですか、チャンスがあれば一度やってみたいですね。でもチ ャンスがきても、やはり怖くて出来ないかも (^^; 高度はまちまちのようですね。低空から飛ぶ場合もあるそうです。 アメリカの旅行ガイドによると7,000ft(2100m)から150,000ft(4500m)までのラ ンクがあるようです。もちろん、高いところからダイビングするほうが価格も 高くなっています。(^^ もちろん、これ以外に競技用でもっと低空でダイビングすることもあります。 速度ですが、どんどん加速度がつきそうですが、飛び出したところから約10 秒で、落下速度と空気の抵抗がつりあって一定になります。その際の落下速度 が180m/秒~220m/秒だそうですよ。 ダイビングの経験がありませんので、自信はなしにしておきます。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。高度3000メートルぐらいですか。けっこう高いようですね。寒さとか風を考えると、かなり気合を入れないとできそうにないですね。