先生と呼ばれる職業の指導法について

このQ&Aのポイント
  • 先生と呼ばれる職業はなぜ攻撃的な指導をするのか疑問です。
  • 相手に合わせることや謙虚さが重要な要素だと考えます。
  • 先生と呼ばれる職業とクライアントの関係について疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生と呼ばれる職業(特に医者と習い事講師)の指導法

先に言っておきます。 先生と呼ばれているご本人のご回答および男性の方のご回答は硬くお断りいたします。 先生と呼ばれる人は、どうして「愛情のある厳しさが感じられる指導」ではなく「攻撃的・厭味をいう・人格を否定する・ただ威張ってるだけのような指導」をするのでしょうか?後者のような先生ばかりではないんですが、8割方後者の人が多いと感じるんです。 本当に「あ、この人のいう事なら素直に聞いてみようかな?」という気持ちになれないのは、自分の心の持ちようもあると思うんですが、どうやったら素直になれるんでしょうか? 自分としては、「ただ病気をみるだけ」とか「ただ習い事の技法を伝えるだけ」という考え方しかない人は後者で、「病気ではなく、患者全体を見る」「習い事の技法を伝えるのに、この生徒さんはどう伝えたら理解されるか?この人はどういう性格や素質があるか?と考える」人が前者ではないかと思います。 結局、相手に合わせることができるかできないか、謙虚さがあるかないかの違いだと思いますが、どうでしょうか? 「教えてやってる」という人は「先生」と呼ばれていい気になって喜んでいて、プライドばかり高くて自信がない。「自分は先生と呼ばれるほどのものではありません。お気楽にどうぞ」といって謙虚な方は、親しみやすいし気を遣わされないので、クライアントも素直に聞き入れる気になるのだと思うんですが、どうでしょうか? それと、職人の師匠なら、お給料をもらって仕事の技法を伝授してもらう訳だから、師匠=経営者もしくは上司・先輩なので、教えられる側の方が立場は下だと思いますが、クライアントから料金を受け取っている先生と呼ばれる職業と、クライアントは対等なはずなのに、どうして先生が過度に威張るんでしょうか?

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210941
noname#210941
回答No.2

先生になるまでには かなり勉強してきたと思う。 あなたの知らない知識をたくさん持っている。 先生はやはり先生。 先生とクライアントは同等 それは自分も思います。 だからこそ嫌ならお互い相手を変えればいいこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211004
noname#211004
回答No.1

先生と呼ばれると人は自意識過剰になってしまいますよね。 お教室の先生は個人経営で指摘する人が誰もいなかったり、運営側とすればキャリアのある新しい先生を見つけてくるのも大変なので、先生を持ち上げておだてておけばいいと考えて野放しにしているところが多いのも一因だと思います。 でも、人気や需要があるのはスキルはもちろん、生徒さんをお客様としてしっかり認識できている先生なので、過度に威張るような方は自分が不人気である現実に直面して長続きしない場合が多いと思います。

質問者

お礼

おれいおそくなってすみませんでした