• ベストアンサー

共和国

国名に共和国が付く国は、 どういう国なのでしょうか? 共和国の意味がわかりません。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

共和国(REPUBLIC)、国の長が、国民の有権者の直接選挙で過半数を獲得した候補者が選ばれる国、と。 日本は、多数議員を獲得した党の議員なかから首相が選ばれるので、共和国じゃなし。アメリカも、違う。 しかし、正式国名でREPUBLICとの単語を加わえている国もありますので、本来のREPUBLICとは程遠いのもあります。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OYADI013
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

簡単に言えば絶対的な君主によって政治が行われず、国民から選ばれた議員によって政治が行われている国です。 ですから、中華人民共和国も朝鮮民主主義人民共和国も選挙で選ばれた代議員によって政治が行われているので共和国であり、君主はいないので、そこで決められた事には習近平氏も金正恩氏も従わなくてはなりません。(の筈です。)

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

共和制(君主が存在せず、主権が国民にある統治制度)をとる国のことです。 ただ、共和国を名乗っていても、民主主義とはイコールではありません。 たとえば北朝鮮は正式名称が朝鮮民主主義人民共和国ですが、社会主義ですね。 ちなみに日本は国民主権ではありますが、立憲君主制であり共和国ではないとするのが通説です。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

この言葉は王国ないしは帝国など、市民の選挙に依らない首長が統治する君主国に対する言葉で、国民の選挙によって選ばれた首長が統治する国ということです。ただ、米国もそうなのですが、共和国と名乗ってはいませんよね。共和国つまり Republic という単語を使っていません。南北戦争の南軍側はこれを名乗っていました。君主のいない民主主義国家でもかならずしも共和国と必ず名乗るわけではないのです。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

君主がいない国ということです。国名に共和国が付かない共和国もありますけどね。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華人民共和国、大韓民国の国名の由来を教えてください。

    中国は、「人民共和国」と、 韓国は、「民国」とついています。 人民共和の国、民の国という意味が国名になっているのはすばらしいことでは ないかと思ったのですが、どうして両国はその言葉をつけることにしたのでしょうか? もう一つ、世界の国々は「共和国」や「王国」等の言葉がついている国が多いです。 逆に、日本はなんでついていないのでしょうか? ついている国とついていない国にはどういう違いがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沿ドニエストル共和国 国名

    沿ドニエストル共和国の「モルドバ語国名」と「英語国名」を教えてください。

  • 共和国について

    共和国とそうでない国の違いが分かりません。「共和国とは共和制をしいている国家であり、共和制とは主権が国民にあり、国民の選んだ代表者達が合議で政治を行い、国民が直接、間接の選挙で国の元首を選ぶことを原則とする」と定義されているのですが、それなら、日本も共和国なのですか?名前に共和国と付いていなくてもアメリカなどは共和国と言われているし、違いが分かりません。おしえてください。

  • 共和制とは何か?

    古代ローマの時代は共和制と聞きますが、現在にも国家と名の付く国は少なからずや! 案外、民主的な欧米諸国や独裁国家の中国も共和国という字を用いています! また、アメリカの共和党など、これらの共通点は何なんですか? また、同じ共和制でも国によって何処が違うのでしょうか?

  • 共和国

    世界には、共和国と言われる国がありますが 日本は、何国なのですか? 日本も共和国ですか?

  • 朝鮮民主主義人民共和国・・!?

    改めて世界地図広げたら、北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国」という国名だったのですね! 正式表示にも民主主義はついているのでしょうか?指導者たちは意味をわかってるのでしょうか?

  • 北朝鮮民主主義人民共和国

    皆さんにとって ちょっと冷静になって考えると笑えるものは何ですか? 私は タイトル通り 北朝鮮民主主義人民共和国という名前です え なぜこの国名が笑えるかって? 北朝鮮に民主主義ってあると本気で思いますか?あの国には民主主義のカケラも ないのに国名に民主主義って入れてるので意味不明 理解不能です もしかして国際社会の手前 見栄張ってるのかな? あの国はキム一族の言論の自由も思想の自由も全くない ただの独裁国家ですよ 黒電話を批判したら殺されますよ 皆さんの冷静になって考えたら笑えるのは何ですか?

  • 朝鮮民主主義人民共和国

    朝鮮「民主主義」人民「共和国」 ・・・という国名がどこからできたのか気になります。 朝鮮って民主主義でも共和国でもないように思われるんですけど、実はそうなのですか?

  • 共和国ってなんですか?

    世界の国を見ると「共和国(Republic)」という名称が多いですが、これはどうしてですか?それ以外の国家体制(人民共和国、王国、連邦、合衆国など)と比較して教えてください。 また、日本は天皇がいるのになぜ王国ではなく「日本国(Japan)」なのでしょうか? また、これら以外に国家体制はありますか。 教えてください。お願いします。

  • 「ナントカ共和国」って本当の国の名前ですか?

    「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」 という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、 一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。 「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか? それとも本当に存在する国の名前ですか? もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。