• ベストアンサー

家でバジルを栽培することは可能ですか?

バジルソースのパスタが好きなのですが 家でバジルを栽培することは可能ですか? ワンルームのアパート暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

室内でも栽培可能、 水耕栽培キットも売っているので、道具買う費用負担もそれほど無いです。 キットには液肥も付いていますので、水やりで失敗は無いです。 後は日当たりの良いところにおいておく。 近所で水耕栽培キットが手に入らない場合は、園芸店でバジルの苗を購入して、ペットボトルや大きめのコップ(水の官吏がしやすいように透明なのがいいです)で水耕栽培をする、 液肥は園芸店で聞けば教えてくれます。 それか、近隣で栽培している人がいるなら、葉っぱを分けてもらう。 水につけておけば(液肥も入れる)育ちます。 水耕栽培は、虫がつきにくいですが、蹲意もあるので注意してください。

ZUJQBMYGELLXE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 00000000aa
回答No.5

ベランダのプランターで栽培していました。虫もつかず丈夫で結構増えました。真夏の反射熱だけは気をつけた方がいいです。確か下にすのこを敷いたと思います。

質問者

お礼

回答No.3

ミントほどではないけど簡単よ。 暖かい国の植物だから、夏は炎天下でほっといてもいいけど、これからの時期は ビニールで鉢の周りを囲って、窓際の暖かいところにおいておくしかないわね。 まあ今の時期は苗の延命の季節だから、育つのは7月からよ。

質問者

お礼

• -9L9-
回答No.2

私もベランダガーデニングで作っているので、可能です。かなり簡単なほうの部類です。 ただ、バジルは熱帯アジア原産なので、暑い季節でないと育ちません。発芽温度も20度以上とされていますので、これからの季節は難しいでしょう。日本ではそろそろ終わりの季節ですが、日当たりが良くて温室的なものを作れるなら、これからの季節でもそこで栽培することは十分可能だと思います。初心者なら種からではなく、園芸店で苗のものを購入したほうが簡単でしょう。ただし、先に書いた通り、もうオフシーズンなので、店先にもないかもしれません。

質問者

お礼

• takashi_h
回答No.1

日当たりと水やり大前提ですが、ベランダにプランターで充分育ちますよ。

質問者

お礼