• ベストアンサー

ハバネロは猫除けに効果有?

裏庭に頻繁に野良猫が出没します、以前から忌避剤など試しましたが余り効果がありませんでした 今年、ハバネロの苗を植えて最近になって実がたくさん付き始めました、先程ハバネロの実を一つ採り刻んだところ、強い刺激臭がありました、そこでハバネロの実を踏み潰すなりをして庭に撒けば猫除けに効果あるのではと思ったのですがどうでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

たいていの猫は唐辛子の刺激成分を嫌がりますからある程度期待できるかもしれません。 ですがニオイに鈍感な慢性鼻炎の猫(野良ネコに多い)には刺激系の忌避剤が効きにくいです。 それにその排せつ場所がすごく気に入っているとかで嫌な刺激より強い動機があれば無視します。 我が家も庭での排泄に悩まされていますが、 より魅力的なトイレ場所を裏庭の隅に提供してやることで花壇を守っています。 「地域猫」の保護活動をしている団体で勧めている方法ですが 包括的な取り組みの一環でないと近隣に迷惑をかけますし猫が苦手な方には無理でしょう。 近隣で一番効果があったのはクレオソートでした。 ただし臭いが広範囲に広がりますし、人によっては 頭痛がしたり吐き気をもよおしますので周辺の理解が必要です。 こちらも雨で流れると効果が薄れるため定期的に散布しないといけません。 野良ネコ避けの方法で検索するとたくさん見つかります。 それだけ決定打に欠けるということですから 一つ一つ試しながら効果的な対策を探してみてください。 野良ネコの保護団体でも困りごととして相談できます。 ご健闘お祈りします。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 土を掘り返すような事はないようなので、排せつ場所にはしていないようです ご指摘とおり寄ってくる猫の中に鼻のわるい猫がいるようで、以前に猫忌避剤をまいた時に一匹だけその上で寝そべっていました 特に猫が嫌いなわけでもないのですが、植えた苗の上で寝そべったり喧嘩をしたりで騒々しく、隣家の人は猫を嫌っているようで、出来るだけ猫が寄り付かないようにと考えております 一度試しに、ハバネロを刻んで撒いてみます

その他の回答 (3)

noname#210716
回答No.3

屋根があるので、雨はほとんど当たりません」←そうですか・・ ハバネロ効果に対しての回答がほしいのですが」←効果というより 猫を甘く見てはいけません・・危険察知能力は人間の何十倍もあります・・危険と判断すれば 其処だけ除けて同じ場所に行きますよ・・ 全体に撒いたって 猫の足の毛には そういうものを見分けて通る事が出来る敏感な毛が付いてるのです・・

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハバネロは猫除けに効果がないということですね、ありがとうございました

回答No.2

ハバネロって野菜ですよね・・ 勘違いしてる様に感じるけど・・簡単に言えば 雨で流れる・・それで終わり・・「晴れの日」だけなら効果あるかもね・・

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 屋根があるので、雨はほとんど当たりません ハバネロ効果に対しての回答がほしいのですが

• kuwara
回答No.1

我が家の小さな庭は、野良猫の憩いの場?もしくは、通り道になっているのか?糞をされることがしょっちゅうありました。 なので、猫が出入りに使っているであろう箇所、通りそうなところ、留まりそうな箇所に100円ショップで売っている、とげとげのついたマットを敷き詰めておいたところ、激減しました。 ハバネロを大量に潰して撒くと、人体にもその刺激が伝わってきそうですよね。 ご参考まで

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハバネロ自体は、猫に効果があるのでしょうか?