• ベストアンサー

googleなどのsearch?q= の仕組みについて

GoogleやYahooなどで、search?q=…のように、search.cgi等のように拡張子がないのですがどういう仕組みなのかわかる方は是非おしえていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.1

ファイル名searchをスクリプトとして実行するようにサーバーで設定しているだけの話です。 ~.cgiの場合は拡張子cgiをスクリプトとして実行するようにサーバーに設定しているだけです。 本来、別に拡張子なんかどうでもいいわけで、やろうと思えば拡張子htmlをスクリプトとして実行するようにもできるわけです。 (要するにサーバーでどう設定しているかで決まるわけです)

naoto0314
質問者

お礼

.htaccessで<FilesMatch>を使ってみたところ正しく動きました。本当にありがとうございました。