• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活していますが、絶望的に性格が悪く、改善したい)

婚活中の性格改善方法とは?

noname#231796の回答

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.12

休日は活動的に遊んでこそ、休みだ!と感じている方との出会いが続いた、と言うだけだと思います。かく言う私も出不精で、出かけるのは嫌いではないですが、毎週毎週、週末に予定がぎっしりだと、げんなりします・・・。 ということで、こんな感じの人と出会えれば良いのでしょうが、ピンポイントでは難しいでしょうから、色々な人とまずは会ってみたのでいいのではないでしょうか?押し付けられた、と感じてもだからと言って嫌いにまでなる必要はなく、アドバイスありがとう、気が向いたらね、と上手に流すことを覚えたらいいのではないかと思います。 上手に流せるようになると、お互いの主張の譲り合えるところと譲り合えないところと、上手に折り合えるようになると思いますので。趣味の範囲内であれば、何も同じものを同じように好きになる必要はないのですから。と言うように、そこのところを分けて考えられるようになれば、結婚も出来るのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活します!僕の人間点数をつけてください

    25歳、180cm、年収450万、大企業子会社勤務。貯金660万。普通の見た目、普通のファッションセンス、1人暮らし。一人っ子。家事は一通りできる。酒たばこギャンブル嫌い。 穏やかで明るい性格。大勢ではなく仲の良い少数の友達とずっと付き合って来ている。 インドア派。季節のイベントは好きだが、アウトドアなことはあまり好きでない。趣味はしいて言うなら映画程度。 恋人に対してはマメで大切にするが、自分に自信がなく女々しい。優しいけど、頼りないといわれるタイプ。3人付き合ったことがある。愛情表現はしっかりするタイプ。ドライなお付き合いをする人が苦手。 好みのタイプは素朴な人。ブランド物やピアス、ネイルアートなどにお金を使う女性が苦手。 趣味が海外旅行や音楽フェス&洋楽大好きな人とかはクセが強そうで苦手。常識のない子、言葉遣いの変な子は苦手。親と仲が悪い人とは経験上合わない。 大事なことはちゃんと話し合いたい。喧嘩はすぐ仲直りしたい。 仕事人間ではなく出世に興味がないため、頑張ってる人、向上心のある人が好き!っとプレッシャーを掛けてくる意識高い(笑)系が苦手。 婚活前に自己分析してみました。 女性からみてどんな評価を下されそうでしょうか? 簡潔に一言でどんな人って言えばいいでしょうか?

  • 性格の相性

    みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか? それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか? 今、婚活中の28歳女です。 私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。 年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。 私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。 暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。 明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。 今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。 内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。 どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 努力次第で性格は変わる?!

    いつも穏やかで、この人と居るとなんだか優しい気持ちになれたり、 和むなぁって思う人っていそうでなかなかいませんよね。 なので、たまに出会うと器の大きさに驚くのですが、 こういう方は、元々の性格なんでしょうか? 育ちが良かったり、育ってきた環境がそうさせるんでしょうか。。(品の問題?) 先日20代後半の方で、こういった感じの方に出会い、年齢は関係ないんだと思いました。 人に余計に期待しないだとか、諦めたりしてるんだろうかと 小さな私はとても気になります。(尊敬します) もう十分自我が形成されている大人でも、努力次第でなれるものだと思いますか?

  • 職場における人の性格です。

    職場における人の性格です。 私はよく大人しい性格だと言われます。 どうやら、それが災いの一因と感じるようになりました。 「大人しい -> 喋らない -> 何を考えているか分らない」と認識されています。 自分では普通にしているつもりですが・・・。 職場に苦手な部長がいます。 その部長と係長,私,他数名で飲みに行くことになりました。 苦手な部長は、自分の感情を表に出し、よく喋る人で、 人の気にする所をチクチク突いてくる性格です。←これが問題。 また、知識もあり頭が良い人です。 まともにやりあってかなう相手ではないです。 部長が、いつ何を聞いてくのか、変なツッコミをしてくるのか、こちらから何か言って否定されたらどうしよう と警戒ばかりしていました。 つまり、受け身姿勢で自分から会話ができていませんでした。 飲みの最後の方で、「君は喋らないから何を考えているか分らない」と言われてしまいました。 最後の最後でツッコミを受けてしまいました。 私は自分で喋るのが苦手だとは決して思ってないです。 ただ、自分が言った事に対し否定されるのが嫌いで、また、自分の事を根掘り葉ほり聞かれるのも嫌いです。 特に、否定されるのが一番嫌いです。 正直、この人のために何で自分の性格を悩まないといけないなのかと思うと腹立たしさを感じます。 すごく悔しいです。 性格なんて変えれるものではないと思います。 否定やツッコミを受けない、あたりさわりのないセリフが思いつけば何とかなりそうだなと思います。 そのセリフがどんなものかを考えるのが今後の課題だなと思います。 苦手な人と接する良い方法があれば教えてください。 また、飲み場で無難に会話をする方法やこの辺ことが書いてある本などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分の性格が悪く、孤立状態です

    自分の性格がとても悪いです。文句ばっかり、愚痴のオンパレード。会う人、見るもの、ちょっと自分の尺度に合わないと思うと、とても腹が立ってしまい、態度に出ます。自分では尺度に合わない=自分の中の常識ではないとの理由で正当だと思いこんで来ました。 でもさすがに最近自分の器の小ささにうんざりしています。旦那は私より短気だと思っていたのですが、私がムカっと来た事に対して、特に怒っていなかったりして、やはり自分は怒りすぎだと思いました。 よく考えてみると、近所や子供関係の知り合いなどに、苦手な人が山ほどいます。私が苦手としているので、態度に出ますから、相手も私を苦手に思っていて、避けられます。それがよく考えると何人もいます。でも気が合う方もそれなりにいて、その方達はやはり気遣いができて素晴らしい方ばかりなので、私が苦手だと思う方達とはかなり違います。そこが、私なりに苦手でもしょうがないと思う部分です。 よくニュースで「人から恨まれるような人ではなかった」というのがありますが、私は多分すごく恨まれるタイプです。 もう中年なので、この性格を直したいのですが、可能でしょうか?苦手な人を避けているあたりが大人気(おとなげ)ないと思っています。また、愚痴っぽく文句ばかりの性格を直したいです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 婚活

    最近、婚活という言葉が流行っていますが、 ある、講座で、「お料理をする合コン」という企画がありました。 主催は食に関する資格がある方なのですが、独身の男性と女性が、食を学んだ後に、一緒に料理を作るというものです。 こういった合コンはどんなもんなのでしょうか? 昔、ただのお見合いパーティーに行った事はありますが、あんまり話も出来ず、良い出会いもなかったです。 出てみたいけど、私は料理は苦手だし、悩んでます。 ・・・・・と、言う相談を受けました。 私は既婚者なので、行きたかったらいけばいいにって軽く思うのですが、30代後半で、本気で婚活を考えてる人は悩むのでしょうか。 でも、彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 こういった会の経験がある方はいますか?

  • 末っ子・一人っ子にありがちな性格?

    知り合いに何人か、苦手なタイプの人がいるのですが、聞いてみると全員末っ子もしくは一人っ子でした。逆に、好感を抱く人は多くの場合、長女・長男です。 血液型で性格を判断するように、“長女だから”“末っ子だから”で偏見をもつのはナンセンスな話だとは思いますが、家族構成は血液型よりは性格に影響を及ぼすような気がします。皆さんどう思いますか? 私が「苦手だな」と思う人(多くは末っ子)の特徴は以下です。 ・我が強く、人の意見に否定的(自分の考え以外は認めない) ・「なんで(言わなくても)○○してくれないの?」などの発言+怒ることが多い ・自分ルールが強い(「ふつう、アイラインはアイシャドウの後でしょ」のような) ・自分が認めた人にはとことん甘える ・叱られるとよく嬉しそうに(照れくさそうに?)する など……自分の意見の押し付けを、「受け入れてもらえる」という確信めいた当然の顔をして堂々と言うことに突然理不尽に怒られることへの怒りよりも先に驚きを感じます。 私はどちらかと言うと、こども時代はいつ怒鳴りだすかわからない親の顔色を伺うことを強いられてきたからか、自分の意見を言うことへの抵抗が強いです。そのため羨ましい気持ちもあるのかもしれません。 ただ、それ以上に“相手の考え方が自分と一致して当然”という感覚がなく、むしろ“気づかない間に自分の考えを押し付けていたらどうしよう”という不安のほうが強いため、このような人たちはまったく理解できないのです。 家族構成は、性格に影響すると思いますか? また皆さんの周りの末っ子さん、一人っ子さんでも私の感じていることは当てはまるのでしょうか。

  • 自分の性格について

    いつもお世話になってます。 私は 時々マイペース、変わり者と言われます。 理由としては、饒舌にしてたと思ったら 急に黙り込む。 かと思ったら いきなり喋り出して……何を考えてるか分からないらしいです。 あと 会話の相手が気まずそうなのに分かってない等とも(^_^;) つい先日も、友人と食事中に「怒ってる?」と聞かれ驚いてしまいました…。 その友人曰く 沈黙に耐えられないらしく……私からしたら 沈黙が苦手。の意味が分かりませんでした。 私は話す事が無かったら 無理して会話する必要は無いし、延々と喋り続ける人も居ないので 沈黙は普通の事と思ってました。 そこで お聞きしたいのですが… ・沈黙が怖い方居ます? それは何故、怖いのですか? ・こんな事を聞いてしまう 自分は、本当に変わってるのでしょうか。 回答 お願いします。

  • 性格?

    昔からよくいじめられてました。 友達じゃない 何で生きてるの とか存在自体を否定されるような言葉のいじめが多かったです。 私は、人と何か違うってずっと思ってきました。 難しい言葉を覚えるのは得意だけど、計算はすごく苦手です。 説明書を読んでも、理解しながら進めていく事はすごく難しいし、 空気が読めないので、口にしてもらったり、文章にしてもらわないとわからないんです。 学校でする勉強はとにかく一生懸命にしたので出来ない方ではなかったけど、人間関係が本当にうまくいきません。 話のテンポもずれていて、会話をしていても言葉を聞いて理解するまでに周りの人より時間がかかります。 また、漫画や本を読んでも理解が出来ない事が多くて、ただ文章を読むだけ・目で追っていくだけと言うことが多かったです。 小さい頃からの付き合いの友人は居ません。 いつも周りから浮いています。 私はただ変わっているだけなのでしょうか。