• ベストアンサー

CMプランナーの仕事について知りたいのですが

CMプランナーの仕事に関する情報を何でもいいので教えてください。 どうすればなれるのか?とか専門学校みたいなものはあるのか?とかとにかく何でもいいのでよろしくお願いします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

どうすればなれるのか?ですが 決まった答はないんですよね。 グラフィックデザイナーのように 美大や専門学校出身者が中心、ということはありません。 むしろ一流大学を優秀な成績で卒業することが 非常に有利になります。 なにはともあれ広告代理店やCM制作プロダクションに入社すること。 これがスタートです。 そして希望職種に就く確立を高めたいなら とにかくCMをたくさんつくっている会社に入ること。 (たくさんつくっている、ということは  たくさんスタッフが必要、ということです。) 広告代理店であれば まず制作部に配属されなければなりません。 このとき、あなた希望や適性をどう理解してもらうか? それはあなた自信でプランを考えるべきです。 あなたの目指している仕事はそういう仕事です。 業界トップ3代理店であれば 制作部に配属された新人のほとんどは CMプランナー見習から始めます。 CM制作プロダクションの場合 ほとんどの新人は制作部のスタッフとして採用される筈です。 その中で本人の希望や適性を配慮して演出部に配置変えされる といったパターンが多いのではないか? こんなことでよろしいでしょうか?

real1234
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。会社に受かることがスタートなんですね。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• espar
回答No.1

仕事内容についてはここ↓の「CM企画のできるまで」 が参考になるのでは? あとそこの「リンク」からいろんなCM関係者に リンクしてるみたいなんでそっちを探ってみるのも 良いかもしれません。

参考URL:
http://park.millto.net/~random/
real1234
質問者

お礼

返事遅くなりました。すいません。 具体的な流れが分かりました。 ありがとうございました。