-PR-
解決済み

CMプランナーの仕事について知りたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.90527
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

CMプランナーの仕事に関する情報を何でもいいので教えてください。
どうすればなれるのか?とか専門学校みたいなものはあるのか?とかとにかく何でもいいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どうすればなれるのか?ですが
決まった答はないんですよね。
グラフィックデザイナーのように
美大や専門学校出身者が中心、ということはありません。
むしろ一流大学を優秀な成績で卒業することが
非常に有利になります。

なにはともあれ広告代理店やCM制作プロダクションに入社すること。
これがスタートです。

そして希望職種に就く確立を高めたいなら
とにかくCMをたくさんつくっている会社に入ること。
(たくさんつくっている、ということは
 たくさんスタッフが必要、ということです。)

広告代理店であれば
まず制作部に配属されなければなりません。
このとき、あなた希望や適性をどう理解してもらうか?
それはあなた自信でプランを考えるべきです。
あなたの目指している仕事はそういう仕事です。

業界トップ3代理店であれば
制作部に配属された新人のほとんどは
CMプランナー見習から始めます。

CM制作プロダクションの場合
ほとんどの新人は制作部のスタッフとして採用される筈です。
その中で本人の希望や適性を配慮して演出部に配置変えされる
といったパターンが多いのではないか?

こんなことでよろしいでしょうか?
お礼コメント
real1234

お礼率 62% (5/8)

とても分かりやすかったです。会社に受かることがスタートなんですね。
がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 02:23:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

仕事内容についてはここ↓の「CM企画のできるまで」
が参考になるのでは?

あとそこの「リンク」からいろんなCM関係者に
リンクしてるみたいなんでそっちを探ってみるのも
良いかもしれません。
お礼コメント
real1234

お礼率 62% (5/8)

返事遅くなりました。すいません。
具体的な流れが分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 02:42:32