• 締切済み

何の時に何が必要?(HTMLとCSSのように)

こんにちは webアプリかネイティブアプリを作ろうと思っているのですが、 何のときに何が必要ですか?例えば、HTMLとCSSはほぼセットで登場すると思うのですが、 このように、この言語にはこれがセットだとか、ありますか? もし宜しかったら回答お願いいたします

みんなの回答

noname#212058
回答No.3

回答No.1 です。 スマートフォン アプリの開発がしたいのであれば、Amazon あたりで Android の開発本を漁ってみると良いかと。書評を参考に自分に合いそうなものにアタリをつけ、そのまま Amazonで買うのも良し、本屋に行って実際に中身を見て決めるのも良し、です。 とりあえずパッと検索してみたところでは、以下のようなものがありますかね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8D%E3%81%86-Android%E5%85%A5%E9%96%80-Android-Studio%E7%89%88-Android5%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/482229644X/ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%8D%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6Android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%85%A5%E9%96%80-Android-Studio%E3%80%81Android-SDK-5%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4798141348/ ※ 今の状況からすると、プログラム言語の本 (Java の本) を求めるよりは、より実践的なソフト開発の本(Android アプリ開発の本)を求めたほうが良いかと思います。 ※ 初心者向けの本は、なるべく新しいものを求めてください。数年前の本など骨董品以外の何者でもありません。 ※ 上記の本は、私は実際に読んでいないので、本当に良本かどうかは何ともです。あしからず。 なお、初心者本を読むにあたっては、一旦今まで入手した知識は脇に置いて、まずはソフトウエア開発の感覚を掴むことに主眼を置くことをお勧めします。質問者さんは、こちらのサイトで中途半端に詳細な知識を得てしまっているため、それが逆に理解の妨げになる可能性があります。 例えば、『JAVA をコンソールで実行 (コマンドライン実行)』などは、実際の開発現場で登場することはそう多くありません。普通はもっと簡単に実行できるツールを使いますので。(ツールの中ではコマンドライン実行しているんですけどね。開発者からはそれは見えません)

• yoruaru-q
回答No.2

あまり詳しくないのですが、何か動くものを作る場合、HTMLとCSSとセットにするならJavaScriptじゃないかと思いました。

回答No.1

質問内容があいまいすぎて、回答できません。 「日本料理の創作料理が作りたいのですが、何のときに何が必要ですか?」と聞かれたのと同じくらい途方にくれます。 大上段に構えすぎずに、ステップ・バイ・ステップで開発を学べる教本で、アプリ開発とはどのようなモノなのかを『感覚』でつかんだほうが早いと思います。基礎知識は確かに大切なのですが、感覚をつかまないうちに詰め込むと情報の海に溺れます。 (会社などで、そばに即アドバイスをくれる教育担当の先輩が付いている場合は別ですが、個人で勉強するならいきなり応用(独自プログラムの作成を含む)に進むべきではありません) 先の日本料理で言うならば、「いきなり創作料理を始めるんじゃなくて、まずはレシピを元に作って、美味しい日本料理とはどのように作るのかを学ぶ方が良いのではないでしょうか」ということです。レシピ通りに作らずに創作を始めるのは、多くの料理下手の特徴だということも申し上げておきます。

question_april
質問者

お礼

回答有り難うございます 基礎と応用の境目がわからないので困ったものです…m(__)m

question_april
質問者

補足

毎回回答をくださり感謝しています 今回、自分の教材を並べてみて、 自分自身もどっちのほうが難易度が高くてどっちが低いのか(どちらを先に学ぶべきか)わからないので、 また再度質問したくなってしまったのですが、もし宜しかったら回答お願い致します。 ステップバイステップで覚えるにあたり、どういう順序がよいかアドバイスいただきたいです。 例えば、javaの○○という本を買う→コンソールで○○を試す…… といった具合で、 どうかお願い致します すみません