• ベストアンサー

MSofficeのプロダクトキーの確認方法

MSofficeのプロダクトキーが使用されているのかを確認する方法をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インストール済みOFFICEのプロダクトキーについては、下5桁は確認することができます。これまマイクロソフトが手順を公開しています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2549679 これ以外に、プロダクトキーが使用済のものであるか否かを判断する方法はありません。入力して通れば未使用、と言うほど簡単でもないです。マイクロソフトがライセンスにもとづき規定する回数までは通りますし、一度は通ってもその後マイクロソフトが不正と判断して利用不可となる場合もあります(同じライセンスキーが他でも多数回使われたケースなどが推測されます)。 オークションやモールでは中国などで発行された日本国内非正規のプロダクトキーが横行していますので注意が必要です。 OFFICEプリインストールされたPCを中古購入した場合、ライセンスはそのPCに付属するので、元の使用者が勝手に他のPCで使用していた場合は、そちらがライセンス違反なので、電話認証になってしまった場合きちんと説明しましょう。 厄介なのは最近のOFFICE365バンドル品で、ライセンス上はバンドルPCで使用しなければならないのですが、OFFICE365のライセンスは元の仕様者のMicrosoftアカウントに紐付いたままになってしまい、再インストール等ができない状態になってしまいます。これは、元使用者のOFFICE365のライセンス管理画面で新しい使用者のMicrosoftアカウントを追加してから、新しい使用者が管理画面にアクセスして元使用者のアカウントを削除することで正せるのですが、知られていない上に面倒なので、そうしたことを行っている例はほとんど無いと思います。元使用者が対応してくれないと、新使用者側ではどうしようもありません。

その他の回答 (1)

回答No.1
itaitatk
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなものでなくて、 新古品で購入したoffice2010のライセンスがすでに使用されているのかを知りたいのです。