• ベストアンサー

ピアス

kurozoroyamatoの回答

• ベストアンサー
回答No.10

いろいろな考え方がありますが私は反対ですね 自分で考え、決め、その結果に伴う責任を本人がちゃんと 取れる年令に達したなら許しますが。 私は子供には自分で責任が取れない、もてない事はするな といつも言っています。 子供は親の所有物ではありません。立派な一人格なのです ですが、5才ではまだ自分で物事を正しく判断し、その結果 に伴なう事を責任が取れる年令ではありません。 小学校でも最近は茶髪にしたりマニュキアをしたり、という 事が問題になって来ています。幼稚園や保育園の間はまだ 髪を染めたとしてもまあ、大目にみたとしても、小学校や 中学でそれは必要か、となるとその必要性はない、という のがほとんどでしょう。私は子供が義務教育の間は勿論 高校生でも認めるつもりはありません。古いかもしれませ んか。子供がそれほどまでにしたいのだ!と私を説得でき るだけの熱意を示せば、別ですが(どうしてもしたいので あればそれくらいはするべきですし、して当たり前) 最初にいった、子供は別人格、一人格と矛盾してくる様で すけど。親の保護下にいる間は制限があって当たり前だと 思います。勿論、何が何でも親の言うなりになれ、とは 言いませんし、子供がある年令に達すれば話合う、という 事ができますので、それにより判断すればいいのです。 それが出来ない年令であれば物事の判断を親がする事となり 親の考えによって子供は大きく左右されます。 その事によりいろいろ周りに言われたりするのは子供本人 ですから。それぞれの考え方があるのですから子供さんに ピアスをあけたのもそれなりの考えがあっての事でしょう 開けた事によるその先の事も考えての事でしょう? 小学校や中学に行く事も解っている事です。その事も 考えて開けてらっしゃるんですよね?それともピアスをし なければ塞がるからそれまでの間という事でしょうか。 だとしたら、そのわずかな間の為に痛い思いをさせたと 言う事でしょうか。ピアスの穴をあけるのがいけない事か ?その後の事もちゃんとフォローできるならいいんじゃない ですか?厳しい言い方をして、申し訳ありませんが。 そこまでポリシーをお持ちでしたか?