• 締切済み

こんばんは

こんばんは。 お久しぶりです。 「おもしろきこともなき世を おもしろく、 すみなしものは心なりけり」 ー高杉 晋作ー いい句ですよね。 何年か前、買い物をしていた時ある年配の女性とぶつかりました。ぶつかったのは私の方です。 「すみません」と言うと、もの凄く怖い顔で振り返りながら、その顔は徐々に笑顔に変わり「あ、ごめんなさい」と言ってくれました。 その人は私がぶつかってしまった時点で怒り沸騰、でも振り返りながら私の「すみません」に気がついたようです。 鬼の形相から笑顔に変化していく様は、まるでスローモーションのように今でもハッキリ覚えています。 すみませんと言わなかったら、 途中で気づいてくれなかったら、 命は無かったかもしれません。 …(⊙_⊙;)… な~んてね! 結局こういうことですよね…。 自分の人生をどう生きるかは全て自分次第。 人生を平和に、そして面白くしていますか? ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて頂きます。

noname#210665
noname#210665

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.6

そうですね。 身近なものや人を大事にして、自分や自分の周りの人が 幸せを感じるように自分ができることをしています。 でも、平らなところから乱を起こすような人が何名かいて、 巻き込まれて思うようにならないこともあります。 このごろは、乱を起こすような人は、そういう殺伐とした環境が好きなんだろう と割り切って私は相手にしないようにしています。 無視したことで心が痛みましたが、自分の平和を守るのも大事なことだと思います。

noname#210665
質問者

お礼

ronje さん、こんにちは。 「身近なものや人を大事にして、自分や自分の周りの人が幸せを感じるように自分ができることをしています」 素晴らしいですね。 「でも、平らなところから乱を起こすような人が何名かいて、巻き込まれて思うようにならないこともあります。 このごろは、乱を起こすような人は、そういう殺伐とした環境が好きなんだろう と割り切って私は相手にしないようにしています」 それが正解だと思います。 私も経験がありますがうんざりの極みに達したら気にならなくなりました。 今ではどうしてあんなにイライラしちゃってたのだろう?と思っています。 そして あんなにのめり込んでいた SNS から心が離れ、たま~にこうして投稿しています。 そしてゆっくりフェイドアウトしていこうという気持ちにさせてくれたその人に、今では感謝とまではいきませんがそれに似た類の感情さえ抱けるようになりました。 「無視したことで心が痛みましたが、自分の平和を守るのも大事なことだと思います」 心を痛めることなんてないでしょう? (*^^*) ご回答、ありがとうございました。

noname#210665
質問者

補足

この場をお借りします。 皆さま、ご回答をありがとうございました。 楽しかったです。 皆さまの人生が平和で価値あるものになりますように…☆ ではでは。 またいつの日か…。 ありがとうございました。 m(__)m

回答No.5

 ちょっとひねくれていますが、駐車場で車のドアを開けたら、隣の車にぶつかりました。あいにく?その車におじさんが乗っていて、びっくりした様子でした。ガラス窓が半開きだったので、すぐ「すみません。」と謝ったんですが、窓越しに、「ふざけんじゃねえぞ、このやろう。」とぶつくさ言って睨み付けているのがわかったので、殴られんじゃないかと思って謝り続けながら、逃げました。  男と女の違いなのか、自分の態度が悪かったのか、何なのかよくわかりませんが、こっちこそ、「ふざけんじゃねえ、あれぐらいで。しかも謝ったのに。」という感じです。どうすべきだったでしょう?誰か教えて。

noname#210665
質問者

お礼

nobound さん、こんにちは。 遅くなりましてすみません。 「駐車場で車のドアを開けたら、隣の車にぶつかりました。あいにく?その車におじさんが乗っていて、びっくりした様子でした」 ありゃりゃ… 『ガラス窓が半開きだったので、すぐ「すみません。」と謝ったんですが、窓越しに、「ふざけんじゃねえぞ、このやろう。」とぶつくさ言って睨み付けているのがわかったので、殴られんじゃないかと思って謝り続けながら、逃げました」 たまに話の通じない人っています。 『男と女の違いなのか、自分の態度が悪かったのか、何なのかよくわかりませんが、こっちこそ、「ふざけんじゃねえ、あれぐらいで。しかも謝ったのに。」という感じです』 性別は関係ないと思いますね。 個人個人の人柄でしょう? 「どうすべきだったでしょう?誰か教えて」 謝りながら逃げる、で正解だと思います。 無駄に争うなんて時間が勿体ないですから。 (o^^o) アハツ ご回答、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 文通相手に送る手紙・・ 季節に合わせたレターセットや 可愛い切手・・。 誕生日には自作のイラストのカードを 送ったり・・。 何人かの人と文通しています。 文通は楽しいですが、 時々ガッカリしてしまうこともあるんです。 綺麗な文字じゃなくてもいいから、 もう少し丁寧に書いて欲しい・・ 一度読み直して誤字を直して欲しい・・ 住所をちゃんと最後まで書いて欲しい・・ でも相手には相手の事情があるでしょうし、 (忙しかったとか) そのくらいのことでガッカリしてしまう私は 狭量なのかなぁと昨日から考えています。 自分だって、気をつけてても誤字はあるでしょうし、 字だって、特に上手なわけではないですから。 あまり返事を書きたくないなぁと思っていましたが、  今日返事を書きました。 いつもよりも念入りに読み直して、 封筒も便箋も、これからは なるべく上等なものを使うことにしました。 これまでは「可愛いから」というだけで、 100円ショップで買ったものを 使うこともありましたけど・・。 何が言いたいかというと・・ 人からされたことで、 自分自身を振り返る・・ もっとよく相手のことを考えよう、 自分がしてもらって嬉しいことを 人にしてあげよう。 そう思ったのでした。 人生を平和に、そして楽しく、面白くするために・・。

noname#210665
質問者

お礼

珈琲豆さん、こんにちは。 遅くなりましてすみません。 「文通相手に送る手紙・・ 季節に合わせたレターセットや 可愛い切手・・。 誕生日には自作のイラストのカードを 送ったり・・」 文通していらっしゃる? 私は文通ってしたことないです。 こうしてお話するのとまた違った感じなのでしょうか。 「何人かの人と文通しています。 文通は楽しいですが、時々ガッカリしてしまうこともあるんです」 お一人じゃなくて何人もの方と? (◎◎) !! 私は誰でも読める字を書きますが中学生が書くような字だから恥ずかしくて、だから手紙を書くということは殆どありません。 封筒に住所を書くだけでも苦痛です。 縦書きだと尚さら。 「綺麗な文字じゃなくてもいいから、 もう少し丁寧に書いて欲しい・・ 一度読み直して誤字を直して欲しい・・」 きっと私のようにおっちょこちょいな方なのかも…。ちゃんと読み直しているつもりなのにここでの投稿は誤字脱字などなど… 「住所をちゃんと最後まで書いて欲しい・・ でも相手には相手の事情があるでしょうし、 (忙しかったとか)」 珈琲豆さんは既に住所は知っているわけだし、他の人に個人情報をなるべく知られないようにしているのかも。 「そのくらいのことでガッカリしてしまう私は狭量なのかなぁと昨日から考えています」 気持ちわかりますよ。 メールだって余りにも簡略だと「何だよー…」って思ってしまいますから。 「自分だって、気をつけてても誤字はあるでしょうし」 絶対無いとは言えませんね。 (o^^o) アハツ 「あまり返事を書きたくないなぁと思っていましたが、 今日返事を書きました。 いつもよりも念入りに読み直して、 封筒も便箋も、これからは なるべく上等なものを使うことにしました」 いじらしや… ヾ(´。••。`)ノ 「何が言いたいかというと・・ 人からされたことで、 自分自身を振り返る・・」 人は鏡ですものね… 「もっとよく相手のことを考えよう、 自分がしてもらって嬉しいことを 人にしてあげよう」 思いやりとか誠実さというものが如何に大切なことか、最近になってつくづく思うようになりました。 私もそう在りたいと思います。 「人生を平和に、そして楽しく、面白くするために・・」 お互い頑張りましょうね! (=^^=) ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは そーでぇーす(≧∇≦)/最終的には全て自分で決めたことぉー 人生を平和に? (。-`ω´-)ンー平和に生きようと思っても 次から次にやてくる 災い、 こればっかは勝手にやって来るから避けられません どう乗り越えられるかは自分次第 それを乗り越えたら オラ(`・ω・´)つおくなるど 面白くしていますか? 自信持って言っちゃうもんね (≧∇≦)/してるどぉ~ ワクワクドキドキしちゃうどぉ~ つっまんねぇーこともあるけど それで腐ってたら、それこそ、 つっまんねぇー人生になっちゃうから 面白くなくったって 面白く(≧∇≦)/しちゃうのだぁー 今ねぇ(≧∇≦)/ 古物屋行きになっちゃうバイク2万で安く引き取って 250CCのバイクまたまた手に入れて 大改造中なのだぁー(≧∇≦)/うほほぉぉーぃ nonちゃんにまたまた会えて オラとぉぉぉっても(≧∇≦)/楽しいのだァー いつも(≧∇≦)/面白い(≧∇≦)/お返事もらえて、 いつも(≧∇≦)/もらえるから (≧∇≦)/楽しみに待っているのだぁぁぁー わくわくワクワクわくわくわく も1つおまけに(≧∇≦)/わくわくわく

noname#210665
質問者

お礼

ポジさん、おはようございます。 遅くなりましてすみません。 「そーでぇーす(≧∇≦)/最終的には全て自分で決めたことぉー」 ですよね…。 面白く(価値あるものに)するのも、つまらなくするのも結局自分次第なんですよね。 「(。-`ω´-)ンー平和に生きようと思っても 次から次にやてくる 災い、こればっかは勝手にやって来るから避けられません」 勝手と言うか…。 とにかくやって来ますねー! (´;ェ;`) 「どう乗り越えられるかは自分次第 それを乗り越えたら オラ(`・ω・´)つおくなるど」 仰る通り。 乗り越える度に強くなれる。 私も逃げずに勝ってこれたと思っています。 これからもねっ! 「自信持って言っちゃうもんね (≧∇≦)/(平和に)してるどぉ~」 私も! 間違っていると思ったらハッキリ言っちゃうけれど…。 「ワクワクドキドキしちゃうどぉ~」 何にだろ… (ΘェΘ;)… 「つっまんねぇーこともあるけど それで腐ってたら、それこそ、 つっまんねぇー人生になっちゃうから 面白くなくったって 面白く(≧∇≦)/しちゃうのだぁー」 そうだそうだ !!! その調子 っ !!! 「今ねぇ(≧∇≦)/ 古物屋行きになっちゃうバイク2万で安く引き取って250CCのバイクまたまた手に入れて大改造中なのだぁー(≧∇≦)/うほほぉぉーぃ」 乗ることも好きだしそういうことも出来ちゃうんですね。 やるじゃ~ん !!! ( *◯ω◯) 「nonちゃんにまたまた会えて オラとぉぉぉっても(≧∇≦)/楽しいのだァー いつも(≧∇≦)/面白い(≧∇≦)/お返事もらえて、いつも(≧∇≦)/もらえるから (≧∇≦)/楽しみに待っているのだぁぁぁー わくわくワクワクわくわくわく も1つおまけに(≧∇≦)/わくわくわく」 私も番傘兄さんにご回答もらえて嬉しいです! うぉっふぉー い うぉっふぉーい うぉっふぉーい♪ オモシロお返事、 書くっきゃねーだろー ♪ って、オモシロクなかった? 悪かったわねっ! ٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ ご回答、ありがとうございました。

noname#210665
質問者

補足

ポジさん、こんばんは。 「いつも(≧∇≦)/面白い(≧∇≦)/お返事もらえて、 いつも(≧∇≦)/もらえるから (≧∇≦)/楽しみに待っているのだぁぁぁー」 プレッシャーに弱いんだからぁ。 胃が痛くなってきちゃいましたよぉぉ。 ٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ それとスマホの調子も悪くて文字打ちがスムーズにいかなくてイライラするぅ! (*・ε・*) チッ! 明日ゆっくりお礼させて下さい。 ゴメンナサイ。 (u_u)ペコリ 珈琲豆さんも、 ゴメンナサ~イ !!! (u_u)ペコリ noboundさんも、 すみません。 (u_u)ペコリ ではでは、 おやすみなさい ( ˘ω˘ )スヤァ…

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは、お久しぶりですね。 >人生を平和に、そして面白くしていますか? 穏やかに日々趣味の音楽を聴いて、You Tubeのチャンネルに毎日かなりコメントもあり 登録いただくのも多いので、多くのユーザーさんと楽しんでいます。 おもしろくとは思いませんが、日々のんびりと過ごすようにしています。 病気の事もあるので無理も出来ない状態ですしね。 季節の変わり目です、質問者様も体調を崩したりされませんように。

noname#210665
質問者

お礼

ステインさん、こんばんは。 お久しぶりですです! 「穏やかに日々」 ステインさんらしいなぁ…。 (=^^=) 「趣味の音楽を聴いて」 ホントに音楽がお好きですよね。 私も好きですがステインさんにはとても敵いません。 (๑º º๑) 今度、和太鼓のコンサートに行くつもりです。行けたらご報告しますね。 ホント、行きた~いっ! ٩(๑• ω• ๑)۶ムキッ! 「You Tubeのチャンネルに毎日かなりコメントもあり登録いただくのも多いので、多くのユーザーさんと楽しんでいます」 YouTube のチャンネルをお持ちなのでしたね。その仕組みが未だによくわからないのですけれど、 つまりファンの方がいらっしゃるということですよね。 SUGEEEEE(゜Д゜)EEEEE!! 「おもしろくとは思いませんが、日々のんびりと過ごすようにしています」 それが一番です。 心が穏やかなのはとっても幸せなことです。 私は一時期 泣いてばかりいましたから…。 (´_`。)グスン 今は長~いトンネルからやっと抜けることができたという思いでいっぱいです。 「病気の事もあるので無理も出来ない状態ですしね」 目の具合は大丈夫ですか? 大きな病気も経験されたのですからくれぐれも無理はなさいませんように…☆ ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

言葉一つで機嫌が直るなら惜しみません。これは私の信条。 運転中の旦那はドライバーイライラモードでカリカリしちゃって聞いててムカつきます。でも反対意見を言おうものならこちらに噛み付いてきますから、イラつく旦那を褒め称えてニヤニヤさせて静かなひと時を持つようにしてます。 これもまた怒り心頭の表情からニヤニヤまでスローモーションで変わっていくので面白いですよー。 non-windさんのイラストはいつも優しい色合いでほんわかしてますね。気持ちがほっこりします。

noname#210665
質問者

お礼

KoalaGoldさん、こんばんは。 「言葉一つで機嫌が直るなら惜しみません。これは私の信条」 ね。 言葉って大切ですよね。 「運転中の旦那はドライバーイライラモードでカリカリしちゃって聞いててムカつきます」 確かにムカつきますよね! (*^^*) 「でも反対意見を言おうものならこちらに噛み付いてきますから」 運転中は神経を使うでしょうし大変なことは想像できますが八つ当たりは御免被ります、です。 ε-(´・`) フー 「イラつく旦那を褒め称えてニヤニヤさせて静かなひと時を持つようにしてます」 ダハハぁ… '`,、('∀`) '`,、 男の人は単純ですから。そこがまた愛すべきところでもありますけれど…。 「これもまた怒り心頭の表情からニヤニヤまでスローモーションで変わっていくので面白いですよー」 本当にスローモーションで記憶されますよね。 あの時は一瞬の出来事でしたが、 「違う違う、ちゃんと謝った、謝った!」 ↓ 「あれ?笑ってる?」 ↓ 「あぁ、気づいてくれたんだぁ、良かった!」と、頭の中は目まぐるしく回転してとても印象的な出来事でした。 「non-windさんのイラストはいつも優しい色合いでほんわかしてますね。気持ちがほっこりします」 このイラストは広島カープのファンらしき男性が描いたもので、許可もなく勝手に載せさせて頂いています。 注意勧告を受けたら「ごめんなさい」です。 私もこのシリーズのイラストが大好きなんですよね。 優しい人が描いたんだろうなぁ…、と思い検索して写真を見たらやっぱり凄く優しそうな方でした。 (*''-''*)ポッ 日頃の旦那さまの操縦、 お疲れさまです。 (o^^o) アハツ ♪ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高杉晋作の言う「おもしろい」とはどういう意味ですか?

    高杉晋作の言う「おもしろい」とはどういう意味ですか? 高杉晋作の辞世の句に「おもしろき こともなき世に おもしろく」というのがあります。 高杉晋作の言う「おもしろい」とはいったいどういう意味なのでしょうか? 現代の若者が言う「面白ければそれでいいじゃん」 というのとは少し違うような気がします。 一般人としては戦場に赴くことが、あるいは戦争を仕掛けることが 「おもしろい」とはとても思えません。 ですが、高杉の言う「おもしろい」の方が現代の若者のそれよりも はるかにポジティブで建設的に聞こえます。 彼が目指した「おもしろい」とはどういうことなのでしょうか? お教えください。

  • おもしろきこともなき世をおもしろく

    高杉晋作の辞世の句、「おもしろきこともなき世をおもしろく」を英訳するとどうなるのでしょうか?上の句だけで結構です。 考えてみたのですが、全くもってわかりません。 特に課題等ではないのですが、私用で使いたいのでよろしくお願いします。

  • みなさんの好きな「歌」教えてください

    タイトルの通りです。分かるものであれば作者と大意を教えていただけると 嬉しいです。どの時代を生きた方でも構いません。和歌・俳句・短歌・川柳 ・狂歌などなどどこからでも構いません。宜しくお願いします。 ちなみに私は 成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成さぬは人の 成さぬなりけり (上杉鷹山) おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり (高杉晋作) ですね。高杉の句は詳しくは存じていないのですが辞世の句であったそうで。 下の句は看病に当たっていた者が詠んだと聞きました。 もっと、素敵な句に出会いたいです。狂歌・川柳も面白そうですし!

  • 「 動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し 」

    さて掲題は、奇兵隊その他の諸隊を率いて藩内クーデターを起こしたかの高杉晋作を称して、後年の伊藤博文が送ったとされる高名な撰文ですが、その一方で当初集まった兵は僅かに80人に過ぎず、恐らくクーデターの成否は眼中になかった事でしょう。 まあ個人的に幕末の長州でどうしても傾倒してしまうのが、吉田松陰と高杉晋作のお二人。 吉田松陰に関してはこの際さて置くとして、この頃の晋作は、第1次長州征伐及びそこに連なる政変劇で、佐幕派が藩政を牛耳り且つ多くの盟友を失いそれこそ孤立無援。 ただ彼のクーデターが無ければその後の長州も恐らく無かった、・・とすれば明治維新そのものがあったかどうか、薩摩藩一手での討幕はとても無理だったでしょう。 長州の名家のお坊ちゃまに生まれ付き、藩の公金すら飲み倒してしまうハチャメチャな男、それこそ平時であれば一介の放蕩息子という事で生涯を終えたかも知れないが、私にはとってもカッコ良く映ってしまう。 ことに決起に際して、三条実美他・長州落ちしていた所謂五卿に対し言い放った 「 これより長州男児の肝っ玉を、お目に懸け申す ! 」 という捨て台詞は、武士としてそれ以上に男として、胸がすくようなインパクトがあります。 「 実があるなら今月今夜 、一夜明ければみんな来る 」 当句も藩内クーデターの際に放ったとされる名言でして、長州の出であられる安倍総理が好んで使われるそうですが、結果の成否を考えずに今すぐ行動しろ、決して付和雷同することなかれ、恐らくそんな意味合いでしょう。 その一方で都都逸を愛し 「 三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい 」 「 わしとおまえは焼山かつら うらは切れても根は切れぬ 」 と言った風な粋な歌を残してもおりまして、僅か27年に過ぎないこの方の人生こそが、それはもう見事にドラマティック。 さて余談が長くなりましたが、高杉晋作の如くカッコよくドラマティックな生涯を送った人物が歴史上におりましたら、是非お教え願いたいものです。

  • なぜ女〇器はグロテスクなのでしょうか?

    素朴且つ真剣に考えております。  なぜ、女性器はグロテスク(私♂の主観です)なのでしょうか? あんなに可愛い女の子(主に10代~30代)の顔をして、 どうしてアワビともザクロとも例えられるような形状をしているのでしょうか? 翻って、男性器は、陰茎はグロテスクにしても尿道口が小さな唇のように見え、 性器全体が微笑しているように見えなくもないように思います。 過去、パートナーから「ムクムク勃起していく様が可愛い」とも言われたこともあります。 いかつく、鬼の形相のような男性の性器も「可愛く」見えてしまう女性もいるそうです。  私の拙い考えですが、やはり進化の観点から異性の興味(いわゆるギャップ)を 惹起させる必要があったのでしょうか? 生物学的な観点であれば、どんな私見でも結構ですので、様々なご意見をお待ちしております。

  • 狂暴、凶悪の女議員

    凄いですね。この豊田何某。 豊田真由子様だとよ。 自分で自分に様をつけるようになったら、胴上げされて落とされるよ。 様なんて他人が言うもので、自分で言ったら見上げた顔が鬼になります。 それなら、安倍総理にも同じことを言えばいいのに、言えないのは気が 小さいからか。 園遊会で宮内庁の職員に罵声を浴びせたそうですが、皇室の表玄関で 怒鳴り声など上げれば、戦前ならその場で拳銃で撃たれますよ。 平和な日本だから、なあなあで済ましてしまったが警察官に連行されても 文句言えなかったでしょう。 こういう精神を病んだ女が権力を握ればどうなるか。各政党も肝に銘じて 候補者を選ばなくてはいけないと思うのですが。 どう思いますか。

  • 愚か者との付き合い方

    現在アパートに暮らしています。 ですので、何人か知らない方がいるのです。 もうかれこれ一年ほど、暮らしていてて、知らない方も顔くらいは覚えました。 年配の方が多く、若者の私はほとんど相手にされないのです。 私としては、年配の方がいろいろ面倒みてくれるものと勝手に想像していましたが、 そのようなことはなく、私に聞こえるように私の悪口を言います。 一年ほど、おなじような暮らしをしているのですが、その方からは、知性のかけらもない 言葉ばかりおっしゃって、本能的に生きているだけという感じが受け取られます。 ほかにも、聞こえてくるのはグチばかりで、このような方とは、一緒の仲間にされたくない という思いが強くなっていっています。 ほかにも、政治ばかりに詳しくて、一般の会話ができない、年下と口がきけない方も たくさんいらっしゃいます。 下品な会話が好きで、耳にはいってくる情報は、人生に役に立たない、ためにもならない とても、年を重ねてきた方の発言とは思えないようなことばかりです。 しかし、おなじアパートに住んでいるので、無視するのも悪いのかな、とも思っていますが、 何を考えていらっしゃるのか、とうてい想像がつきません。 このような、愚者とかかわっていくのはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも、笑顔で、ただ挨拶する程度だけの、近所の知らない方として あたりざわりなく接していくのがいいのでしょうか? お知恵をお借りしたいです。

  • 長崎原爆慰霊式典に

    今年も長崎原爆慰霊式典に、おかしなシュプレキコールを上げる団体が 現れたそうです。今年はテレビ中継を見ませんでした。 去年の慰霊式典をテレビで見ていた時にも、こういう連中がいたことを 思い出しました。なんとも恥ずかしい限りです。 外国からの来賓者や参列者はどんな感想を持ったでしょうか。 こういう連中は、やれ原爆がどうのこうのと言っていますが、実際の 原爆での惨禍は知りません。資料館にも行っていない連中が大多数です。 それを口伝えで聞いて、さも知っているかのような顔をして大声を張り 上げているのです。 こういう連中は、障害者支援の場にもいますし、重病患者を車椅子を押 して参加する人にも賛同を求めます。 しかし、拒否をすると態度が一変して鬼の形相で非難し、罵声を浴びせ ます。まるで彼らが当事者のように障害者や重病者に楯突いて「どけ、 邪魔だ」と言わんばかりの態度を表します。 こんな連中が世の中を平和に出来る訳がありません。 同じ日本人として恥ずかしいし、情けないです。 こういう人間は少しの切り傷でも大袈裟に「痛いよ~痛いよ~」と叫び ます。しかし、原爆を受けて全身火傷を負った人には馬鹿らしく映りま すよ。本当の痛み苦しみも知らずに正義面したバカ者はいなくなって ほしいです。 どう思いますか。

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • こんな僕と彼女のこれから。結婚するべきか?別れるべきか?

    彼女と交際をはじめたのは3年前。 そして同棲をはじめたのは1年半前。 僕達は学生なのですが、卒業が近づき、 お互いの人生の“その後”について考えてるうち、 二人ともいい年ということもあり、 やはり結婚というものも自然と意識するようになりました。 彼女は僕がいままで付き合った子の中で一番かわいい子で、 とても僕と釣り合いが取れてるとは言い難く、 隣を歩いていても誇らしい気分になれる程 外見は100点満点の彼女です。 しかしとても尖ったパーソナリティーの持ち主で、 普段はかわいいところもあるのですが、 鬼の本性を現すと手に負えなくなることもしばしば…。 さらに彼女を知っている友人には“あの子といて苦労するでしょ?” と言われることも珍しくはありません。 別に顔だけで付き合ってるわけではないのですが、 性格の面において“百害あっても百利ある”彼女なのです。 そんな彼女と結婚して僕は幸せになれるのでしょうか? 二人で笑顔の耐えない家庭を作っていけるのでしょうか? 別れるなら早いほうがお互いのためにもなるし、 まだ何も決まっていない今しかないと思っています。 少々長くなってしまいましたが、 自分の意識を整理するためにも この場を借りて質問させて頂くことにしました。 厳しい意見も多々あるとは思いますが、 よろしくおねがいします。