• 締切済み

ペット保険について

教えてください。 ペット保険への加入を考えています。 ネットでいろんな保険会社のペット保険を見ているのですが、いろいろ疑問が出てきました。 まず、加入の際、なぜ健康診断の診断書が要らないのか? そしてまた、請求の際も、診療明細書でOKなのなぜ? 口コミであったのですが…月々が安くて診断書なしで簡単!って謳い文句に惹かれ加入。請求の段になったら、診断書請求代と称して手続き代を取られたともありました。 保険会社が代行してやってくれるのですか? 口コミでは、請求後の支払いもスムーズとも。 甘い。 甘すぎる。 甘い言葉は、男も保険会社も万事において、用心すべし。 私の中のサイレンが鳴りますw… 『掛け金払わせても支払いたくない』 これが保険会社だとずっと思ってきた私には、あまりに親切すぎて逆に怖いです。 何か裏でもあるの? 知人曰く、月々(年払い)が高いんじゃない? 私には保険会社の出している金額が、高いのか安いのか妥当なのか、さっぱりわかりません。 ペットだからと何かにつけて審査が甘いのでしょうか? 不審にまみれている… どなたか払拭願います(笑)

みんなの回答

• may1995
回答No.2

だいたいにおいて補償があついものに関しては、 年齢が上がるごとに爆発的な金額になりますね。 私もいろいろと調べて(入らなかった)みたのですが. . . 共済的なものとか、限定的否補償のものはあるにはあるけれど、 たとえば何歳まで、と計算してみるとやっぱり安くはないです。 親切、という風に見えるとしたら、 「幼いうちは加入はものすごくハードルが低い」ですが、 「あとあとで年齢があがるごとにすごい金額になる」とか、 結構裏があるからかなと。 毎年のワクチン必須というのをうたってるところもあるけれど、 私個人としては毎年は打ちすぎというケースもあると思うので、 (抗体値検査などをして、足りない分を打つというのならともかく、 何が何でも毎年としているところは???です。) 結構動物の保険なのに、そのあたりの知識も足りないのではと思ったことがあります。 とりあえず、今の年齢のところだけ見ないで、 たとえば18歳とかになったとしたら、いくら払いになるのか? というのをチェックしてみてください。 書いてないところも多いです。(電話などで問い合わせて、口頭で教えてもらいました。 公表はしないでくださいとも言われたり。) 私個人はですが、ものすごい病弱で、保険に入った後に 頻繁に病院にお世話になった、というケースや、 その時には発見されてなかった重篤な疾患(心臓の病気など)があったなどだと、 保険に入っていたら飼い主はものすごく助かる、と思いますが、 一方、通常の場合は、保険会社が損をすることはなかろう、という結論です。 (つまり、保険会社が損をしているなら、動物保険はなくなるであろうと思う、 ということです。高く支払うことになってしまった疾患を持った動物より、 保険会社がもうけられるケースのほうが多いから、持続できるのだろうと。) >知人曰く、月々(年払い)が高いんじゃない? というのが、もし高齢になったら、ということであれば、そのケースが多い、 少なくとも私が調べた会社(複数)では、とお答えします。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

利用している「アクサダイレクト」は、ペットの健康状態告知書として、獣医師の診断を受けて診断が保険申し込の(1ヶ月以内)で獣医師の署名が必要。 契約・更新の時に送られてくる、「治療費保険金請求書」「診療明細記入書」があります。 保険請求のときは、治療の明細書・領収書が必要で、診療明細書が無い時は、獣医師に書いて貰います。 診療明細書は、診察料・注射・薬剤・入院・検査・処置・麻酔・手術・など金額が獣医師が書くようになつていますが。 間違いが無ければ、申し込んで1ヶ月で保険金が口座に振り込まれます。 アクサダイレクト http://www.axa-direct.co.jp/pet